補助券・実費に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

補助券・実費についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは補助券・実費についての質問と回答をご紹介します。

Haruyamama

もうすぐ出産なので気になり質問させていただきました!三重県四日市市の…

もうすぐ出産なので気になり質問させていただきました!三重県四日市市の市立病院で出産した方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが、出産一時金直接支払い制度を適用しての実費負担額はいくらしま…

かおり🙈

かおり🙈

四日市住みです!私は市立ではないですが…市立は42万以内で出産できると友達がいってましたよー!この辺では…

shiz_m

いつも検診時は、公費負担額が3720円の【基本的な妊婦健康検査】の補助…

いつも検診時は、公費負担額が3720円の【基本的な妊婦健康検査】の補助券を利用して、心音・子宮底長・腹囲・経腹エコー・経膣(恐らく子宮頸管の確認?)までしてもらっており、この補助券+だいたい3750円の実費で検…

りんりん

りんりん

うちは、超音波検査はエコーのことでその時は負担0円でした。いつもは負担3〜4000円のところです!

earth

はぁ…(´;◞౪◟;)母子手帳の補助券使い果たしたから今週から実費…1回7000円…

はぁ…(´;◞౪◟;)母子手帳の補助券使い果たしたから今週から実費…1回7000円出産まで週2で通院うぅ…

うどん

母子手帳について質問ですっ!来週やっとやっと2回目の検診です!心拍確認…

母子手帳について質問ですっ!来週やっとやっと2回目の検診です!心拍確認出来るといいな...と不安になりながらですが祈ってる最中です予定では8週だと思います次の検診で心拍も確認できたら母子手帳も貰えるのでしょ…

ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

私は8週で心拍を確認して、その2週間後10wのときに予定日が決まりました!予定日が決まってから、母子手帳…

華穂

妊婦検診の費用の自己負担分について。結婚して引っ越してきたため、妊…

妊婦検診の費用の自己負担分について。結婚して引っ越してきたため、妊婦検診の補助券を直接実家の病院で使うことが出来ません。なので、後から新居の市役所へ請求を出す形になっています。ただ…みてみると補助券に…

てるてるひらり

てるてるひらり

うちの自治体は助券内で収まらないように決まってますよ。1枚だけ2万の補助券がありそれだけは初期検査用…

てぃ

妊婦検診代が高い!妊娠後期になってNSTが始まったのですが、先日骨盤の…

妊婦検診代が高い!妊娠後期になってNSTが始まったのですが、先日骨盤のレントゲンもあって、8500円ほど払いました。(内レントゲン費用5000円)県外からの里帰りなのですが、市と契約されている産院なので補助券が使…

葵ママ♡

葵ママ♡

高いですね!(泣)うちの病院は妊婦検診代5000補助券4000差引 実費1000と内訳書いてありますよ( ³ω³).。o

ぺっぺーまま♡

検診のことなんですが補助券?がなくなったら実費なんですか?私はてっき…

検診のことなんですが補助券?がなくなったら実費なんですか?私はてっきり全て無料になると思ってたんですが、8ヶ月の検診が終わったときに超音波の補助券がなくなりましたので次回からは実費になりますと会計の人…

nanachim.com

35wの経産婦です\( ˆoˆ )/もうすぐいよいよ正産期!過去に子宮頸がん患い…

35wの経産婦です\( ˆoˆ )/もうすぐいよいよ正産期!過去に子宮頸がん患い円錐切除術をしてるので妊娠発覚当初から健診は2週間に1回だったお陰で補助券全然足りませんww今日後期検査で血液検査、レントゲン、心電図や…

chisa

明日で34wで里帰りしてきました。次の健診で血液検査があると言われたの…

明日で34wで里帰りしてきました。次の健診で血液検査があると言われたのですが、補助券が使えないので実費でいくらかかるのか不安です…>_<…一昨日里帰りしてきてからの健診でGBS検査をしたら実費で11200円程かかり…

ako*

ako*

私も里帰りでこの前検診受けてきました(^^)血液検査とテキストやUSB購入などで¥13000ほどかかりました(T^T…

ちゃき

里帰り出産時の妊婦検診費用について質問です(*_ _)補助券が使えないた…

里帰り出産時の妊婦検診費用について質問です(*_ _)補助券が使えないため検診費用は一旦実費になると思うのですが、皆様は毎回どれくらいかかりましたか?次の検診が貧血検査の為、費用が高くなるようなので不安で…(…

