※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳半の息子が急にワルガキになり、イライラしています。アドバイスを求めています。

二歳半の息子。。
牛乳と味噌汁をまぜたり
味噌汁をごはんにかけたり
麦茶をごはんにかけたり
味噌汁と味噌汁をまぜたり
スプーンなげたり
しまいには、お皿を投げてわったり

怒ると ごめんなさいといい
もうしません!といって
またします。

発狂しそうになりながら、かたづけ。

言葉はかなり発達はやく
いろいろと理解してますが

最近突然ワルガキになってきました。

それまでは、おりこうさんでした。

自分をだせてよかったのかなと
思うし

これは2歳にとっては 実験なんだよね
と思いつつ

やはりイライラしてしまい

今日寝る前も ギャーギャーうるさいので

もう、ままはねます!うるさい!
しずかにしなさい!

と、冷たくあしらってしまった。。

鬼にたべられるよ、おばけくるよ
など脅してしまったり。

それもまったく怖がる気配もなく。。

それでも11時頃まで うたをうたってみたり
おもちゃであそぼうとしたり、。。

さっきやっとねて
地獄から解放された気分。

我が子なのに ほんとイライラして
そんな自分に反省。

だれか、アドバイスをください!!

コメント

ゆりあゆ

同じくらいの子なのでうちの子の話を。
ご飯はうちもそうです!
味噌汁をご飯にかけて…それをまた味噌汁のお椀に戻して…コップに移して…永遠やってますよ!笑
お皿、投げて割るって事はガラス製なのでしょうか?それは危ないので、プラスチックに変えた方がいいと思います💦
最終的には、もう食べないのね、ご馳走様ね!って言って片付けます。

寝る時も同じような感じで、
はい!もうママは寝まーす。
おやすみー!
って言った後はしばらく何されても無視してます。
おやすみしたら寝るんだよって前から言い聞かせていて本人も寝る前にはおやすみと言ってくるので、理解はできていると思うので。
それでしばらく泣いてしまったら、起きてもう一回声かけます。泣いてスッキリした後だからか、寝っ転がるようになりました!

  • りんご

    りんご

    同じかんじですね😣
    2歳ってそーゆうことやりがちなんですよね。

    そのときたまたま陶器の茶碗があり。いつもはプラスチックなのですが。
    割れたら花火みたいにきれいだった、とあとあとも喜んで反省などしてません😣

    寝るときも 今日はハグもできず、、
    あしたはもうすこしやさしくしてあげようとおもいます。

    コメントありがとうございます

    • 9月4日
れ

すごくすごくわかります😭
2歳9ヶ月なんですが
ウチも全くと言っていい位
最近悪ガキというかなんというか、、、

ご飯中はもちろん汁物とか混ぜ混ぜ🍚
お茶は口に含んで…ブー!!
叱って、ごめんなさい!って言ってもすぐやっちゃうし…
毎日毎日同じ事の繰り返しです💦

最近はギャーギャー大声を
出して反抗?してきますし
私のお腹に赤ちゃんがいるのをわかっていてお腹にパンチをしてきたりします🙄

ママに甘えられないから
かなーと思ってましたが
さすがにイラつき、怒っちゃいます😔

寝るが寝るまで悪ガキですが
寝る直前に落ち着いた時に
きちんとお話して
ママも怒ってごめんね
〇〇が大事大事だから
大好きだから怒ったりするんだよってぎゅーして寝るようにはしてます😩

はじめてのママリ🔰

うわ〜全く一緒です!

うちもさっき寝ました。
1時間ほどベッドで起きてたので
怒って泣かせて仲直りして寝ました。
怒りたくないけど…
もう本当に疲れます!