※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

補助券を使っても、毎回3000円以上かかりますか?出産までの検診の実費総額はどれくらいでしょうか?計算すると不安です。教えてください。

補助券を使っても、実費分って毎回3000円以上くらいはかかりますか?( ; ; )
病院によってや毎回の検診で変わってくるとは思いますが…

出産までの検診の実費分は総額でどれくらいかかりましたか?(;;)

計算すると結構な額になるので思っていたのとギャップで不安があります。。
みなさん教えて下さい😩🙏

コメント

MOMO

母子手帳もらうまでに2.3回検診で1万程、その後39wまでの検診では薬代くらいでした!
なのでそこまではかかってません!

• ゆーママ

ゆーママ

コメント有難う御座います!
    地域によって違いますもんね😩参考にします❤️

• 12月2日
n♡mama

妊娠確定などで病院の初診は、保険適用外になるので、8000円〜1万円くらいは最初に実費でしたよ。

私は個人の産科病院で、補助券があれば基本的に無料です(*^_^*)

薬(下剤、貧血の薬、膣の薬、張り止めの薬)などを処方されたり、必要以上の検査(貧血を確認する為に採血をしたり)などがなければの場合のみ無料です。

健診の回数は決まっていますので、健診以外で病院に通院した場合はもちろん自腹になりますよ(*TーT)bグッ!

• ゆーママ

ゆーママ

私最初の時点で2万くらいでした😩💔
    安い地域なんですね💓羨ましいです( ; ; )
    薬の種類も細かく教えて下さり有難う御座います😢😢😢

• 12月2日
  • n♡mama

n♡mama

高いのですね(;ω;)
    地域によって違うのですね⤵︎(>_<)💦
    出産費用を極力抑えたかったので、実家から近い病院をいくつか調べ、安い個人病院にしました!

人気のある病院は基本的に何かしらの付加価値が付いて高いと思います( ;´Д`)

例えば、病院内でヨガが出来たり、プールがあったり、食事にフランス料理が出たりとか…(笑)

私は赤ちゃんが無事元気に産まれてくれれば充分なので!
    値段もそうですが、腕がいいと評判の個人病院を選びました。

病院選びも個人のステータスだと思いますし(*゚Д゚*)ww

後は、地元で出産した経験者に病院の事や金額の事を聞いて相談するのが一番ですね(*^_^*)♡

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

出産費用は家の近くはどこも同じくらいだったんですが、検診費用については補助券があるからなあと思って、そんな気にしてなかったんです😩初めてだからこそですが、失敗ですねぇ😯😯

私も赤ちゃんのためならと思うのでお金は地域によっても違うし我慢します( ; ; )

いろいろ教えてくださり有難う御座います( ; ; )もっと地元の方にコンタクトをとるべきでしたぁ😦😦😦

• 12月2日
  • n♡mama

n♡mama

検診費用についてなど、疑問に思う事があれば病院に直接聞いてみると良いと思います(*^_^*)✨

だいたいは補助券でまかなえていると思うので…
    毎回いくらか費用がかかるというのは私にも謎ですね…(´;ω;`)

初めてだらけなので、失敗もありますよ(*^^*)
    私も教えてくれる人が周りにいないので(先輩ママはいますが、毎回はなかなか聞くに聞けない💦)、自分でめっちゃ調べまくってます❗️笑

身近に情報交換が出来るママさんが居れば聞いてみると良いですよ(*TーT)bグッ!♡

• 12月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

検診費用が高いので聞いたら毎回の検診が6500円は嫌でもかかるので、私の補助券は3000円しか補助してくれません。。なので最低でも3000円は実費ですし、私の知り合いにも聞いたらやはりそれくらいかかっていました( ; ; )

NONOさんの地域は補助券が高いのかもですね😣💓

私も調べまくって、でもこういったサイト助かりますね😭💓

• 12月3日
  • n♡mama

n♡mama

検診費用が毎回高いのは痛い出費ですね…(இ﹏இ`。)

