※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からり
ココロ・悩み

8月に3度目の流産を経験し、気持ちと体が辛く、妊活を続けるモチベーションが持てない。夫との子どもに関する考え方の違いでケンカし、死にたいほどつらい。どう気持ちを切り替えればいいか相談したい。

8月に3度目の流産をしました。もう、気持ちも体も辛くてがんばれる気がしません。あと一つ胚盤胞があるので年齢的にもそれを最後にしようと思ってました。
夫は元々子どもがそんなにほしくなく、私がほしいのなら、と合わせてくれていた状態です。そのこと自体に孤独感がずっとあって、生まれさえしたら夫も喜んでくれるはず、と頑張ってきましたが、3回もダメだと気持ちが折れてしまって…同じ気持ちでスタートしてくれないとモチベーションが保てない、と夫に先月相談しました。
そのときは、納得してくれ一緒に頑張ってくれるとなりましたが、さきほどその時とは気持ちが違うと言い出したのでケンカになり、もう無理だ、こんなで子どもは持たない方がいい、と言われ、向こうを向いて寝てしまいました。
明日病院に行く予定でしたが、キャンセルしようと思っています。
眠れないし気持ちが切り替えられません…誰にも相談できず死にたいほどつらいです。みなさん、流産後の妊活、もしくは妊活をやめるとき、どう気持ちを切り替えましたか?

コメント

3度目の流産。お辛いですよね…
同じような感じだったので、参考になればと思い、コメントさせて頂きます。

私は7年ほど治療し、採卵も何度もしました。

そして流産も5回…

うちは、原因ははっきりわかりませんでした。
私も主人も子供は欲しかったですが、主人は子供をほしいと言いながら、夜の営みはしませんでした。
もちろん、ささえもなく…
知らんぷり

そこから人口受精、顕微授精としていくなかで、夫婦喧嘩も増え、流産する度に話し合いするけど、一緒に頑張ろうと言うのはその時だけ、辛い時も全く支えてもらえず、なんなら裏切られてました。

もう、ストレスから髪の毛は抜け落ち、歯ぎしりのしすぎで歯も4本折れました。精神的にも身体もボロボロになってしまい、5回目の流産の後、一旦妊活を辞めてみました。

子供ができない事で執着してる自分もいたし、その為にしなくていい喧嘩ばかりしている事に気付いたからです。

新しいフルタイムのパートを1年間しました。

そして、その1年は独身時代のように生活しました。

2人で飲みに行ったり遊びに行ったり。

それが楽しかったんです。
もちろん、すんなり楽しかったわけではなく、一旦妊活から離れる努力と主人に対して優しく接する努力をしました。
後は、辛くても毎日嘘でも笑顔で声を出して笑い、いつかこれが本当の笑顔になると信じて、笑ってました。

すると、それが凄く楽しかったんです。
妊活の時の食べ物、飲み物、サプリ運動…色々自分で縛り付けてたなーと。

そして、少し落ち着いた頃に、子供の話をしました。

すると、不思議と喧嘩ではなく、お互い素直に話し合いする事が出来て、心の底から、もし出来なくても2人で楽しくやっていけるね!となりました。

卵ちゃんは何個か残ってたのですが、後一回だけ挑戦して、それがダメならもう子供は諦めて2人で楽しく過ごしていこうとなりました。
なので、1つの卵ちゃん以外はすぐに破棄しました。
それくらい、自分の中で方向性を決めてしたことだからできました。

なぜ最後の一回にしたか。

それは、男の人は支えたくてもうまくささえれないから。
またうまくいかなかった時、一人で乗り越える自信はなく、また夫婦喧嘩も増えそうだったから。
また、流産を繰り返す事が怖かったから。

子作りのために、苦しんできた時間には私達夫婦にとってとても意味があるけど、この先はもう楽しい未来に進みたかったから。

そしてお腹に戻し、妊娠。
またすぐに切迫流産で入院になりましたが、主人の支えもあり、無事に産まれてくれました。

グレードがつけれないレベルのグレードの低い卵ちゃんでした。

不思議ですが、やっぱり私達夫婦に子供が来なかった事に必ず意味があったんだなと思いました。

夫婦で乗り越えなきゃいけない事があって、乗り越えれたから赤ちゃん来てくれたのかなと思ってます。

お互いが思いやりを持つ事、歩み寄る事。

意地を張らずに素直に話し合いができるようになる事。

もし赤ちゃんが来てくれてなくても、同じ様に思えてたと思います。

これはあくまでも私の体験談です。

私から言える事は、将来、後悔しない選択をしてください。
妊活をやめる事によって、将来少しでも後悔するなら、辛くてもご主人と向き合い頑張って欲しいです。

その方法を見つけれるのはからりさんとご主人です。

気持ちが切り替えれず、進むべき道がわからない時は、一度お休みしなさいと言う事だと思います。

落ち着いたころに、もう一度夫婦でこの先の話をされてみてください。

同じ状況でも考え方で状況は変わります。

いろんな考え方をしてみてください。

乗り越えれたら、大きな幸せが待ってると思います^_^

長々と失礼しました。

• からり

からり

とても励みになる回答ありがとうございます。誰にも相談できなくて苦しかったので、涙が出るほど嬉しかったです。アンちゃんさんもつらい経験をされたんですね…でも今はお子さんが生まれたとのこと。本当に良かったですね。

アンちゃんさんの回答を夫に見せて話しました。お陰で夫と話すきっかけになりました。いろいろ話し合って、最後の移植を楽しい気持ちでがんばろうとなりました。

子どもをほしいとはならないものの、私に対しては優しくて協力的なので、あなたには感謝してるんだよ、ということを伝えることも初めてできました。大事ですよね、ふだん口にしないことを伝えるの…忘れてました。

アンちゃんさんみたいに、少し妊活から離れる時間がほしかったのですが、私も夫も年齢的に本当にギリギリで…焦っていたのも大きいと思います。

アンちゃんさんご夫婦のように、たくさん笑って助け合えるようがんばりたいと思います。
    今日、病院にも行って移植を進めたいと話してきました。

今の気持ちなのでどうなるかわかりませんが、もし次ダメでも後悔はないと思います。難しいですけどあまり思い詰めず、赤ちゃんが来てくれたらラッキーくらいの気持ちでいこうと思います。

ほんとにありがとうございました!

• 9月6日

退会ユーザー

素敵です。からりさん、本当に頑張って踏ん張ってらっしゃいます!!
    この頑張りがいつかからりさんにとってプラスになると思います!
    もう一踏ん張り、心より応援してます!

• 9月6日
  • からり

からり

ありがとうございます〜!😭
    今日も久しぶりに移植前にというのもあり、夫婦でお酒飲んだりごはん食べてデートしてきました。リラックスして挑みたいと思います!

• 9月6日