※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz_m
妊娠・出産

妊婦健康検査の補助券内容について相談です。次回の補助券で超音波検査があり、経腹エコーとは異なるかどうか不安です。2Dエコーがより詳細に行われるかを知りたいです。

こんな夜中にすみません・・補助券の検査内容についてです。
いつも検診時は、公費負担額が3720円の【基本的な妊婦健康検査】の補助券を利用して、心音・子宮底長・腹囲・経腹エコー・経膣(恐らく子宮頸管の確認?)までしてもらっており、この補助券+だいたい3750円の実費で検診です。

次回26週の検診の際に、6ヶ月20〜23週頃に使用する補助券で【基本的な妊婦健康検査】とは別に超音波検査と記載があり、公費負担額が8500円の補助券を利用するようなんです。

毎回検診が終わると次回使用する補助券に「必要事項書いてきてね」ってページに付箋が貼られているので、次回使用するんだろうなぁとは思うのですが、いつもの経腹エコーとは違うのでしょうか?

3Dや4Dがある病院ではないので、2Dエコーが少し念入りに行われるくらいなんでしょうか?

コメント

mii◡̈♥︎

おはようございます(^_^)

同じものか分かりませんが..

私の病院は20w以降に
超音波スクリーニング検査
と言うのがあります。

ウチは任意みたいですが..

私の病院はその検査は
助成券は使えず、自費で
6500円かかるみたいです。

調べた所、普段の経腹エコーを
20分〜30分かけて、詳しく
見る検査みたいです。

赤ちゃんの心臓に穴があいて
ないかとか、血管の様子とか
など...

あまり詳しく書けなくて
参考にならないかもしれない
ですが、スミマセン(´。;ω;`)

りんりん

うちは、
超音波検査はエコーのことで
その時は負担0円でした♡

いつもは負担3〜4000円のところです!

shiz_m


コメントを頂いていたのに、お返しが大変遅くなりすみません。
スマホが故障して、アプリが使えませんでした。

その間、検診もあり通常の検診(超音波検査)で、負担0円だったので、さあゆさんと同じ感じでした(ノω`*)
ありがとうございましたっ!