保育園・石川県に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・石川県についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・石川県についての質問と回答をご紹介します。

はとこ

転勤族です。地元の千葉に帰りたいです。2歳の娘が一人います。去年の3…

転勤族です。地元の千葉に帰りたいです。2歳の娘が一人います。去年の3月に千葉のわりと都会から石川県の野々市市に引っ越しました。今までの転勤でこんなに嫌になることはありませんでした。春夏秋はなんとか耐え…

おっとっと

石川県白山市在住です。2月で子どもが1歳になるため保育園入所の申し込…

石川県白山市在住です。2月で子どもが1歳になるため保育園入所の申し込みをします。希望している何ヶ所かの園(あいわ保育園、双葉保育所など)はどこもいっぱいで、途中入園は厳しいと保育園と市役所から聞いている…

退会ユーザー

4月の申込はもう済んでいるということですよね?☺️私も2月出産で、10月に4月の申込をして1月に不承諾通知を…

hi_mama🐰*

石川県在住です。3歳になる娘とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます!田舎から…

石川県在住です。3歳になる娘とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます!田舎から金沢の方に引っ越す予定です。子育てに優しい街と言えば野々市かと思うのですが人気な街なので保育園なのど空きも気になりますし田舎からなの…

せーちゃん

石川県 白山市の保育園について質問です✨来年4月から1歳児クラスで入…

石川県 白山市の保育園について質問です✨来年4月から1歳児クラスで入園させたいと思っています。双葉保育園、あいわ保育園、小陽羽里保育園、げんきっこと併設している乳児保育所の情報分かる方、教えていただけ…

ma-bo

石川県金沢市に住んでます。6月に職場復帰予定の育休中ですが、保育園申…

石川県金沢市に住んでます。6月に職場復帰予定の育休中ですが、保育園申し込みが6月復帰予定だと2月13日以降からと電話で市役所の方に言われました。金沢市の方で未満児で中途で入園された方、いらっしゃいましたら…

オレンジペコ

オレンジペコ

私は中途入園ができなかったので、育休延長して4月入園に合わせました。育休を短くして4月入園に合わせる…

みい

石川県野々市市に住んでいます。なかよしの日には何度か遊びに行ったこ…

石川県野々市市に住んでいます。なかよしの日には何度か遊びに行ったことがあるんですが、普通の日に支援センターや児童館に遊びに行ったことはありません。支援センターと児童館の違いはなんでしょう?9ヶ月の子ど…

トモ10

トモ10

支援センターは赤ちゃんやちいさなこがあが多くて、児童館は幼稚園児位からの大きい子達が遊ぶような印象…

C

息子が食物アレルギーの疑いがあり保育園で除去してもらうために書類を…

息子が食物アレルギーの疑いがあり保育園で除去してもらうために書類を出さなくてはいけないのですが、、アレルギー検査をしてもらう場合小児科か皮膚科かそれともアレルギー専門の病院かどこへいくべきでしょうか😞…

ウチャ☆

ウチャ☆

家の近くの小児科で朝早くから受付並んでアレルギー検査してくださいってお願いしたら僕は2歳半ではアレル…

ままり

石川県野々市市住んでます( ¨̮ )保育園の結果って来ましたか(´._.`)?雪…

石川県野々市市住んでます( ¨̮ )保育園の結果って来ましたか(´._.`)?雪の影響関係あるのかな、まだ来ません( ˟_˟ )だめやったとしても、だめでしたって結果来ますよね…?