煙

石川県の金沢市で妊婦検診受けてらっしゃる方いますか?市からの補助券を…

石川県の金沢市で妊婦検診受けてらっしゃる方いますか?市からの補助券を使うと毎回の検診費は大体いくらぐらい掛かっていますか?来月頃、里帰りで東京から金沢市内へ転院するのですが…住民票を移して金沢市の補助を…

玲mama

個人病院から総合病院に34週で転院になりました。理由は胎児の体重が小…

個人病院から総合病院に34週で転院になりました。理由は胎児の体重が小さめとの理由です。様々な検査をしましたが、原因はわからず。体質的に大きくならないものなのか。そこで、今までの診察回数も多かったので、…

退会ユーザー

病院によって違うかもしれませんが…34wまではクリニックにかかっていて、3000円くらい実費でした。34wから…

ひと吉

もうすぐ赤ちゃんに会えるかなぁ?39w1dの初産婦です。今日まで前兆がな…

もうすぐ赤ちゃんに会えるかなぁ?39w1dの初産婦です。今日まで前兆がなく、38wで3200㌘あるので、いつ産まれてきてくれるのかドキドキばかりで早く出てきてとお願いしています。今日、検診があり、噂の内診グリグリ…

ぱるすけ

他の診察は補助券使えるのにどうしてNSTは実費なのー⁇

他の診察は補助券使えるのにどうしてNSTは実費なのー⁇

ママ

ふと補助券の枚数が気になり、今後の検診予定回数と比べたらギリギリか…

ふと補助券の枚数が気になり、今後の検診予定回数と比べたらギリギリか一枚足りないかな?という感じでした( ; ; )足りない分は実費となるとなんとか足りてほしいのですが今更(´・_・`)市や区によって枚数も違うの…

ゆうひまま

妊婦当時母子手帳と一緒にバーコードシールをもらって貰ったその日に補…

妊婦当時母子手帳と一緒にバーコードシールをもらって貰ったその日に補助券には全ページに貼りました。でもまだ妊娠6〜7ヶ月の時に引っ越しをしてしまい荷物の仕分け作業でその時に多分バーコードシールを紛失して…

ステーキ🐻

ステーキ🐻

わたしのところでは、無くした場、再発行かバーコードの代わりになるのがあると言ってた気がします(∗•ω•∗)…

どんべー

妊娠7週目の妊婦です。次回から補助券の使える健診が始まります。初回健…

妊娠7週目の妊婦です。次回から補助券の使える健診が始まります。初回健診が補助券出しても実費で2万5千円ほどかかると言われました。みなさんはどうでしたか?私が通っている婦人科が高いのでしょうか?

もえmaa

私は実家が横浜市にあり、母子手帳は横浜市でもらい補助券は1回しか使っ…

私は実家が横浜市にあり、母子手帳は横浜市でもらい補助券は1回しか使ってません。妊娠4ヶ月くらいで東京都の江戸川区に引っ越しました。ですが、検診も出産も通ってる横浜の病院が良かったので、そこで検診して出…

華穂

妊婦健診の実費について結婚して神奈川に引っ越したため、補助券は神奈…

妊婦健診の実費について結婚して神奈川に引っ越したため、補助券は神奈川のものです。出産は実家のある都内でするため、健診はそちらの病院にいってます。病院によって金額は違うようなのですが、うちの病院は検査…