サニーちゃんママさんは神奈川県でしたっけ?
    お知り合いの方に聞いてもそれくらいかかるのは、やはり地域や個人病院の値段が関係しているかもしれませんね💦

私は栃木県なのですが…
    決して費用は安くないですね(笑)
    安いと勘違いしていました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。❤️💦笑

• 12月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

赤ちゃんのためなら仕方ないですよね( ; ; )

神奈川です!!
    わあ、これ凄いですね😱💓
    参考になりました😦😦😦😦

栃木県もなかなかですね!
    安い県と比べるとこんなにも違うのかと複雑な気持ち。。
    ちょっと不公平だと思ってしまいます😂😂😂

• 12月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

もうすぐ出産なんですね💓
    元気な赤ちゃんが産まれますように!頑張って下さい❤️

• 12月3日
  • n♡mama

n♡mama

参考にと思いまして(*^_^*)💓
    栃木県も高いので地元なのに驚きました(笑)
    不公平ですね(>_<)💦

私はあと8日で出産予定日なので、頑張ります(இ﹏இ`。)❤️

とりあえず毎日毎晩、陣痛の事とか考え過ぎて不安で眠れません(;ω;)w

また何か分からない事ありましたら、情報交換しましょうねー☆(≧∀≦*)ノ💓

• 12月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

助かります💓
    不公平です…仕方ないか😩

ドキドキですね〜❤️👍
    不安ですよね…あたしも今から不安ですもん😂でもみんな出産してるから大丈夫です!(笑)
    母は強しですからね🐣💓

こちらこそ、宜しくお願いします❤️❤️❤️❤️

ほーと頑張って下さい😋

• 12月3日
  • n♡mama

n♡mama

2人目を出産する際は、違う病院を検討してみるのもアリですね❗️

本当にドキドキです(*TーT)bグッ!💓

乗り越えた先には幸せが待っているので頑張ります(*^_^*)❗️✨

お互いに頑張りましょうね🎵
    ありがとうございます(*>ω<*)❤️

• 12月3日
めるめる

毎回0円です!たまに薬を処方された時だけ、お金を払います。
病院によるみたいです。

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます❤️
    病院が少し高いのかもです。。あとは補助券が基本的に3000円までなので実費でかなり飛びそうです( ; ; )

参考にします💓

• 12月2日
コノハ

わたし今のところ、補助券使って1度も手出し金払った事ないですよ^^;病院によるんですかね^^;

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます❤️
    羨ましいです( ; ; )

参考にします❤️

• 12月2日

地域にもよるみたいですけど、検査内容をカバーしてくれる所と、上限金額で補助してくれる所があるみたいです(>_<)💦
ワタシは赤ちゃんに病気見つかったのと、自分のつわりがひどくて、妊婦健診以外での通院が多かったので、今までの通院費は10万くらいしてるかもしれません(;^_^A笑

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!!!
    私の場合は3000円が基本の、最初と途中で15000円の補助があるだけなので、実費分がかかるんですかね😩😩😩

つわりで通院もあればかかりますね😓

参考にします💓

• 12月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私の病院は高いところなので毎回結構自腹発生してます(´Д`)
一人目も同じ病院でしたが、健診代だけで産まれるまでに10万以上払ったと思いますねぇ(´・ω・`)

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます!
    私もそれくらいしそうです😩
    つらいぃ( ; ; )
    参考にします❤️❤️❤️

• 12月2日
はのか

助成してくれる区や市によって違います(>_<)
うちの市は補助券の最初のページに健診内容通りなら実費はありませんと書かれてあります(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですか😩羨ましい限りです💓

• 12月2日
ことり

助成券使ってから1人目は産むまで(39週で出産)実費はなく、2人目(38週で出産)は1000〜3000くらいは毎回だしてました😅
同じ市内ですが、病院が違いまして、内容はほとんど一緒なのにビックリしました💦

