※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

凄い素朴な疑問です。笑10月から消費税10%引き上げと同時にイートイン利…



凄い素朴な疑問です。笑




10月から消費税10%引き上げと同時に
イートイン利用10%
持ち帰り8%って
対応する店員もめんどくさいし
3つ買って2つ持って帰って1つは食べてく
ってなった時、
まだ食べれそうだから残りも食べちゃった!
って時はどうするんだろう🤔
たかが2%の差かもしれないけど
10%払うより8%払った方が
いいって思う人は多いだろうし…。

その原理でいえば
スーパーも持ち帰りじゃない?笑


走行税も1km5円って言うけど
うちらみたいな北海道のド田舎で
どこ行くにもめちゃくちゃ遠くて
年間2万キロじゃ聞かないくらい走るのに
どんだけ払えって言うの?笑

そんなんなら車乗らんわ(笑)

若者の車離れが悪化するだけだし
少子化少子化騒いだって
そうやって色んな面でお金払わせるんだから
どんなに子供が欲しくたって無理だ(笑)




署名活動したら
少しは変わるのかな🤔




みなさんは10%問題、どう思います??

コメント

みー

確かに軽減税率は面倒臭いですよね💦
でも、面倒臭いのはどちらかといえば、定員さんとか店側の方が負担だろうなーと思います😅

消費税増税に関しては全然いいと思います^ ^
所得高い人からばかり税金持ってかれるので、消費税はフェアだしそもそも日本が消費税が低かっただけなので。。

ただ、車はやめて欲しいですね😅私も北海道に住んでいたことがあるのでわかります💦
なぜ、都市部の贅沢品として使ってる人は軽減されて、田舎の生活必需品としている人に負荷がかかるのか、、

  • ママリ

    ママリ


    私は店員側なので
    面倒臭いんですよね〜😂😂

    所得高くない我が家でも
    税金色々高くてすっぱ抜かれてますよ😂
    それで10%とかやってられない…😱笑
    消費税は他の国からは
    日本は高すぎると言われてると、今朝テレビでやってましたよ🤔

    ガソリン税や車税はまだ仕方ないし許せるけど、走行税ってどうやったらそんな思考になるのかが理解出来ないですね😂
    ガソリンや車税だって、安いものじゃないのに🤔
    都会や車を使わなくても公共交通機関が充実してる、政府の方々には理解出来ない問題かもですね😂

    • 9月5日
  • みー

    みー

    店員さんは確かに負担だし面倒臭いですね。。

    他の国ってどこの国でしょう?となりの韓国も10%ですよ👀
    多分他の税金を言っているのでは?法人税や給与税はたしかに高すぎます。
    なので、所得高い人はすごく持っていかれる国かと思います😵
    私は北欧とかの、消費税25%でも、学費や医療費がずっと無料の高福祉の制度はすごくいいなーと思います😞

    • 9月5日
❤︎❤︎kokoro.

増税は、反対です。
今の日本は金持ちにお金が集まる仕組みになっているので。。
私達庶民から税金をまくりあげ、金持ちはお金が貯まる。いやになります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    同じくです(笑)
    消費税はフェアって言う人いますが、全然フェアじゃないですよね😂

    • 9月5日
  • ❤︎❤︎kokoro.

    ❤︎❤︎kokoro.

    ママリさん大企業に媚び売るのが安倍さんなんでね。、、知れば知るほど残念な国です。

    • 9月5日