※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶー
子育て・グッズ

小松市の保育園や幼稚園は充実していますか?待機児童が多いですか?

こんにちは(*´▽`*)今度私の妹が石川県小松市に引っ越しをするのですが、小松市は保育園や幼稚園などはたくさんあるのでしょうか?
また待機児童などが結構いるような激戦区なのでしょうか?全く知らない土地に引っ越す事になり無知も良いとこなので、大雑把で構いませんので教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いいたします‼

コメント

ココナツ

あたしは金沢市民ですが小松は、周りで待機児童は聞いたことがないですよ♬

金沢だとどこも空いてないですが、小松なら田舎の方になるのですぐ入れるかな?と思います。

保育園や幼稚園の数はちょっと分からないです(ノД`)

• まりぶー

まりぶー

回答ありがとうございます(*‘ω‘*)
    小松は田舎の方なのですか‼
    妹の子供が4歳なので引っ越しをしてからすぐに入れたいと言っていました(^-^)
    全く知らない土地の情報なので、すごく助かります‼
    ありがとうございました(*>ω<)

• 7月28日
  • ココナツ

ココナツ

0~2歳ぐらいまではどこもいっぱいですが、4歳なら金沢でも受け入れ余裕ある保育園もあるので大丈夫だと思います!

金沢もですが、かなり田舎ですよー(^_^;
    妹さんは、どちらの県から来られるんですか?

• 7月28日
  • まりぶー

まりぶー

やっぱり未満児はどこの地域もいっぱいなんですね(^o^;)
    そうなんですか!?金沢は都会のイメージがありますね(*>ω<)
    岩手から行きます!

• 7月28日
  • ココナツ

ココナツ

特にあたしの地域は金沢の中心部だからいっぱいみたいだけど、他は余裕あるって市役所でつい最近言われました(ノД`)

全然都会じゃないですよ!
    方言もガッツリだし、遊ぶとこもないし、最近新幹線出来たってだけです。笑笑

岩手県なんですか!
    本当にかなり離れてますね!

• 7月29日
  • まりぶー

まりぶー

なるほど!!
    金沢すごい良い所だって聞きますよ~(∩∀`*)
    妹の旦那が単身赴任で小松に転勤になったのでそっちで一緒に住むそうです(´∀`)
    妹に言ったらとても貴重な情報で喜んでいました‼
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 7月29日