※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が周りのおもちゃに興味を示さず、ひとり遊びが苦手なようです。月齢が上がればひとり遊びするようになる可能性があります。

まもなく生後5ヶ月の息子がいます。
寝返りも方向転換も軽くズリバイもマスターしてるんですが、周りにおもちゃを置いてても私が居ない、誰も相手してくれないとわかると泣きます😭
泣くのでわたしが近寄っていくとニコニコになります💦
うちの子はひとり遊びしない子なんでしょうか?
それとも月齢あがればひとり遊びするようになりますか?

コメント

鬼嫁

昨日で5ヶ月になった娘がいます!
うちの子も、私の姿が見えなくなったり、相手してくれる人がいなかったりすると泣きます。
私や私以外の誰かがいる時には一人遊びをしていることもあるので、泣く理由は寂しいからなのかなって思っています(笑)
あとは、一人になるのが怖いからなのかなぁとも思います。
実際どうなのかは分かりませんけどね😂

• もも

もも

一人で遊んでてもキョロキョロしだしてうわぁーんって泣きます😥
    怖いんですかね😂早くひとり遊びするぅになって欲しいです😅

• 9月5日
  • 鬼嫁

鬼嫁

分かります😂
    母には、お座りができると一人遊びをするようになるよと言われたので、それを信じて今を乗り越えようと思います(笑)

• 9月5日
ムーン

うちもです😭対面キッチンで見えるところにいてもダメです💦

ネットで見たんですが、この時期は距離感がわかってきて、お母さんが遠くに行っちゃうって感じるんだそうです。きっとこれから1人遊びできるようになるのかなーって思ってます😣

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️共感したのでコメントしてしまいました!

• もも

もも

大変ですよね💦トイレ行ってても全開で声掛けながらしてもギャン泣きで抱っこして落ち着く・・・の繰り返しで😥可愛いんですけど余裕ない時はイライラしちゃいます😭

• 9月5日
シンママ

多分、後追いってやつで
どの赤ちゃんもその時期があります
わからなければ調べてみてくださいね

• もも

もも

後追いってまだまだ先の話だと思ってました💦
    そういう時期ならいいですが、性格だときついですね😥

• 9月5日
ちぃちぃ

7ヶ月の息子も全く同じです。息子はまんまーと泣き叫んでいます。動くようになり、部屋をフェンスで仕切っているのですが、その些細な壁も理解して泣いています。
私もそんな時期&性格だと思っています。ちなみにベビーカーも対面でないと泣きます。

• もも

もも

うちの子もそうなりそうな予感です😢
    ベビーカーの対面・・・分かります😂眩しいと思って日除けを覆って見えなくなると泣いたりもします😭

• 9月5日
(๑╹ω╹๑ )

うちも最近そうなりました😅
姿見えてても近くに居ないとダメらしくて、そばにいたら一人で遊んでくれます💦
旦那には いいなー🥺って言われますけど地味にキツイですよね💦

• もも

もも

姿見えてるだけじゃダメなんですよね💦うちの子は抱き抱えるまでギャン泣きです😅
    預けようにも心配で預けられないです😭

• 9月5日
SAKU

10ヶ月の我が子もずっとママから離れません。離乳食やご飯用意の時はキッチンに来て、足にしがみつきます(笑)オンブすると降ろせ〜って暴れます😭
抱っこが良い様ですが、こっちは何も出来ないですよね💦
娘は一人遊び全然出来ません😭

• もも

もも

足にしがみつくの可愛いです🥺泣かれるともうダメです😭
    あたしも抱っこ紐でおんぶもするんですが、んーってなって仰け反ります😅

• 9月6日
りんご

えー😳
可愛いですね❤️
うちも5ヶ月ですが、一人遊びが上手で、私がいなくても遊んでます😂

ママがいないと不安で泣いちゃうとか、可愛すぎます☺️

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

横からすみません💦
    うちも一人遊び上手で、一人でジャンパルーの中入れてその間に自分のお風呂とか掃除とか出来ちゃいます。
    これからママの顔が見えなくて泣いちゃうようになるんですかね?😅

