※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちあも☆
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。食べムラがあり、椅子に座らせると食べない様子。つかまり立ちや遊びながら食べさせても大丈夫でしょうか?泣き止んでからあげるべきでしょうか?

今月で11ヶ月になる娘の離乳食
について質問させて下さい。

今3回食です。
身長、体重、発育には問題なく
母乳です。

食べムラは今までありましたが、
朝昼晩三食とも3口しか食べず
ギャン泣きされ食べませんでした。

普段はテーブル付きのベビーチェアに
座らせて30分と時間を決めあげています。

昨日一昨日と実家に泊まりつかまり立ちを
したままご飯をあげてしまいました。
今日は三食とも椅子に乗せた時点でダメだった
ので、椅子に乗りたくないのだと思います。

ご飯の時間は椅子に座らせずつかまり立ちや
遊びながらあげても大丈夫なのでしょうか?
又、泣き叫んでるのをなだめ泣き止んでから
あげるべきでしょうか?


よろしくお願いします。

コメント

yuuuu

生後10ヶ月になる娘がいます!
うちもおなかすいてる時は座って食べますが
半分くらい食べ終わったら立ち出すので
立ったまま食べさせてます(;´∀`)
座らせる努力はするんですが
諦めることが多いです

友達の子が2歳過ぎで遊び食べの時期でもっと動いていて
時期的なものだからしょうがない
って言ってたのであまり気にしてません(;´∀`)
友達の子の4歳になるおねえちゃんもいるんですが
ちゃんと座っていい子で食べてるので
まぁいいかと笑

  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、。
    しょうがないと諦めて椅子に座らせずに食べさせるしかないんですかね、、。

    明日はどうなるか分からないですが、
    泣き出したら座らせずに諦めようかな〜。

    • 4月8日
  • yuuuu

    yuuuu

    座って食べてくれたらすごい褒めることもします!
    ニコって笑って食べ続けてくれる時もあるので((´∀`))ケラケラ

    根気がいりますが
    座ってご飯ていうのを教えるしかないですよね(´・ω・`)
    泣かれてしまうとこっちが参ってしまいますよね…

    • 4月8日
  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    うちはまだ椅子から立てませんが
    途中泣いて怒ったりするので
    ひたすら歌を歌ってたんですが、
    もうそれは効かなくなり(;_;)

    いつもモリモリ食べるのに今日は
    全食怒ってギャン泣きで私が3回も
    一緒に泣いてしまいました(笑)

    • 4月8日
  • yuuuu

    yuuuu

    効かなくなっちゃうとホント困りますよね(´・ω・`)
    次の手がないとテンパっちゃいますw

    あたしもなく時あります笑
    娘の泣き声より大きい声で泣き真似するときも((´∀`))ケラケラ
    泣き真似の時は笑われるんですけど笑

    あ!自分の膝の上に座らせて食べさせる時もありますね!
    口見えなくて少し大変ですが笑

    • 4月8日
  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    多分次はテレビしかないと思うんですが、
    基本的にテレビあんまり見せてないので
    それは避けたいです(笑)

    凄い分かります!
    あと怒られてる時に笑うから本当に
    自分ダメな親だなーってなります(;_;)

    膝の上!!
    確かに口見えないですよね(笑)
    挑戦してみます!

    本当ありがとうございます♡

    • 4月8日