※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi_mama🐰*
その他の疑問

石川県在住です。3歳になる娘とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます!田舎から…

石川県在住です。
3歳になる娘とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます!
田舎から金沢の方に引っ越す予定です。
子育てに優しい街と言えば野々市かと思うのですが
人気な街なので保育園なのど空きも気になりますし
田舎からなので金沢の中でも少し田舎というか
静かなところがいいなぁと考えています。
友人に聞いたところ八日市や伏見台がいいと
聞いたのですがその他にも便利で優しい地域などが
ありましたら教えて欲しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
金沢までは1時間半〜2時間で今まで何度も遊びに
行っているのですが不安だらけです。
優しい場所に住みたいのでよろしくお願いします😢

コメント

ぴんきー0605

かほく市在住です!

野々市とかほど便利では無いですが子供に優しい市かなって思います😌✨

• hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

ご回答ありがとうございます☺️
    かほくも優しいと聞きます!
    かほくもいいなぁと考えています❁
    かほくだとどの辺が1番いいですか?

• 1月19日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

かほく市だと宇野気、白尾辺りが便利かなって思います💡

かほく市は医療費の無料は勿論の事チャイルドシート補助もありますし出産祝いは3万円分の商品券でした✨

海も近いですし能登よりなので休日に子連れで遊びに行くのも良いなって思います😌

ちなみに私は高松の海側に住んでます🏠

• 1月19日
zelkova

野々市市在住です🤗

保育園には来年度の途中から預ける予定なので、申し込みだけしてあります。わたしが知らないだけかもですが、野々市市では待機児童の話聞いたことがないです😳 選べるくらいでしたよ。運が良かっただけなのかなあ。お隣の金沢市は人口が多いので、人気のところには入れないと聞きますが、、、

県外出身で、金沢市→野々市市と居を移しましたが、野々市市の方が便利かなあと思います。個人的には。

わたしで分かりそうなことあれば聞いてくださいね〜☺️

• hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

野々市今のところ待機児童なしですか?
    それを聞いて安心しました・・・
    子どもがいるとやっぱり保育園が1番気になりますし待機児童があると聞くと不安です・・・。
    前向きに野々市で検討してみます☺️
    ありがとうございました。

• 1月19日
  • zelkova

zelkova

年度途中だと受け入れOKの園は限られてしまうかもしれないですが、毎年10月に次年度の申し込みがあるので、そこで申し込めばおよそ入れるかと。1歳,2歳児からの入園よりは、0歳児からの入園の方が通りやすいみたいです😳下のお子さんといっしょの入園だとより入りやすいかもしれないですね!
    ちなみに、金沢市に住んでても、お母さん(お父さんでもOKかも)の職場が野々市市にあれば野々市市の保育園、白山市にあれば白山市の保育園も入れると思いますよ〜。

野々市は、公立の幼稚園はなく保育園だけなのですが、幼保連携型の認定こども園が増えてきたので、共働きの家庭や、この先の就労状況が不確定な家庭にはありがたいです😢

野々市市では、子どもの医療費は、月1000円で、窓口では毎回500円払う感じです。窓口で払う金額が1000円を越えれば、あとで口座に返ってきます💸

金沢市八日市は野々市市との境ですが、便利だと思いますよ! 狭い道の割に車通りが多いので、閑静な住宅街かと聞かれるとうーんというかんじですが🤔 ただ、買い物とかは便利です。近くに御経塚イオンがあって、映画館もあるので気軽に遊びに行けます☺️金沢市内、金沢駅へのアクセスも良。伏見台の方が住宅街っぽいですね。伏見台周辺は大きなスーパーとかはないですが、不便ということはないと思いますよ。伏見台周辺の方が飲食店は多いかな、という感じです。金沢工大も近いので。

交通の面でいうと、やっぱり石川県はどこでも車が必要で、八日市だと8号線を使って移動すると思います。伏見台だと山側環状になると思いますよ。ご主人の通勤に便利な方でもいいかもしれないですね🤗

迷うとは思いますが、いいお家見つかりますように! わたしも地元じゃないので苦労したので、、、😞 長々と失礼しました〜😂

• 1月19日
Ryusife

能美市在住です。
高校まで医療費無料&保育所も空きありっぽいです。
金沢、野々市、白山市ともに人気箇所は未満児の入所は厳しいと聞いています。

• hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

能美市もよいですね😊
    医療費無料は大きいです!
    私がいるところも無料なので
    当たり前に感じています・・・。
    次住むところも無料じゃないとなぁ・・・と思っていたので。
    ただ未満児は厳しいのですね・・・
    上の子だけでも早く入れてあげたいので
    とりあえず下の子は入れるまで見るつもりです。
    丁寧なご回答ありがとうございました😊💓

• 1月19日
  • Ryusife

Ryusife

医療費無料は本当にでっかいですよね!
    能美市は窓口0円なので私は楽です。医者も薬もただなので気軽に医療機関を利用できます。(鼻詰まったときにとってもらうとか…家では以外と大変で)

能美市の保育所に関してはある程度空きがあるのではないかと予想。
    と言うのも、うちの地区は空きがあるみたいで抽選とかはありませんでした。1才からいれるつもりで入所申込書を取りに行ったら申込み期限が終っちゃってたんですが、空きがあるので大丈夫と言われました。
    場所にも依るのかなとは思いますが。

• 1月19日
  • hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

ですよね😫
    私も少しでも気になることがあればすぐに行きます!
    どうせ無料なんだし!って感じです!笑

能美市でもここがいいなどはありますか?
    お買い物などをするときになるべく車を使わず行きたいなぁと考えています・・・。
    そのくらい空きがあるとありがたいです😢
    私が住んでいるところも入りたいと電話して
    すぐ慣らし保育が始まるくらい空きのある地域なんです。
    オススメの地域があれば教えてください☺️

• 1月19日
  • Ryusife

Ryusife

寺井辺りがお店が多くあっていいかな?と言うのが本音ですが、こちらは人が多いので保育所の空きは分からないです。
    私は辰口側なんですがこっちの方は場所によっては空いている感じです。でも、徒歩県内の買い物は難しいかな?というのがあります。
    車大丈夫であれば問題ないのですが…。遊ぶところも多いですよ。丘陵公園とか動物園とか。

もしよければ市役所に電話して各保育所の空き状況を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 1月19日
ゆき

金沢市在住です‼︎

野々市はいい所だと思います^ ^ですが、小学校が少ないので、小学校までが遠かったりするようです。
金沢市は未満児保育はどこもいっぱいですね💦
入れず待機児童です😁
八日市いいと思います‼︎
白山市などは医療費かからないようですが、金沢市、月1500円まで医療費かかります💦

• hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

なるほど😦小学校が遠いのは不便ですよね・・・
    情報ありがとうございます!
    八日市はやっぱりいい所ですか?
    誰に聞いてもいい!と聞くので八日市で今のところ検討中です!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
オレンジペコ

金沢市は駅西から玉鉾あたりは保育園激戦区なのでオススメしません。
駅東は保育園の空きもあるし、病院も充実してると思います。

• hi_mama🐰*

hi_mama🐰*

金沢だとやっぱり激戦区のようですね・・・
    友人にも辞めておいた方がいいと指摘ありました。

• 1月19日
のえ♪♪

八日市近いです‼︎
子供1歳ですが来年度の保育園おちました😞💦💦
西部地区と駅西は保育園激戦区間違いないです‼︎
1歳児は2次申込も1枠しかなかったので,もう諦めました🤦‍♀️
途中入園にかけるためそこら中の保育園に電話かけてます😭😭😭😭😭