※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

産後5ヶ月でイライラや不安が増えてきて困っています。このような症状は普通にあることでしょうか?どうすればいいでしょうか?

産後5ヶ月です
最近小さな事ですごくイライラしたり、不安に思いたくないのに、なにか漠然と不安に思ったりしてしまいます😔

産後5ヶ月経ってからこういう症状がでることってあるんでしょうか?

物事を悪い方向に捉えやすくなってたり
旦那がこどもを見てくれるから、久しぶりに友達とゆっくり会っても、なにかつっかえが取れてる感じはしなくて
(友達と会って話してるときはもちろんたのしいです!ただ今日たのしかったからまた明日からがんばろうっていう気待ちのリセットが出来なくなってます。。)

小さな一言が急に心に引っかかって、結局忘れられず、あの一言はなに!?と旦那に泣いて怒ってしまったりしています

どうしたらいいかわからなくて辛いです

コメント

さくら

まったく同じ感じです!そういう時期?なのでしょうか、、なんだろうこの感じ、と最近悩んでました😔
なかなか辛いですよね。でもそのうち良くなるかなあなんて楽観的になれる時もあります。変な感じです、、。疲れが出てきているのかな?
お子さんおふたり育てていらっしゃるなんて私にはまだ未知で、尊敬します😭
誰かに相談したり、楽になるきっかけができればいいのですが😭お互い早く抜け出せますように😢

iso-ro-mama

そういうことあると思います。

でも二人目も生まれて、いろいろ大変で…。

そもそもお友達とゆっくり会ってお喋りして…
それが気分転換になってるんでしょうか?💦
読んでるとなっていない様な…(^^;
ならやめた方がいいと思います!

自分の中でスイッチが変わったんじゃないですか?😊
以前はただ楽しいだけでリフレッシュ!だったかもしれないけど、
時が経てば自分も回りも環境もいろいろ変わりますし😃
他の気分転換方法を見つけてもいいと思います。
一人で映画館に行くとか、
カフェや喫茶店でコーヒーでも
飲みながらゆっくりぼーっとするとか、
買わなくても一人で買い物に出掛けるとか💡

• まむ

まむ

コメントありがとうございます

友達と会うことが気分転換になってない自覚ありますよ💦そう書いたつもりだったんですが💦だから今はやめてます

いろいろ試してはいるんですけど買い物もお金がもったいないなーって思ったりして。

なにしてもリフレッシュした感じがしないんですよね

• 9月5日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

そういうことだったんですね!

私も二人目いますが
    時期的にかもしれないですよね('';
    でもいつまで続くかわからないし…。

私も買い物はもったいないと思って何も買えなくなりました😅

軽い運動でもいいし、何か見つかるといいですよね(^^;
    私はかろうじてたまに出る仕事が気分転換になってますけど😥

• 9月5日

私も2人目が5ヶ月で同じ感じです💦
イライラするし虚無感?があります😞
そういう時期なんですかね?
疲れが出てくる時期だと思って私は温泉行く計画たててます(笑)