※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病で休職し、産育休を取りたいが、退職させられるのか、育児休業給付金の受給条件や優先順位、不眠や抑うつ状態での妊娠への影響について相談したい。

妊娠中に休職したら戻れませんか?

うつ病で通院しています。
心療内科の先生に診断書書くから休む?と聞かれましたが、まだ妊娠していなくて、妊娠したら産休育休取りたいから今は休んで退職させられたら困ると思い断りました。

技術職なので遅れをとって厳しいかもしれませんが、
育休の後に復職したいとも思っています。

でも現状でも不眠や抑うつ状態で辛いのに
妊娠したら精神的にもっと悪化しそうです😔

仮に妊娠初期~中期にうつ病として休職して、
そのまま産休育休は取ることは出来るのでしょうか?

育児休業給付金は復職を前提の人に受給されると聞いてます。
それなのにうつ病で休職したら対象外になりますか?

また、休職して半年が退職させられる基準(会社の規則に書いてあった気がします)だったのですが、妊娠中の解雇は不当解雇になるし、どちらが優先させられるのでしょうか?

同じ経験をした方や詳しい方の話を聞きたいです。
知っている範囲でも大丈夫です。

うつ病なのに妊娠するなというコメントは悲しいのでご遠慮ください😢
年齢的に治療に時間を費やせない状態です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイトル間違えました💦
妊娠中に休職したら産休育休取れませんか?
です。

すぬたか

妊娠前にうつ病でずっと精神科にかかっていました。
そして妊娠して、私の場合はうつ病が軽くなったのですが、
2人目の妊娠の時に悪化し、
先生に診断書を書いてもらって産休前3ヶ月お休みしました。

今はその後の育休中です。

なので、可能です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に取っている方の話を聞けて安心しました。
    ありがとうございます!
    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 9月6日
すきやき

産休はとれますが、育休は職場次第ですね…。
その前に、うつ病の原因が職場にあるなら妊娠も難しいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?心も体もしっかり休めて妊娠に備える方がいいのでは?と思うのですが…。今の仕事は辞めたくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠して無理しない程度で出来るだけ勤めたいです😔
    仕事も原因ですが、ちょっと私生活でも色々あって気分が落ち込んでます。

    仕事が好きというより、辞めてお金の心配する方が悪化しそうなので辞められないです😢

    • 9月6日