キャッツ🤗💕

石川県金沢市にお住まいの方。保育園の申請についてです。現在週3で夜…

石川県金沢市にお住まいの方。保育園の申請についてです。現在週3で夜数時間アルバイトをしています。その間は実家でみてもらっています。いまのバイト先ではお昼は人が足りていて入れないので辞めて違うところで…

chimama

石川県金沢市に住んでる方でわかる方いましたら教えてくださいー!保育園…

石川県金沢市に住んでる方でわかる方いましたら教えてくださいー!保育園の途中入園希望で、申請ももし通らず保留?不承諾となった場合は、待機児童になって、希望の園が空き次第連絡ある感じですか?🤔それとも自分で…

m

質問させてもらいます!石川県白山市の鶴来方面で保育園を探そうと思って…

質問させてもらいます!石川県白山市の鶴来方面で保育園を探そうと思っています😊 来年の4月から通わせたいと思ってるんですが、鶴来の方の保育園って激戦区でしょうか?💦 産んでから仕事を見つけたいと思ってるの…

なる

来年の4月に考えているのですが、石川県金沢市の「みなと保育園」に行か…

来年の4月に考えているのですが、石川県金沢市の「みなと保育園」に行かれてる方いますか?先生や、子供の雰囲気、どんな保育園なのか、知りたいです⭐️

頑張るママ

石川県白山市に住んでいます。この度3人目を妊娠しました。契約のため、…

石川県白山市に住んでいます。この度3人目を妊娠しました。契約のため、ギリギリまで働いて退職になります。子供は上が年少、下が未満児なのですが、出産後2ヶ月以降はハローワークから求職証明をもらうか(2回まで…

きょん

石川県白山市の保育園事情知ってる方いませんか?💦来年の4月から子供を…

石川県白山市の保育園事情知ってる方いませんか?💦来年の4月から子供を保育園に預けて働きたいと思っています。松任駅周辺やアピタ松任、松任ジャスコあたりの保育園て激戦ですかね?また、人気の保育園などあります…

ma-bo

石川県金沢市で4月の保育園申し込みした方、結果きました? うちはまだ来…

石川県金沢市で4月の保育園申し込みした方、結果きました? うちはまだ来てません。もう来るとは思いますが…

ぴ

来年4月から1歳児を預けようと保活中です🌞3月生まれで、石川県金沢市の…

来年4月から1歳児を預けようと保活中です🌞3月生まれで、石川県金沢市の駅西地区です。駅西地区は激戦区で、近隣の園を見学する予定です。役所の方からは、内灘などであれば入れたりすると聞いたのですが、家から遠…

kaeママ

保活について教えて頂きたいです。石川県白山市在住なのですが、白山市…

保活について教えて頂きたいです。石川県白山市在住なのですが、白山市内の校区外の保育園(自宅から車で10分の距離)に、入園について問い合わせをしたところ、「お住まいどこですか?校区違いますよね?」と、言われ…

まりぶー

また待機児童などが結構いるような激戦区なのでしょうか?全く知らない土…

こんにちは(*´▽`*)今度私の妹が石川県小松市に引っ越しをするのですが、小松市は保育園や幼稚園などはたくさんあるのでしょうか?また待機児童などが結構いるような激戦区なのでしょうか?全く知らない土地に引っ越す…

こてっちゃん

石川県金沢市の済生会保育園アイリスのこと知っている方いませんか?4月…

石川県金沢市の済生会保育園アイリスのこと知っている方いませんか?4月から入所させたいのですが、どんな保育園なのかな?見学は行く予定ですが、通わせている方や、情報知っている方いたら教えていただきたいです!

あやは

石川県能美市の保育園事情、わかる方いましたら教えて頂きたいです💦もし…

石川県能美市の保育園事情、わかる方いましたら教えて頂きたいです💦もしかしたら近い将来能美市に家を建てようか…という話がでているのですが、娘が今年1才になります。私も娘が1才から仕事復帰、同時に今すんでい…

あい

石川県能美市の方に質問です。保育園の就業認定は在宅や内職のお仕事で…

石川県能美市の方に質問です。保育園の就業認定は在宅や内職のお仕事でも大丈夫なのでしょうか?産後最大6カ月まで上の子は見ててもらえるみたいなのですが、それ以降は退園することになってしまうんですが、生後6カ…