※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
ココロ・悩み

子育てが楽しくない。自分が母親失格だと感じている。子供のために何かできる方法がわからず悩んでいる。

子育てを楽しめていません。
2児の母ですが、子育てを楽しめていません。
遊んだりもほとんどせず、ゲームやイオンの遊べる
ような所に頼ってしまいます。
自分は母親失格だと思います。
甘えてこられるのもしんどいし、いつも自分中心。
だけど…家に一緒にいるのはしんどいけれど、
仕事早く終わった日も預けることはできるけど、
早くお迎えいかなきゃ。とか、子供たちが幼稚園など
行っている間、自分だけ美味しいものを食べてると
罪悪感を感じるから、子供たちに買っていこ!とか
楽しいところ連れて行ってあげたい。とか
最低限ですが、これぐらいのことは思います。

子供が1番。可愛い。子供のためならなんでも出来る!
とかよく聞きますが、私はほとんど思ったことありません。可愛い。とかはたまーに思いますが…

こんな母親の元に生まれた我が子はほんとに可哀想だな。とよく思います。母親になりきれていない自分がホントに憂鬱。こんな気持ち、共感してくれる人少ないだろうし、
誰にも言えないまま。

どうしたら良いのかわからないままです…。

コメント

私なんて無認可保育園に頻繁に預けて家でゴロゴロしてますよ(笑)
イオンとか連れて行ってあげるだけ偉いです☺️

みかん

私も自分中心です!
子供は可愛いと思いますけど、一緒に遊んでても楽しくないですし、早くお昼寝の時間にならないかなーと思っちゃってます🤔
何より自分の時間が楽しみです☺️
料理もわりと手抜きですし、母親らしくないなーとは思いますけど、私にも趣味があって、そのために時間や気力を使いたいので。

はな

ママリでは批判されそうですが。。
正直私も子供は可愛いですが、自分を犠牲にしてまでお世話してません(σ゚∀゚)σ
じゃないと、楽しんで育児ができないので。。
そのお陰で育児が楽しいと思えてるし、娘は勝手に遊んで勝手に寝る、逞しい子に育ってます。
もちろん遊べる時は絵本読んだり向かい合ってお膝の上でコミュニケーションとるなど極力遊んでますが。。
子供一人でもそうなので、二児の母ならなお、そう思いそうです。。元から子供が好きという訳ではないんでしょうか?仕事に家事に子育て、いっぱいいっぱいですよね: ( ºωº ;):まるちゃん。さんいつもお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

私も何が正解かわかりませんし、お子さんたちが将来どう思うかはわかりませんが…
私も忙しい時や気が重くて動けない時はテレビ見せてしまいます…💦
ゲームは長時間でなければ大丈夫だと思いますしイオンみたいなところで遊ばせて貰えるならお子さんたちは幸せだと思いますよ🥺💕

色々完璧にこなしてるママさん達もいますが自分なりに頑張れてたらいいんじゃないでしょうか😢
無理して辛くなってるお母さんの姿みる方が辛いと思いますし😢

毎日お疲れ様です😭😭