• ゆーママ

ゆーママ

病院でもかなり変わるんですね( ; ; )
    同じ市内ですが、日曜もやってる病院に数回通い、家のすぐ近くに変えて今日行ったら、今日からの病院の方が高くて…ちょっと後悔しましたが😩💦

参考にします💓

• 12月2日

まだ通ってるので
トータルはわかりませんが、
個人の産婦人科から大学病院に
転院になりましたが、私は
どちらも毎回1500円ほどの
支払いがあります!1度だけ、
全ての検査などが補助券に
付いてたらしく、支払いが
ない日があっただけでした(>_<)

• ゆーママ

ゆーママ

個人の産婦人科の方が高くなるんですかね( ; ; )
    私、個人の産婦人科です。
    3000円の補助券が基本なので、10万はいかなくてもお金がかかりそうです😩😩

参考にします💓

• 12月2日

退会ユーザー

他の方のコメントをみて、
    地域でこんなに差があるなんて
    わたしもびっくりしました!
    病院によっても全然ちがう
    みたいですし、これからお金は
    たくさんかかるので不安ですねっ

• 12月2日
ななな

母子手帳もらってからは、毎回500円で健診でした⭐️

地域によって違うみたいですね(>_<)

• ゆーママ

ゆーママ

羨ましいです( ; ; )
    参考にします💓💓

• 12月2日
☆ALOHA☆

補助券あると200円で、採血で検査項目によっては3000円の時と無料の時がありました。
基本500円でお釣りがくる程度です。

• ゆーママ

ゆーママ

お安くて羨ましいです😩💓
    地域によって違いますよね😭

参考にします❤️

• 12月2日
まぁぶる

出産までの健診は、総額10万ほど実費負担しています。それとは別に検査入院もあったので+5万、分娩も一時金+9万実費でした。

• ゆーママ

ゆーママ

私もそれくらいかかりそうです( ; ; )補助券があるからそんなにお金かからないのかと思っていました。。

参考にします。💓

• 12月2日
*K♡MAMA*

結構かかりました!
私は里帰りで初めからその病院でした。補助券も使えず全額実費で補助券分のみ役所で手続きして返金してもらいましたが補助券分の金額なので全額ではないです。

一回の健診で約¥5,000

血液検査等があれば¥10.000〜¥30.000

6ヶ月と8ヶ月に胎児超音波スクリーニング約¥20,000〜¥30,000

出産予約をした時に内金¥50,000

42万円の出産一時金をお願いしましたが
退院時足りず差額¥90,000
普通分娩の個人産婦人科です。

健診費用外の事も書きましたが参考までに♪

• ゆーママ

ゆーママ

ええ!😩大変ですね。。
    詳しく教えて下さり有難う御座います( ; ; )
    参考にします💓

• 12月2日
ゆーママ

みなさん有難う御座います( ; ; )💓💓💓

地域によって全然違うんですね。。

私の病院は検診に6000円は必ずかかるようで、補助券がほぼ3000円です( ; ; )

週数によっての検診で高い検診だと15000円くらいなのと平均しても6000〜1万くらいなので、高いとおっしゃってる方のように10万くらい行ってしまいそうです😩💔

地域によってこれだけ違うと、複雑ですね😭😭😭😭

Yuna

初めて産婦人科に行った時は
初診料も含め8600円でした!

それから母子手帳を貰い、
8週2500円、10週2860円、
14週2910円、18週0円、
22週2740円、26週2500円、
28週750円、今の所こんな感じです!
初期と後期には血液検査があって
そのお金も含めての値段です!
あと、私は便秘薬を毎回貰っていてそれも含めての値段ですから、
すごく安くなると思いますよ( ¨̮ )

説明下手ですいません(´・_・`)!

