※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

支援センターと児童館の違いや、野々市の支援センターについて教えてください。9ヶ月の子どもに支援センターは適していますか?また、支援センターへの入り方やおすすめ情報を教えてください。

石川県野々市市に住んでいます。
なかよしの日には何度か遊びに行ったことがあるんですが、普通の日に支援センターや児童館に遊びに行ったことはありません。
支援センターと児童館の違いはなんでしょう?
9ヶ月の子どもがいるのですが、幼い子には支援センターの方が遊べますか?

あと、野々市の支援センターって結構保育園と併設してますよね?
前エンジェル保育園のなかよしの日に行った時、保育園内に支援センターと書かれた部屋があったのですが、保育園と同じ入口から入るってことですか?💦
支援センターに遊びに行こうと思ってるんですが、なかなか勇気が出す、行けていません(´∵`)
詳しい方入り方とかここの支援センターおすすめ!のような情報を教えてください!

コメント

み

菅原支援センターは保育園と併設してなく、行きやすいです。

私も他の支援センターにいってみたいなと思いながらも保育園と併設ってどーやって入るのかなど分からないのでいつも菅原支援センターに行っています!

水曜日は赤ちゃんデーなどいろいろなイベントもやっていたりで気になる日など行ってみてください😌

• みい

みい

菅原支援センター行ったことなかったです!
    保育園と併設してるところって入り方もわからないしなんとなく緊張しますよねー💦
    今度菅原支援センター遊びに行ってみます!
    ありがとうございました。

• 7月6日
トモ10

支援センターは赤ちゃんやちいさなこがあが多くて、児童館は幼稚園児位からの大きい子達が遊ぶような印象があります。
9ヶ月の子なら、支援センターの方が安心かもしれないですね!
バタバタ近くを走られると怖いですし。
エンジェル保育園の支援センターは、保育園と同じ入り口から入りますよ!
アリスこども園なども同じです。
同じ入り口だと、入っていいのか戸惑いますよねぇ💦
私も初めてエンジェル支援センターに行ったときに、どこから入っていいのか分からなくて入り口前で電話しちゃいました😅
エンジェル支援センターの赤ちゃんデーや菅原支援センターの赤ちゃんデーは同じくらいの赤ちゃん達が集まるので、ママ同士も楽しいと思いますよ😙
アリスこども園もイベントの日は赤ちゃんよく集まります☺️

• みい

みい

支援センターと児童館の違い教えてくださってありがとうございます。
    やはり支援センターなんですね!
    出入口が保育園と一緒だと普通に入ってっていいのかすごく悩みますよね💦
    そういうので緊張しすぎてなかなか支援センターデビューできてません😅
    イベントの日は赤ちゃんも多いんですねーイベント調べてみます!

• 7月6日
みん

エンジェル支援センターは、保育園と同じ入り口から入って、支援センターと書かれたお部屋ですよー!
そんなに広くはないですが、おもちゃもありますし
他のママさんたちとも自然とお話がしやすい広さです(^^)

水曜日が赤ちゃんデーですよ!

• みい

みい

やっぱり併設しているところは同じ出入口なんですね!
    ママ友全然いないので、仲良くなりたかったら広すぎないところの方がいいかもですね!
    教えてくださってありがとうございました。

• 7月6日