※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuta👶
お金・保険

離婚後、息子を私の扶養に入れたいです。同様の経験をした方の流れを知りたいです。扶養外れると会社から連絡があると聞きました。

こんにちは( ´∀`)💗

離婚したのですが、息子は主人の扶養に入っていて私が社会保険なので私の扶養にいれようと思っています。
同じような事をした方どのような流れでしたか?
私の会社からは扶養から外れたらマイナンバーが最近はあるから会社に連絡?がくるという話を聞きました。
どんな感じだったかお話聞けたら嬉しいです🙇

コメント

☆

3年も前になるので
うろ覚えですがたしか
離婚届だして家庭裁判所行って子供の籍を
自分の所にしてから
会社に子供扶養いれたいと
伝えて会社が準備してって
言ってきた書類を提出した
だけだったと思います✨

さゆ

元旦那様の会社から扶養を抜けて、資格喪失証明書を発行してもらい。yutaさんの会社に必要書類と喪失証明書を提出したら入れると思いますよ。
姓が違う場合でも、同居だと分かれば保険には加入できるかと🤔会社によっては違うのでそこは確認した方が良いと思います!