• ゆーママ

ゆーママ

詳しく教えて下さり、わかりやすいです😩❤️
    でもお安い方ですよね!

参考にします💓💓

• 12月2日
まーちゃん´ω`)ノ

母子手帳もらってからは
8ヶ月まで出産する違う病院で見てもらってたので1500円でした。今は2500円毎回かかってます。この値段はエコー代です!!
病院や地域とかによって値段が違うと思います(。>ㅅ<。)

• ゆーママ

ゆーママ

病院によってほんと変わりますね😩👍参考にします❤️

• 12月2日
ななたく

血液検査あると一万ぐらいいきます!あとは腹部エコーと腟部エコーがあるときは7000円ぐらいで腹部エコーだけだと3000円ぐらいです!病院によってちがいますが都内は高いです。

• ゆーママ

ゆーママ

神奈川なんですが個人の産婦人科で高めなところなのかもです😩

でもななたくさんと同じくらいかもう少しかかるかなくらいですかね( ; ; )

参考にします💓

• 12月2日
  • ななたく

ななたく

いまの時点でチケットもらうまでにもけっこうお金かかりました~出産までに15万はかかりそうです。ちなみに検診いがいは急患とかで行ったことなくこんだけかかってます(笑)

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

15万( ; ; )都内なんですか?こんなに費用がかかるのと、ほぼ無料の地域があるのとで、違いすぎて…複雑な思いしかないです😩

• 12月2日

病院によるみたいですね。
私のところは補助券だせば毎回無料か500円です。
友達のところは同じ区でも毎回1500~3000円くらいかかるっていってました。

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど(._.)💓
    ほんと病院によりますね😩
    ちょっと前にかかっていた病院の方が安くて、それでも3000円はかかるんですがね😞💦
    家の近くにしたらもっとお金がかかりそうです( ; ; )

ありがとうございます💓

• 12月2日
あおい623

埼玉の総合病院ですが助成券使って3000〜6000円程、毎回かかってます💦

健診内容は一緒なのに金額が毎回違って謎です〜😅

• ゆーママ

ゆーママ

検診内容は同じなのに金額違うんですかぁ😩💔結構謎ですよね。
    あたしも今日高いから聞いたら、クラミジアの検査しましたからって言われて、え、知らなかったと思ったんですよね。。

あおいさんももしかしたら、そういうことなんでしょうか😣
    謎多いですよね(;_;)

• 12月2日
ゆかぴ

補助券もらってからもお金払ってます。1度だけ補助券使って払わなくて済んだことがあります。私は多胎妊娠とゆうこともあり、単胎妊娠であれば4週間後来院のところ、毎回2週間後来院で健診の度に補助券使うとすぐに補助券使いきってしまうので、補助券の使用は単胎妊娠の人と同じペースで使うようにしてます。補助券みてみると4000円を超えると超えた分は実費になるようです。毎回2000円以上は払ってます。私の場合、貧血や便秘の薬も出してもらっているので不調でなければかからないお金も発生しています。今は落ちついてますが、悪阻が酷い時期は点滴にも通ってましたので健診料以外にも結構お金かかってます。個人病院だから高いのかもしれません。分娩料金も出産一時金ではお釣りが出ない金額です。これからお金が沢山かかるのに出産前からすでにお金かかってます。なるべく健康状態を維持して無駄なお金はかけないようにしようと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

私のも補助券みると3000円以上越えると実費と書いてあるので、まず負担額が違うんですかね😩💔

悪阻での通院も仕方ないですもんね(;_;)
    出産前からかなりお金がかかって私も無駄なお金はかけまいと思います。😩😩😩

• 12月2日
ファン

友達の個人産科病院は毎回そのくらいかかってました。
10ヶ月の検診のみで10万くらい行ったようです。
私は大学病院だったので、0円もあれば血液検査は1万くらい多く支払ったり、2~3000円チョロっと支払ったりしましたが。
医療費扱いになる請求書は妊産婦医療費制度が市でありましたので。ほぼ返金されてます。

• ゆーママ

ゆーママ

10万😱😱😱それは、とてつもない金額ですね(._.)
    市の制度をもう一度見てみます!

