※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを嫌がり、母親が困っています。どうすればおっぱいを飲んでくれるでしょうか?

生後12日の新生児を育てています。
入院中は助産師さんにおっぱいの吸い方が上手と褒められてました。
おっぱいのよくでて、すぐ張ってくるので2,3時間起きに飲ませています。
乳首が切れて激痛で退院したから乳首保護機を買って飲ませていたら乳首も大分よくなってきたので、たまに直接おっぱい吸わせているんですが、嫌がって飲みません。
顔のけぞられて泣かれて、正直こっちが参ってしまってます。
私がいけないから飲んでくれないんだと思ってしまい、授乳中泣きながらおっぱいあげてます。
飲むときは素直にカプッとくわえて飲んでくれるんですが、飲んでくれないときの嫌がり方が尋常じゃないです。
なかなか飲んでくれないので、おっぱいは張ったら搾乳して…って感じです。
哺乳瓶から搾乳したものやミルクはゴクゴク飲んでます。
ダメな母親だなって思って泣けてきます。
どうしたらおっぱい吸ってくれるんでしょうか?

コメント

もも

おそらく乳頭混乱かもしれません💦
保護器の具合に慣れてたのと哺乳瓶の乳首で飲むと楽なのわかっちゃってるかもしれないです。
せっかくおっぱい出てるのはもったいないので、母乳外来で相談してみると良いと思います😊
ママも赤ちゃんも悪くないですよ✨泣かないでー💦赤ちゃん、賢い❗️乳首違うってわかってるなんて✨

  • りんごの森

    りんごの森

    そんなことがあるんですね!
    9日に母乳外来予約してるので相談してみます!
    それまでは今まで通り保護機+哺乳瓶でいいんでしょうか?

    • 9月5日
  • もも

    もも

    それでしか栄養取れないなら仕方ないと思いますが、長ければ長いほどおそらくこっちが楽!とわかってしまうかも💦
    直母前に、乳頭乳輪マッサージできますか?できるだけ柔らかくして、赤ちゃんが吸いやすいようにして吸わせてみてください😊ダメなら保護器使用で大丈夫と思います😊
    ちなみに哺乳瓶は何使ってますか??出来れば母乳実感だと乳首に近い感じなので良いのですが。

    • 9月5日
  • りんごの森

    りんごの森

    そうですよね💦
    乳首切れてて痛いんですが、なるべく頑張って直接おっぱいあげた方がいいですよね😢
    哺乳瓶は母乳実感使ってます!

    • 9月5日
  • もも

    もも

    切れたとこに塗るクリーム使ってますか?使ってなければ使用するとだいぶ良いですよ👌痛いのであれば無理せず保護器でも。痛いのは吸い方が浅いのもあるので、痛ければ圧抜きしながら外して深く吸わせるようにすると良いと思います。

    • 9月5日
  • りんごの森

    りんごの森

    クリーム使ってます。
    乳首マッサージしながら頑張ってみます。
    ありがとうござます!

    • 9月5日
まかろん

私も乳頭混乱だと思います💦
逆もありますよ!うちの子は最初おっぱい吸えず、哺乳瓶の方が上手♪だったのに、おっぱいが上手に吸えるようになると今度は逆転して哺乳瓶拒否になり、そのため混合で育てたかったけど断念しました。
ママが悪いわけじゃないので自分を責めないで!これも赤ちゃんの成長です!
病院の母乳外来とか、助産院だと訪問して指導してくれる助産師さんいるので相談してみては??

  • りんごの森

    りんごの森

    9日に母乳外来予約してるので相談してみます!
    それまでは保護機+哺乳瓶でやっていていいんでしょうか?

    • 9月5日
  • まかろん

    まかろん

    直乳の練習は続けた方がいいと思います💦
    私はまだ直乳できないとき1日1回練習してたのですが助産師さんにそれじゃ少ない!毎回必ずやってと言われました。泣かれるとこっちも辛いけど、お母さんのおっぱいだよ〜がんばれ〜とか声かけしながら直乳してみて、ダメだったらその後に哺乳瓶使えばいいとおもいます。
    私も辛くて泣きました。もうこのまま飲んでもらえないかも、でもこんな思いするならミルクでもいいや、とか。でも同じく出が良くてすぐ張るので放っておくこともできず。。産後ってホルモンも不安定になるから余計しんどいですよね😭
    うちは生後1カ月くらいで吸えるようになり、哺乳瓶拒否になったのは2カ月過ぎくらいだったような。そして1歳過ぎた今もおっぱい大好きです。
    地道に練習していれば赤ちゃんもきっと頑張って吸ってくれると思います!

    • 9月5日
  • りんごの森

    りんごの森

    乳首痛くても我慢してあげるしかないんですよね💦
    私なんかいらないって言われてるみたいで悲しくてしょうがないです。
    里帰り中で、昨晩は夜中母がミルクを飲ませてくれてる横で搾乳しながら泣いてしまいました。
    赤ちゃんと一緒に私も頑張りたいです!

    • 9月5日
  • まかろん

    まかろん

    保護クリーム塗りながらあげてました😭めっちゃ痛かったですが、だんだん皮膚も強くなってきます!
    そうそう、悲しいですよね😢どうして飲んでくれないの?!って。私なんて痛過ぎて一度軽くですけどペチンッと叩いてしまったことがあります。そしたら泣いてたのに、え?どうして?ってキョトンとした顔で見上げてきて、そうだよね◯◯も頑張ってるんだよね、ごめんね〜😭と罪悪感いっぱいになりました。
    赤ちゃんも0カ月、ママも0カ月です。最初から何のトラブルもなく母乳育児が軌道に乗る人の方が少ないと思います。母乳外来まで待てないくらいしんどかったら、電話相談もできますよ!
    助産師 相談 電話とかで検索してみてください。日本助産師会のページに各都道府県の番号が載ってます。

    • 9月5日
  • りんごの森

    りんごの森

    今日は頑張っておっぱい飲ませてますが、飲んでくれます!
    途中でギャン泣きするのであやしながらだし疲れちゃうのか途中で寝ちゃうのでまたすぐ起きて、おっぱい飲ませて、の永遠ループです。。
    保護クリーム必須ですよね!!!
    そうなんですよね、赤ちゃんも頑張って飲もうとしてるのにって思うと余計に泣けてきて。。
    産後のメンタルやばすぎです😂
    電話相談もできるんですね!!!
    どうしようもなくなったら電話してみようと思います!
    ありがとうござます😭😭

    • 9月5日