※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
ココロ・悩み

親友の結婚式に子連れ参列。スピーチに不安。他友人の助けも受けられず。後追いで泣く子供の対応に悩む。抱っこ紐はみっともないか。どうしたらいいか。

来週末親友の結婚式に子連れで参列します。
(新婦から是非子連れで!と言っていただけたので
一緒に参列です😌)

参列すること自体はどうにかなりそうなんですが、
スピーチをお願いされています。
ただこの場に及んで、台無しにしてしまうんじゃないかと思ってしまって😭

他に参列する友人も困ったら助けるから!とは
言ってくれてるんですが、たぶん不可能です。。

両親が大変だろうからと一緒に式場まで行き、
待っていてもらう予定ですが、
後追いマックスでわたしがみえないと号泣します。。

招待状をもらったときは後追いしておらず
いけるだろうと思ってましたが、
今になって難しい気がして😭😭😭

抱っこ紐を使えば泣かないですが、
フォーマルな場所ではみっともない気がします。

みなさんだったらどうしますか?😭

また子連れで参列経験のある方のお話聞きたいです。

コメント

けい

泣かなそうなら、私だったら抱っこ紐で抱っこして「子どもを抱っこしたままで申し訳ありません。ぜひ子どもも一緒に連れてきてと言ってくれた優しい新郎新婦に子どもも一緒にお祝いのご挨拶をさせて頂きます!」とでも言えば和やかな感じになるのではないでしょうか?お友達やご両親にお子さんをみていてもらって、泣き叫ぶ声の中の挨拶よりは良い気がします(笑)

あとはうまく昼寝の時間を調整して寝てもらう…ですかね(*^^*)

• もい

もい

ひと言言えば抱っこ紐大丈夫そうですね🥺
    泣き叫ぶ声よりよっぽどいいですよね😭笑
    アドバイスありがとうございます😌

• 9月5日
ママリ

まさに今我が子も後追い真っ只中なので想像してみましたが参加はできても、スピーチ中誰かに預けたらやばいと思ういます😭
私だったら事情は新婦に話して申し訳ないけど抱っこかおんぶしながらスピーチします!
場も和むし、失礼ではないと思いますよ☺️
私が新婦だったら嫌な気持ちしません!それより赤ちゃんがスピーチ中にギャン泣きしてる方が、早く戻ってあげて〜と心配になっちゃいそうですし☺️

ちなみに息子が5ヶ月の時に友人の結婚式に参加しました!
スピーチはしていませんが、披露宴中泣き出した時のためにあらゆる泣き止ませグッズ(おもちゃや授乳ケープ、今だったらお菓子持っていきます)を持参、出入り口やオムツ替えの場所は前もって確認しておき、友達には泣いたりしたらほんとごめんね!と事前に伝えて参戦しました👍

• もい

もい

預けるのはやばいですよね😭
    スピーチ後も大変なことになると思います(笑)
    お昼寝の調整と泣き止ませグッズはたくさん持って行く予定です!!
    新婦にも事前に伝えた方が良さそうですね🥺
    アドバイスありがとうございました😌

• 9月5日