ありがとうございます🙏❤️

• 12月2日
yun♡mama

こんばんは(*^^*)

私の市は補助券で6000円免除になるので手出しが500円です(*^^*)

血液検査とかあると1万円近くかかってました〜〜!

サニーちゃんママさんの市は免除が少ないんですかね?💦💦😖

• ゆーママ

ゆーママ

こんばんは❤️❤️
    6000円免除だと実費分そんなにかからないですね😩

血液検査のときは15000円の補助券がついていました!

神奈川なんですが、免除が少ないのかもです( ; ; )

• 12月2日
りりり♡

母子手帳もらう前は8000円とかでした!
もらってからはばらばらですが
2000〜5000円の間とかです!

• ゆーママ

ゆーママ

こんにちは!
    同じくらいかもしれないです😩
    実費分が少ない地域があるようで羨ましいですね😂💓

• 12月2日
マリナ1117

私の地域も助成金安いです。同じ3千円で、血液検査の時に12000円?だっかかな?で、毎回手出しで最低6000円くらいは出してました

高い時で20000円出したコトもありました。それ以外でも16000円とか。
財布に2万はないと病院行けませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
出産の入院分娩費用も、42万引いて手出しが26万強出しました。
こんなに高いんじゃ2人目無理と思いました。(◞‸◟;)

• マリナ1117

マリナ1117

ちなみに神奈川県です。゚(´pω・`)゚。

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

神奈川ですか!私もです😩
    同じくらいです!母子手帳もらうまでは2万と1万とか払ってて、母子手帳貰っても補助券使っても6000円とかなので、こんな高いの?って思うと複雑な気持ちになりますよね。。
    私もまだ安定期に入るくらいですが、お金が思ったよりかかるので不安ばかりつのりますね(;_;)

出産のときもそんなに出したんですか?😱😱😱

• 12月2日
マリナ1117

そうなんです。゚(´pω・`)゚。
総合病院じゃなく、個人院だからなのか、12週くらいまでに分娩予約しなければいけなくて、前金で10万円前納し、退院の時に更に17万弱の請求が来ました。
普通分娩で、使った薬は陣痛促進剤のみ、そして生まれた時間が23:30で、30分だけなのにその日を入院1日と換算されてました。
他はどうなのか比べられないので何とも言えませんが、良いのは食事と産後リラクゼーションでエステがあったくらいで、もし次があったらここでは生まないかなって感じです。
(◞‸◟;)

• マリナ1117

マリナ1117

高いからと言って、3Dエコーな訳でもないし、健診5分とかで終わるとかザラでした。妊婦健診の度にお会計で憂鬱な気分になってました。でも、これも赤ちゃんの為と思ってました。病院で仲良くなった人の話とか聞いてると、神奈川の人はお金持ちなんだと思います(。˘•ε•˘。)w
    何も知らず、口コミの良い病院をと思い選んでしまいましたが、最初の病院選びはとても大事なんだと思いました!

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

分娩予約ですか💦出産予定日で予約ですか?前金で10万って(._.)きついですね。。

確かに他の病院のことはわからないけど、話し聞いてるとなんかイイ気持ちはしないですね( ; ; )

地域はどのあたりですか?嫌じゃなければ教えて下さい😣

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

検診5分( ; ; )詳しくいろんなこと教えてくれるとありがたいですよね。何か気になることはありますか?と聞かれても、何を聞いてもいいか分からないこともありますし…(._.)
    私もお会計のときに憂鬱です。あとドキドキしますね、足りるかなぁって😩💔

私も口コミ見て評価も良かったですけど、まだ分からない事ばかりなので、ただただ不安です😦

• 12月2日
  • マリナ1117

マリナ1117

私住んでる所は鎌倉市で、助成金も鎌倉市から出てます。最寄駅は大船駅という所で、産院は矢内原医院という所です!