えびす

えびす

助成額は地域によって違うので費用も都道府県によって全然違うのかも知れませんね。ちなみに埼玉では10.08…

S*♡

39wで初めてのNSTでした。NSTでは、赤ちゃんは元気だね~と言われ、お腹…

39wで初めてのNSTでした。NSTでは、赤ちゃんは元気だね~と言われ、お腹張ってるけど(NST20分で1回の張り)まだ全然だねと言われました。NST中に張ってることに全く気付かなくて、赤ちゃんがよく動いてたなくらいし…

ya✴︎✴︎

妊婦健診の補助券についてなんですが、母子手帳交付前の妊婦健診は補助…

妊婦健診の補助券についてなんですが、母子手帳交付前の妊婦健診は補助券は使えないのでしょうか?母子手帳交付前に何回か実費で病院に通ってました。市の保健センターで言われたのは、補助券が余ったらその分は清算…

よしじゅん

よしじゅん

病院の精算の際に「母子手帳は?」と言われ、「まだもらってません」と言ったら「今日は実費を頂きますが、…

ゆーママ

補助券を使っても、実費分って毎回3000円以上くらいはかかりますか?( ;…

補助券を使っても、実費分って毎回3000円以上くらいはかかりますか?( ; ; )病院によってや毎回の検診で変わってくるとは思いますが…出産までの検診の実費分は総額でどれくらいかかりましたか?(;;)計算すると…

n♡mama

n♡mama

妊娠確定などで病院の初診は、保険適用外になるので、8000円〜1万円くらいは最初に実費でしたよ。私は個人…

Rinoel

現在8w6dなのですが、今月末(12w0d)に横浜市港北区の日吉に引っ越しをす…

現在8w6dなのですが、今月末(12w0d)に横浜市港北区の日吉に引っ越しをすることになり、現在転居先で妊婦検診を受けられる病院を探しています。今住んでいる杉並区は検診無料券だったので、検診費用等は特に気にして…

みーたろ0718

妊娠40w1dの妊婦です。昨日が予定日で、補助券も終わりこれからの妊婦検…

妊娠40w1dの妊婦です。昨日が予定日で、補助券も終わりこれからの妊婦検診は実費になったのですが、昨日の検診でNSTとエコーだけで8000円請求されました。6000円ですら高いと思うのに、今まで同じ内容の検診をうけ…

yms

yms

病院によって金額は異なるのでその病院ではNSTなどが高くつく病院だったのでしょうね…にしても、検診内容…

らぱみ

皆さんの毎回の妊婦健診の内容と補助券使って、実費はいくら払っている…

皆さんの毎回の妊婦健診の内容と補助券使って、実費はいくら払っているか教えて下さい。

ぴっぴ

ぴっぴ

毎回五百円くらい実費です☺️でも4D毎回撮ってもらえます💕血液検査入ると負担するお金増えますが、産まれ…

ままり

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなり…

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなりずれてるのって普通でしょうか?今30週ですが、「受診の目安:26週」と書いてある補助券をまだ使っていません。しかも、血液検査の補助券がない…

りーえ

妊婦検診補助券返金について。余った補助券と母子手帳もらう前に受診し…

妊婦検診補助券返金について。余った補助券と母子手帳もらう前に受診した初期の実費の領収書を持って行けば補助券分の金額を返金してもらえるって知ってましたか?例えば、初期に1回6000円実費で検診産後補助券1枚余…

にゃんちゅう♡

今日妊婦検診なのですが…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)補助券が前回でなくなったので今…

今日妊婦検診なのですが…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)補助券が前回でなくなったので今日から実費になります(´・_・`)なるべく今日で検診最後にしたいのが本音…(笑)補助券無くなって実費になるのは珍しいことなのでしょうか?実費に…

:){みお★

助成券?補助券?の事についてご存知の方、ご教授お願いしますm(_ _)m私の…

助成券?補助券?の事についてご存知の方、ご教授お願いしますm(_ _)m私の住んでいる市は、4月から妊娠後期の血液検査1回分の助成券を1枚追加する事が決まったとの事で、血算検査の助成券が1枚郵送されてきました。(…

メルモ

メルモ

血液検査した時、実費負担ありましたか?