※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。和痛分娩と無痛分娩のメリット・デメリット、自然分娩に対する古い考えについて知りたいです。自然分娩希望ですが、体力や痛みに弱いため無痛分娩も考えています。経験や料金について教えてください。

和痛分娩、無痛分娩について🙇‍♀️
これらの方法で出産された方検討されてる方
これからの方メリット、デメリット教えてください
そして、なぜ和痛分娩にしたのか🙇‍♀️

次回健診で和痛分娩希望をしようと思っていますが
まだ迷っています。
ネットでも調べましたがやはり意見は様々で
死亡事故があったり
甘えだとか無痛分娩や帝王切開した人は
自然分娩した人に比べて感動や痛みがわからないから
子供の可愛がり方に差が出るなど
そんな古い考え、お説教はいりません。

みんな十月十日お腹の中で育ち、胎動を感じ
妊娠した喜びは同じだと思います
分娩方法で決めつけてほしくないです。

私も出来れば自然分娩で産みたいですが
痛みに弱く体力もなく低血糖症です。
なので無痛分娩を視野に入れました。

次回健診で先生に聞くのが1番ですし
病院によって説明など違うと思います。

みなさんの無痛分娩に対する知識
経験などお聞かせください🙇‍♀️
そして、プラスの料金も参考にしたいので
教えてください🙇‍♀️

コメント

りぃ(26)

1度出産しましたが
1人目で貧血ではないけど貧血スレスレの数値

出産時には出血多量
ペットボトル1本こえました😂

初産もあり分娩時間もながく、産後は貧血で歩く事はままならない

2人目検討するなら1番はやっぱり金銭面気にしますがそこまで高くないなら和痛にしたいです!!😅

• あーしゃん

あーしゃん

コメントありがとうございます🙏
    そんなにも出血してしまうこともあるんですね😔
    私も今回初産なので怖いです

• 9月5日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

胎盤がなかなか出なかったのもあると思いますが
    どんな思いにしろ10ヶ月身を削って(つわりはあるし、浮腫もあるだろうし、寝れなかったりあるだろうし)
    命を育ててきたのは間違えないのでどんな形にしろ愛おしさは変わりませんよ!

• 9月5日
ユウ♡

自然に陣痛がきて産んでみたいという人がいるように、私ははじめから無痛分娩希望です。
痛みに弱い以外にも、産後の回復が早く赤ちゃんのお世話をしやすいと、1人目を自然、2人目を無痛分娩で産んだ経産婦の友達に聞いていた事も理由にあります。
痛み刺激からくる心臓にかかる負担も軽減されるという理由も実際にはあると自分で調べました。

医療事故に対しては、その事例によって理由は様々ですので、単に無痛分娩の事故にひとくくりにせず、具体的にどのような状況であったのかを考察する必要があると思います。例えば全脊麻、人工呼吸をしなかったなどの救急初期対応が遅れての死亡事例なら医療ミスである可能性は高いと思いますが、羊水塞栓や分娩に伴う合併症が起きての死亡事故であれば、無痛分娩そのものを安易に否定するには情報に乏しいと思います。その症例が100件に1件の割合なのか、1000件に1件の割合なのかによっても評価は変わります。
無痛分娩の事故と大々的に取り上げられる割に、具体的考察をせずに評価されるパターンが多いように思います。
知識が無い場合の、一番の安心材料はやはり病院の実績、どれくらいの人がその病院で無痛分娩をしているか、みんな無事に産まれているか、など私は参考にしました。加えて、例えば事故があったにしても、どのような事故だったのかにも目を向けました。普通分娩でもその合併症がおこる確率がおなじくらいの確率など。
料金はプラス10万〜13万だそうです。

• あーしゃん

あーしゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙏
    たくさんの意見がある中とてもわかりやすかったです!
    もう少し無痛分娩について調べていこうと思いました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩です🤣✨
痛みに弱いため、絶対に無痛でした✨死亡事故などは怖くなかったです✨
+10万かかりました😅

デメリットで、私は無痛なのにクッッッソ痛くて死にかけて分娩20時間、体力なくなり促進剤、吸引となってしまいました😫

メリットは、産後楽でした✨

• あーしゃん

あーしゃん

私は総合病院なので死亡とかはさほど心配してなかったんですが無痛分娩でも局所麻酔?が効かない人や麻酔によって上手くいきめない人が苦労するって書いてあったのでそこも心配でした!
    無痛分娩だけど全く痛みがないって訳ではないですもんね😭😭
    やはりプラス10万~ですね🙇‍♀️
    産後の回復も早いって聞くのでいいですね!

• 9月5日
ぷー

私も自然分娩で産みたかったんですが、回旋異常で分娩停止なり緊急帝王切開になりました😢
リスクを抑えるために様々なお産法を考える方がいるのに、
可愛がり方に差が出るなど考えてる方がいらっしゃるんですね…。なんか残念です😢

• あーしゃん

あーしゃん

そうだったのですね
    医療が発達してきている今
    昔は·····とか私たちの世代は·····
    など発達についてこれない方々の意見であり様々な分娩方法がある今、母子共になるべく負担が少ないものがいいと思いました。
    どんな分娩方法であり、無事に産まれてきたことの喜びの方が大きいはずなのに水を刺されると残念で仕方ありません🙇‍♀️
    先生と相談して自分にあったのでお産方法にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ぴーち

3人目にして無痛を選択しました。
陣痛が先にきてしまうと無痛分娩ができない可能性もあるのと、計画なら促進剤やバルーンをいれるけど緊急になってしまうと最初から促進剤をいれている訳ではないので陣痛が遠のきました。(陣痛の痛みは感じないので遠のいても楽でしたが)

料金はプラス18万でした。
4人産みましたが、無痛の子のときの方が気持ちも身体も余裕があったからか産んだ瞬間に可愛いと思う気持ちは他の子たちよりも強かったです。痛い方が子供を可愛がれるなんて嘘ですよ。産後もだいぶ楽でした!

• あーしゃん

あーしゃん

なるほど!!
    無痛分娩を選択してもお産方法変わることがあるのですね!
    次回健診の時先生と相談して自分にあったお産方法にしようと思います🙇‍♀️
    料金結構いきましたね😳
    どんなお産方法でも無事に産まれてきたことには変わりないので痛い方が·····とかそんな意見には耳を塞ぐことにしました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日