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね!わりと近いですね😯👍あたしは平塚です🐣

• 12月2日
  • マリナ1117

マリナ1117

近いですね(*˘︶˘*)
    私も高いと思って色々調べましたが、その辺だと、平塚・茅ヶ崎・鎌倉は同じくらいの助成でした。割と良いのは藤沢市・小田原市とかだったと思います。
    もう助成金はしょうがないので、病院選びで金額抑えるしかないですね。
    (●´⌓`●)

• 12月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

ですねー💓なるほど( ; ; )すごく参考になります!!
    病院選びですね。。あたしももう1回変えてますし、家からほんと近いのでしょうがないかなとは思います(._.)

• 12月2日
桔梗

補助券を使う時はだいたいお金はかかりませんでした。
病院によってはかかるとこはあると思います。
地元の病院は補助券もらうまではお金がかかっていましたが、大学病院では初期、中期、後期の検査がありますが、中期の検査で六千円くらいかかって痛かったです💦

• ゆーママ

ゆーママ

負担をしっかりしてくれる地域なんですかね( ; ; )
    病院によってですね😩👍

• 12月5日
  • 桔梗

桔梗

全部の病院が無料だったらいいんですけどね。
    そのせいもあって生活を圧迫されてます💦

• 12月5日
ごろママ

うちは都内の某大学病院で、200パーセントの請求制度らしく、4から5万かかってました。補助券ありで。なので二、三回いって病院うつったら0えんになりましたよー!

• ゆーママ

ゆーママ

ええ😦😦移った病院も都内ですか??

• 12月5日
  • ごろママ

ごろママ

うつったのは埼玉でしたー。さいたま市はかなり手厚いので、子育てに向いてます!
    15歳まで子どもの医療費無料だったり!

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね(°_°)
    15歳までだと助かりますね!

• 12月5日

毎回、補助券プラス実費で1000円〜5000円払ってます(>_<)
実費負担が少ない方が多くてびっくり且つ羨ましいです(笑)
補助券あっても、なんだかんだお金かかるんだなーと思ってたので💦

• ゆーママ

ゆーママ

それくらいかかりますよね😩5000円くらいだと痛いですよね💔💔
    ほんと羨ましい限りです( ; ; )

• 12月5日
まろんまろ

私もけっこうかかりました!前期後期の血液検査や、スクリーニング等々。こちらが希望しなくともそれらは入ってまして、39週までトータル20万ほどです!都内なので高いかもしれません。

• ゆーママ

ゆーママ

都内高いですね😩💦
    20万は痛い( ; ; )
    教えて下さり有難うございました💓

• 12月5日
ecco0u0

都内の病院に通ってた時は、補助券使っても毎回15000円〜20000円ぐらい自己負担ありました(>_<)
母子手帳にある検査項目以外にも、たくさんの検査をする病院だったので。。

引っ越して神奈川県に移ったのですが、それで自己負担4000円ほど。安い!と思っちゃいました(*_*)

• ゆーママ

ゆーママ

都内の病院、ほんと高いですね😩それに比べたら、私、神奈川は安いですよね😂💔

• 12月5日

母子手帳をもらうまでの間しかお金を払った事ありません。
だいたい、一回の検診が3000円くらいでした。

• ゆーママ

ゆーママ

病院も安いんですね💓

• 12月5日
いまこママ

地域と病院によって違うみたいですね😩
上の子の時は個人病院で、補助券だけで窓口支払いありませんでした。
下の子は、総合病院で毎回3000円~5000円位払ってましたよ。

• ゆーママ

ゆーママ

総合病院より個人病院の方が安いという方もいました😂💦

• 12月5日
miku

かかりましたよ(^_^;
まだ計算してないのですが、
毎回5000〜10000円くらいかかってました。
なので結構額になったと思います💦

• ゆーママ

ゆーママ

私もそれくらいですよぉ😣💔
    計算したくない…(笑)
    有難うございました!