• 9月6日
  • もも

もも

羨ましいです🤣
    かまってちゃんだとホント何も出来ないです😭😭

• 9月6日
  • りんご

りんご

少しずつわかってもらうしかないですね💦
    ママは〜してくるね、って言って私は離れてます❗️
    見えるところで遊ばせてご飯の支度とかしていますが、たまにグズるときも「ママはご飯作ってるからいけないよーごめんね」って声かけると理解してるっぽいです😂

• 9月6日
  • もも

もも

お母さんからアドバイスもらってそうしてるんですが、口をへの字にして泣いてます😢
    甘えんぼさんだと思って諦めてました😭

• 9月6日
あいな

後追いだと思いますよ〜💦
ママがいないと生きていけない!!とこの世の終わりのように泣きますよね😂

今うちの四男も同じで、いじらしくてとても可愛いのですが、毎日は結構しんどいですよね😱

月齢が大きくなると少しずつ離れても大丈夫になって、一人遊びも出来るようになると思いますが、もうしばらくは続くと思います〜😭

• もも

もも

後追いですか😭
    子育ってひとつの悩みが終わればまたひとつ悩みが出てきますね😥
    黄昏泣きもあるので夕方になると憂鬱です😭😭

• 9月6日
shiina

まるっきり同じです!笑笑

同じく5か月の男の子育てています。
同じく、そんな感じです笑笑
この間、同じ月齢ママさん聞いたら、同じ〜!!って
いってました😂笑

大丈夫です!

✦Y_Jes✦

同じく5ヶ月です!
目まぐるしく成長されましたね、日々お疲れ様です😂
トイレめっちゃ分かります!!夜眠くて機嫌が悪いときとか泣きます。
泣かないときも、寂しそうにトイレのドアが開いて私が出てくるまでじーっと見つめてます。笑
たまにテレビ付いてるとそっちに気がいってる時もありますけどね!

キッチンに居てもそうだし、お風呂場にお湯溜めに行くとき、洗濯物取りに行くとき、宅配受け取るとき。とにかく離れるときはじーっと見つめられます。笑
最近いないいないばあで笑うので、お風呂場行くときや洗濯物取りに行くときはちょこちょこ顔出していないいないばあしてます。

うちは寝返りまだでズリバイもせずおすわりからです、まだ自力では数秒ですが。
毎日やっとの思いで1日が終わります。笑

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は黄昏泣きも激しいので夕方になると抱っこじゃないとダメです🤣
    いないいないばあわかります!!(笑)
    わたしもドアに隠れる度に顔だしてばあ!ってしてるんですが泣いてる時にばあ!ってすると、なんで1人にするのー!!って感じで泣き声激しくなってしまいます😅
    子供が夜寝付いた瞬間一気に肩の荷がおりますね😂

• 9月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ちょっと前にうちも黄昏泣きっぽかったです、今から思えば。笑
    何だかその時必死すぎて黄昏泣きって認識できなかったかも…💦

ずーっと抱っこもしんどいですよね。屈むときとか立ち上がるのに一苦労です😂

ほんと、今隣で寝てますがこれから起きてくる為の寝顔チャージ中です。笑

• 9月6日
  • もも

もも

わたしはすでに寝顔チャージ終わりました🤣!
    今日も一日頑張りましょう😆✨

• 9月6日
ききらら

周りにおもちゃ置いてても、私の気配がなくなるとキョロキョロ探して、大きな声で呼んでます(笑)
最近は泣いて呼ぶだけでなく、なんだか言葉に近いものも言いますよー✨✨✨☺☺☺
「マンマー」
「モーっ」
とか言います😍

• もも

もも

泣かれると焦っちゃうので呼ばれるのいいですね(笑)マンマーとかモーとか可愛いです😍

• 9月6日
  • ききらら

ききらら

そうです!そうです!
    泣かれると焦りますよね➖
    家事も中途半端で
    娘の相手して
    また家事の続きして
    また娘の相手して…
    の繰り返しです(笑)❣
    遠くに居て
    手が離せないときは
    待っててねーとか声かけながらしてます❢
    大変ですが‥お互い頑張りましょー✨

• 9月6日
るーま

その月齢で1人遊び出来る方が少ないと思いますよー💦

6ヶ月くらいでようやくちょっと遊ぶようになったけど、今度は逆に知恵がついて後追いが始まったり…

本格的に1人遊びできるなーってなったのっておすわりできて手も上手に使えるようになってからって感じだったと思います。