※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煙
妊娠・出産

金沢市で妊婦検診を受ける方へ。市の補助券利用時の検診費用や、里帰り時の補助受給方法について相談です。現在の検診費は1万弱。

石川県の金沢市で妊婦検診受けてらっしゃる方いますか?
市からの補助券を使うと毎回の検診費は大体いくらぐらい掛かっていますか?
来月頃、里帰りで東京から金沢市内へ転院するのですが…
住民票を移して金沢市の補助を受けるか、一旦実費で払って東京に戻ってから払い戻しして貰うか迷っています。
ちなみに、今は江東区在住で検診費は毎回1万弱ほどかかっています。

クリニックにもよると思いますが…(´Д`;)

コメント

みーこ◡̈♥︎

私は今横浜から福井県に里帰りしてます♡
何か境遇が似てるなぁ〜と思いコメント失礼します*ˊᵕˋ)੭

私も補助券は県外だし、距離も距離だし使えないと思っていたんですがこの前の検診の際、お産先の産婦人科と横浜市が契約している事が判明しました〜!
顔見せの時は全て自己負担だったので、その時の分もその日に補助券分の差額を返金してもらいました。

住民票を移したりしなくても補助券が使えるかもしれませんよ?一度産院に確認してみてはいかがですか〜?

• 煙

わぁ~境遇似てますね…!ありがとうございます(;▽;)
    あわら温泉好きです!笑

産院が繋がってる事って有るんですね…?!
    何て良心的な…みーこさんは補助分の差額を返金されたんですね。
    私は金沢市の産院は決めてあるのですが、連絡したところ「実費ですね~」といった反応だったので…笑
    でも産院によってはみーこさんの様な状況も有り得るかも知れませんね。
    候補に入れてた他の産院にも一応連絡入れて聞いてみます!(•ө•)♡

• 10月17日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

あわら温泉いいですよね♡
    私は近江町市場が好きです!笑

確認済みでしたか〜私は何も確認してなくて普通に実費だと思い込んでいまして…

里帰りして一回目の検診の際、会計事務の人に「横浜市での受診票は持ってますか?」と聞かれ、受診票って何だろう…と思ったら補助券の事でした(笑)
    県によって言い方が違って驚いたのを覚えてます(^^;;

補助券の冊子に県外でも契約してれば使えるとかの説明書きがありましたよ〜♬

使えるところがあるといいですね*ˊᵕˋ)

• 10月17日
  • 煙

近江町市場!今からの時期は福井も石川もカニが美味しいですね~♡

そうなんですよ…
    でも実費だと思っててそういうラッキー(?)が受けられたら凄くテンション上がりますね!笑
    地域によって補助券の言い方も違うんですね…ほとんど負担額掛からないって意味合いなのかもですね。

ありがとうございます!
    冊子もう一度見てみますね~(•ө•)♡

• 10月18日

石川県白山市で補助券もらって金沢市の病院に1人目の時通院してました!千円いくかいかないかくらいしかかかりませんでしたよ!

• 煙

県内であれば市をまたいでも使えるんですね!
    千円前後…???!なんて良心的!!!(;▽;)
    補助券あると、大体それぐらいかな?と思っていたので最初のお会計聞いた時はエッ?!てなりました…笑
    金沢市の保健所と産院に聞いてみてまた検討します!

• 10月17日