• 12月5日
りーな。

病院に寄りますが私は補助券使っても一回5000円は取られていました(*_*)

• ゆーママ

ゆーママ

毎回だときついですよね😦💦
    有難うございます!

• 12月5日
はるとママ♡!

周産期医療の名前がついてる病院はエコーとかが実費で請求になるので補助券使っても実費負担が多いですょーヽ(´□`。)ノ・゚

• ゆーママ

ゆーママ

そおなんですか😦😦😦
    参考になります!

• 12月5日
みっち       アリス

私も昨日、初めて補助チケットを使っての妊娠検査してきました。
都内の大学病院で支払い18000円でした。
自分でお願いして、トキソプラズマとサイトメガロの抗体も調べたのですが、補助チケット使ってもこんなにするの~と驚いてしまいました。。。

• ゆーママ

ゆーママ

都内高いですね😩
    お会計のとき憂鬱になります(笑)

頑張りましょう😢😢😢

• 12月5日
dai-mama

市町村によって助成内容が異なるので一概には言えませんが、助成券はエコーと血液検査の一部が該当となり、助成券にない検査や助成回数以上に診察を受けた場合は実費になります。
また、検診で異常があり検査が必要になった場合は基本的に実費となります。
私は診察回数が助成券より多かったので1回2,500円のエコー代を3回ほど実費で支払いましたし、胎盤機能検査で数値が低かったため、NST検査やその後も実費で胎盤機能検査があり、その都度、2,500~5,000円の実費支払っていました。

出産費用は保険外の自由診療のため各病院で保険点数への掛け率を設定しており、私が出産した病院は120%でした。また、時間外や深夜は割増加算があります。私は土曜の日中でしたが、出産育児一時金の42万円では足りず、+5万円ほど支払いました。

助成券をもらうまでに支払った医療費は役所で手続きをし還付してもらいました。

それから私は張り止め薬(1回約2,500円×5回)と鉄剤(1回約1,500円×3回)、便秘薬(約500円×5回)を処方されていました。薬代はジェネリック薬品だと金額が変わってきます。

私の場合は助成券、出産育児一時金を除いて支払った額は10万円弱でした。

お金って心配になりますよね(>_<。)
参考になると嬉しいです☆

• ゆーママ

ゆーママ

すごい詳しく有難う御座います( ; ; )
    あたしももっと詳しく病院のことみてみます。。
    本当出産に関して難しくて、お金は消える一方だしって不安です😣有難う御座います😭😭😭

• 12月5日

お金かかっていない方が多くて驚きました…(*_*)

私も、助成券使っても毎回3000〜5000円かかっていました。時には1万超え…病院によって違うんでしょうね💦

• ゆーママ

ゆーママ

私もものすごく驚きです😣💦
    病院と地域ですねぇ。。

• 12月5日
くみりっ

補助券使って5,000でした。スクリーニング検査(中期、後期1回づつ〕の時は35000円でした。
その他、検査などで数万円。

出産〜入院 で 出産一時金?助成?42万?43万?使って、80万いかないくらいでした。

トータルで100万以上でしたm(_ _)mこんなかかると思いませんでした。場所にもよるとおもいますが。

• ゆーママ

ゆーママ

100万😩😩😩😩
    凄いですね…
    病院と地域によるとは思いますが、これだけ違うと、国に対して思うことが増えます(笑)

• 12月5日
  • くみりっ

くみりっ

本当です(~_~;)私の場合 国立の病院だったのでまさに、、、え、国立でこんなとるの!?って感覚でした。
    素晴らしい病院でしたので
    サービス代と安心代として
    気持ちの処理を致しました。

