※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

石川県能美市の保育園事情について教えてください。引っ越しや保育園入園のタイミングでの優先順位について知りたいです。

石川県能美市の保育園事情、わかる方いましたら教えて頂きたいです💦
もしかしたら近い将来能美市に家を建てようか…という話がでているのですが、娘が今年1才になります。
私も娘が1才から仕事復帰、同時に今すんでいるところの近所に預けることになっているのですが…能美市に引っ越すと保育園に入り直す必要があり、私も転職しなければなりません💦
割と余裕があるのか、激戦区と言われるようなところなのか…1才児か2才児での引っ越しになると思いますが、途中入園でも割と入れるのか…もし少しでもわかる方がいましたら教えてください。
また4月入園の場合も10月頃申込みをすると思いますが、私も3月まで働き4月から別の職場…などとなる場合、継続で働いている人よりも保育園入園の優先順位は下がってしまうのかな?と思ったりもします😫

コメント

キタミまま☆

激戦区…ではないと思いますよ!たぶんですが10月の申し込みでもよっぽどのことがない限り入れるかと思います。感覚では余裕…だと思うのですが、お約束はできませんので😌(どこに家を立ててどこの保育園に通うかにもよると思いますが)ご心配される程ではないかと思いますよ😊県外からいらっしゃるのでしょうか?能美市は駅などはないですが、住みやすいと思いますよ!🤗

• あやは

あやは

ありがとうございます😄
    県内なのですが現在住んでいるところが激戦といわれて、通知がくるまでハラハラだったので…😂
    ちなみに海側ではなく山側の方だと思います!辰口とか松が丘とかかな??能美市は福祉が手厚いようなイメージはあったのですが、なんとなく家が増えている?ような気もしたので…
    その感覚のお話ありがたいです!ありがとうございます🙏😍

• 2月21日
Mamin♡

6月末に出産予定で、旦那の実家が能美市の者です🙇
入院中、能美市の保育園に預ける予定ですが多分入れるんじゃないかなーと思いますよ😊

ちなみに緑が丘らへんで預けますよ💡
松が丘のお隣です(^^)

いくつかあるので問い合わせてみて下さいね😌✨

• あやは

あやは

そうなのですね❤ありがとうございます!!
    緑が丘も考えています😄今度開放にでも遊びにいってみようかなとおもいます❤

• 2月22日
まき

能美市は、そんな激戦区ではないともいます。10月頃の申し込みで、希望のところに入れると思います。能美市は、福祉はいいと思います。私は、徳久なので松ヶ丘からちょっと離れてますけど…

• あやは

あやは

そうなのですね😄ありがとうございます!!
    正社員ではなくても希望のとこにだいたい入れていますかね?

• 2月22日
ぷゅ

能美市地元です(´^ω^`)激戦区ではなかったはずです。子供産まれたと報告すると、ここの保育園今入れますよとすんなりいわれました。市外に住んでるのでやめましたが…😅仕事関係もそこまで厳しくなかったです。通知とかも特になく市役所と保育園に電話して、見学しておしまいって感じでした。市役所にお知り合いがいるのでそこまでやばい感じではなかったです。住むようでしたら根上、もしくは寺井がいいかとおもいます。
辰口…駅からめちゃくちゃ遠いです。子供が大きくなり遊びに行ったり高校に行く時の通学などで駅から離れるとめちゃくちゃ苦労します。私は駅から徒歩10分のとこに住んでたので通学が有難かったのですが、友達で辰口に住んでる子は大変だと嘆いてました😅

• あやは

あやは

わかります!駅から遠いですよね…ほこがネックなのですが、親の都合で山側のほうがいいので悩んでいます💦高校3年間のことなんですけどね…
    保育園についてはそこまでピリピリしなくても大丈夫そうで安心しました😄ありがとうございます❤

• 2月24日
mrns

こんにちは!
松が岡に住んでます!保育園は寿保育園で
うちは3人共すんなり入れました💗
オススメしますよ~!
ちなみに3人目は2ヶ月から入れて途中入園でしたが全然余裕でした★
松が岡で待ってます💗(笑)

• あやは

あやは

わぁそうなんですね❤いい情報ありがとうございます😍いくことになったらよろしくお願いします❤

• 3月15日