※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

石川県白山市の保育園探しで悩んでいます。鶴来と松任で通わせる場合、どちらがいいでしょうか?

質問させてもらいます!
石川県白山市の鶴来方面で保育園を探そうと思っています😊 来年の4月から通わせたいと思ってるんですが、鶴来の方の保育園って激戦区でしょうか?💦
産んでから仕事を見つけたいと思ってるので育休中の方より不利かな?とは思っています。
もう一つ質問ですが、今は鶴来の方なんですが、いずれは旦那の実家に入るのでそうなると松任の方に住むようになります! そうなると松任の保育園に預け流ようにしたいんですが…おそらく、2、3年のうちには引っ越さないといけないんですが、その場合皆さんなら鶴来と松任どっちに通わせますか?💦

文が分かりづらくてすみません😅

コメント

こまり

回答になってないかもですが(^_^;)
松任はけっこう激戦区かもです!
わたしも松任に住んでて、保育園決まってから仕事探そうと思ってたら、見事に第三規模まで全落ちしましたm(__)m
やっぱり無職扱いにされるみたいで、そうゆう人は厳しいみたいです。

鶴来の事情は詳しくないのですが、入りやすそうであれは鶴来の方に一旦入って、あとから様子見て転園とかもありかなと思いました(^_^;)

• m

m

回答ありがとうございます😊

そうなんですね! 松任激戦区なんですか! やっぱり先に仕事決まってないと厳しいんですねぇ😭
    松任の方が保育園の数多いからどうかなー?って思ってたんですけどダメなんですね😭
    鶴来の方もわからないので調べて見て入れそうなら鶴来に入れて転園させようかな…
    ありがとうございます😊

• 5月24日

鶴来の本町とかの方はわからないですが、広陽小校区らへんは新しい団地が出来た為、どこもいっぱいみたいです💦
私は松任に住んでますが、松任も入るのは難しいと思います😣

• m

m

元々出身がこっちじゃないので確かじゃないんですが、多分今住んでるのとこ広陽小校区っぽいです💦
    鶴来も激戦区なんですねぇ😭
    預けれなかったら仕事できないから困った😅
    教えてもらってありがとうございます😊

• 5月24日
りーな

鶴来は未満時は難しいらしく、知人は求職中で申し込んだら第3希望全て入れず河内保育園に行っています。
河内か吉野谷か美川なら空きがあると言われたそうです!

• m

m

未満時はやはり難しいんですね💦
    山の方に行けば空きがあるんですか…仕事するなら無理にでも空いてそうなとこ連れて行った方がよさそうですね😭
    参考になります! ありがとうございます😊

• 5月24日
C

鶴来の保育園に通わせてます!
広陽区域はいっぱいです😭私もその区域ですが同じ保育園の方は兄弟でバラバラになったりしてますよ💦
多分お隣の明光区域もいっぱいかなと、、😞未満児だと退園したりもあると思うので希望の保育園に電話で確認するのがいいと思います!たまたま1枠空いてたりとかあるみたいですよ😊
私のイメージですが松任よりは鶴来の方が入りやすい気がします🌟

• m

m

兄弟なのにバラバラの方もいるんですね💦 兄弟の方が入りやすいと思ってました💦
    一度見学には行こうと思ってるのでその時にお話聞いてみようと思います😊 松任の方が激戦区なんですね、今は鶴来にいるので、鶴来で探してみたいと思います😁
    ありがとうございます😊

• 5月24日