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうするしかないですね😫

• 12月5日
saeco98

私が通ってたとこは私立だったので毎回5000円は払ってました(;_;)
里帰りしたとこは0円!飲み薬代だけでした!
地域によって全然違うんだなというか、助産師さんいわく、院長の計らいだとも言ってました(>_<)

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね😦😦
    院長次第ですか(笑)

• 12月5日
  • saeco98

saeco98

かなり、良心的な病院でした(^^)
    お産の時も一時金でお釣りきました。お産以外でもなにかと診断つけてくれて、保険きくようにしてくれてるとか。
    国公立系ならそんなに高くないはずですよ。

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

一時金でお釣りが出るのはほんといいですね😦💔10万はいかないくらいですが、払う予定ですよ( ; ; )

保険きくようにしてくれるとかありがたすぎますね😱💓

• 12月5日
きゅー(^_^)

補助券使って支払い0なんて
今まで一度もないです。
毎回3000〜5000円。
薬とか出ると8000円とかかかります。
地域によって違うのは初めて知りました‼︎

• ゆーママ

ゆーママ

私もこれだけ違うとビックリです!逆に調べて、母子手帳もらったらお金かからないと思っていたので(笑)

• 12月5日
ちびにゃ

私も神奈川県の総合病院ですよ。矢内原病院の名前でていましたが、やっぱり高いんですね~。
私のところも高いです!補助券5000円使っても、血液検査のときは12000円、前回は糖負荷検査だったんですが6000円払ってます。
さらに、会社に出すための診断書を頼んだら、6000円!!高すぎ。転院前の都内の大学病院では3500円だったのに。
ちょっと具合が悪くても、気軽に受診するきになれないので我慢してしまいます(>o<)
でも、どこの病院なら安いとかって全然情報なくないですか?そもそも、病院で違うなんて受診するまで知りませんでしたし。

• ゆーママ

ゆーママ

神奈川は高いんですね😣💦
    診断書が6000円って…高すぎ!!さすがに苛立ちに変わりそう😂
    わかります…我慢しちゃいます!

出産費用しかHPに書いてないから、全然分からないです!
    ほんと、病院で金額違うとか私も知らなかったです😭😭

• 12月5日
ぷーーころ

同じく神奈川です!
毎回補助券使用しますが、必ず実費あります。。
お腹が大きくなってくる中期頃からは毎回5,000円は実費で出していますねm(__)m
つらすぎる。。。

• ゆーママ

ゆーママ

神奈川辛いですね…😢😢
    辛すぎますよね…はぁ💔
    頑張りましょう😞💓

• 12月5日
ママリ

母子手帳貰うまでは1度の検査で1万超えて母子手帳貰って補助券使い出してからはほとんど支払ってません!
薬もほぼ飲んでないので薬代もあまりかからず、悪阻で仕事休んでた時の診断書は1回3000円程かかりました!!
だいたい1度の検査で5000~6000円、血液検査がある時は1万5000円程でしたが今のところ全部補助券で賄えました!!
兵庫県です( ・∀・)b

• ゆーママ

ゆーママ

お安いんですね〜💓羨ましい限りです*\(^o^)/*

• 12月5日
モカ

うちも神奈川で10万円ぐらいでした。
恐らく神奈川だと10万円ぐらいかかると思っておいた方がいいと思います(>_<)

• ゆーママ

ゆーママ

そうですね😩💔
    全然知らなかったです。。

• 12月5日
YUのMAMA

東京都です。
確か補助金使っても毎回足が出ました。3000〜検査がある時は1万円くらいです。
今2人目で通っているところも、検査の時は1.5万くらいかかります。
病院というよりは自治体の負担が違うのかな?と思います。
全額負担の自治体、羨ましいです!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ゆーママ

ゆーママ

羨ましいですよね( ; ; )
    自治体なんですかね…
    ほんと不安なことが増えます😦💔

• 12月5日