※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
妊娠・出産

妊婦検診補助券の返金について、初期の実費領収書を持参すれば余った補助券分が返金されることがある。自治体によって条件が異なるので、確認が必要です。

妊婦検診補助券返金について。
余った補助券と母子手帳もらう前に受診した初期の実費の領収書を持って行けば補助券分の金額を返金してもらえるって知ってましたか?

例えば、初期に1回6000円実費で検診
産後補助券1枚余っていれば補助券分4580円(名古屋市の場合)が申請すれば振り込まれる

2枚余っていれば、実費2回分戻る

私、今回四人目出産目前にして始めて知りました(T_T)
今までの子も補助券余ってたのに(T_T)
すごく損した気分です(-""-)

自治体によって内容や金額が違うかもしれませんので、調べておいた方がいいです。

コメント

7o73(ฅ•.•ฅ)

返金はうちの市では出来ないです…
聞いたこともないです(*T^T)

しーちゃんママ

うちも聞いたことはないです。自治体により異なるんですかね。。。たくさん余っていたので残念です(T_T)

ちきん

私は補助券をもらった時に
説明をうけましたよ!
なので余れば返金してもらう予定です!
っていってもまだまだ先ですが!わら

ゆり

魅力的な制度ですが
多分、市町村によって対応が違うと思いますよ。

行かれるなら
まずは電話で対応してくれるか
確認してからが良いかと思います。

クリームパン

市町村によっても違うし、里帰り先で補助券が使えなくて、住んでいる所に帰って来たら、申請して返金と言う形もあるのでは?と思います。

私の住んでいる所はそうでした。

ザト

うちの市では実費分に関わらず返金はありますよ♪
ただ、市のホームページにも載ってないので、役所に質問に行った人にしかお知らせしてくれません(;´・ω・)

*ぱん*

助成券と母子手帳もらったときに説明されましたし、里帰り妊婦向けの書類もついてましたので知ってます。
まだ産まれてないので、里帰りから帰ったら申請します。

自治体関係の情報は知らないと損すること多いと思うので、私はホームページとか広報は注意して見てますよ。
子育てで忙しくても損しないようにしたいですね(*^^*)

3Rmama

全く知らなかったです(ーー;)
ありがとうございます!
同じく名古屋市なのですがちなみにどこに申請するかって教えていただけせんか?!
期限とかもあるのでしょうか?
私の周りは知ってる人が全くいないのでびっくりです(T_T)