※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

体外受精1周期の費用と、市の助成金について教えてください。

体外受精した方、1周期あたりどれくらいかかりますか?
ちなみに市から助成金が1回目は30万、2回目以降15万出るみたいなんですが…実費はどれくらいでしょうか?

コメント

ゆったん

こんにちは。
一周期当たりの金額は
治療内容病院によって違うと思いますが、
わたしは、採卵含めた一周期(採卵.凍結.移植.判定日)までで
42万円くらいでした!
内訳で言うと、
採卵15万
凍結5万
移植10万
その他薬など 10万くらい
って感じでした!

わたしの病院は成功報酬制度だったので、9週以降の継続があれば↑に15万プラスになります。

助成金は、採卵周期で
15万の初回特別+15万って
意味だと思います!
わたしの自治体と同じであれば
凍結杯移植周期だけであれば
7万5千円まで降りる事になります。
治療は採卵周期ですと、
大体30万以上かかると思うので
満額受け取れるとおもいますよ!!

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。
    体外受精のことがあまり理解できてないんですが凍結というのは必ずするとのですか?フーナーテスト のみ不良で人工で過去に妊娠してるのですが、やり方はどこも似た感じなのでしょうか??

私の住んでるところは初回30万円とかいてありました。オーバーするとして20万あれば出来るのでしょうか?

• 9月5日
  • ゆったん

ゆったん

戻ってくるとの形なので
    一時的には50万円くらいは確実に必要になると思います!

凍結は、採卵した卵子を受精させて
    凍結させるので
    病院の方針や 採卵個数によって
    凍結できるかは変わって来ると思います。

• 9月5日
mama

私は低刺激で、クロミッド10錠、hmg10回くらいでそれでも卵がとれなくていつも正常受精1個とかでした。採卵してから1個に対しての培養費は多いい方だともっとお金はかかるとおもいますが、私は受精卵1個つくるだけで、刺激、採卵、移植で64万でした!ちなみにホルモン補充してる周期なので薬代とかもこの中にはいっています。
妊娠判定後はまた継続ホルモン補充でまたかかります💦
それと体外受精する前の血液検査とかで何万か別にかかります!

• mama

mama

ちなみに助成金は県から15万、市から20万でました!
    今は初回は県から30万なので50万でるみたいです。

• 9月5日
  • こぶーこ

こぶーこ

すみません、下にコメントしてしまいました。💦

• 9月5日
ママリ

うちは採卵から移植で55万。ざっと薬も含めてこのくらいでした。
県から最初30万、2回目から15万、市から年間15万まででます。

• こぶーこ

こぶーこ

やっぱり50はかかるんですね、、
    色々悩ましいです。。
    人工で授かったのですが流産したので妊娠できるとは思うんですが半年たちましたが妊娠できてないです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

でも助成金で半分以上は戻ってくるので^_^
    たくさん受精卵が出来て移植だけで済めば一回の移植は10万ちょいでした。

• 9月5日
こぶーこ

コメントありがとうございます!私の住んでるところでは県から30万で市は出ないみたいでした。。
64万円…大きいですね💦
今31歳で人工で妊娠したことがあり流産しました。その後半年たちましたが妊娠しないので体外受精も考えているところです。。

ayano🐻

私は注射で高刺激、凍結数も多かったこともあり、凍結まで100万以上はかかりました💦助成金は出ない世帯なので全額実費です、、

刺激で使用する薬の種類や量、麻酔の有無、凍結数、凍結年数、移植後のホルモン投与によってもかなり変わってくると思います💦
自然周期での採卵であればかかる金額も押さえられると思いますが、凍結できる卵ちゃんがないかもというリスクもあります。。

私も流産の経験があり、その後のAIH5回でも結果がでずに体外にステップアップしました。低AMHでなければ、何回も採卵するよりは、一回の採卵でたくさんの凍結胚をとトライしました。逆に病院によっては、自然周期で1-2個の卵ちゃんを確実凍結胚にというところもあります。
ご自身に合う病院でトライするのが一番かと思いますので、良い方向に行きますよう祈ってます🙏🙏✨