※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

高崎市に住んでおり、4月からの入園を考えていますが、保育園が市外で手続きが難しい状況です。焦っているため、近隣の保育園を検討中です。入園手続きや必要書類について教えてほしいです。

高崎市に住んでいて、2020年度の4月から入園させたいと考えています。
1番近い保育園が市外の保育園なのですが、そこに入りたいと何回か支援センターに行ったのですが、今仕事をしていなくて子どもを預ける場所がなく求職出来ていないため、管外保育の手続きが出来ないらしく諦めざるを得なくなってしまいました。
今月までに書類など必要なもの提出しなければ4月入園できないみたいで焦っています。
相談する人がいないので何をどこに取りに行けばいいか分からなくて不安で仕方ありません。
とりあえず今日市内の近場の保育園に電話で見学予約をして、ほかの園の支援センターにも行き書類を貰ってきました。
まだ仕事を探せていないので家から近いこの2つの園の2択しかないかなと思っています。(他の園は人気で募集がないため)
高崎市にお住まいの方、これから入園される方、入園手続きや必要になる物など教えていただけると嬉しいです。

コメント

も

2020年4月入所なら、書類提出は1月24日の締切なので、まだ大丈夫かと思います。🙂

高崎市保育課のホームページ、「2020年度入所の申し込み方法が変わります」に、申し込みの概要や提出書類が載っているので、まずはこちら読まれることをおすすめします。
保育課に電話しても、詳しく教えてくれますよ❗️

• おはる

おはる

回答ありがとうございます!
    来年度から申請方法が変わったみたいで混乱していました💦
    ホームページから読んでいたんですが、理解できなくて市役所に聞きに行ってきました。
    1月までに提出すれば大丈夫との事でしたが、求職活動をして早めに就業証明書を提出した方が入園のできる可能性は高くなると言われたので、仕事早く見つかるように頑張りたいと思います!

• 9月5日
  • も

昨年の旧申請方法の〆切は今頃でしたもんね😌
    良い仕事のご縁があるといいですね😉

• 9月6日
  • おはる

おはる

そうなんです!
    入ろうとしていた保育園の入園案内も去年のままだったので余計に混乱してました😂
    ありがとうございます♪

• 9月6日
ままり

高崎のハローワークのマザーズコーナー や 子育てなんでもセンターで
子供連れでも求職活動出来ますよ!

• おはる

おはる

回答ありがとうございます♪
    子連れで求職活動出来るんですね!
    別の市のハローワークに行ったら、子どもがいて求職活動できない状況だと失業保険の延長解除しても講習会や職探し、認定日などで困るので職探しできないですよね・・・という感じであまり相談にも乗って貰えませんでした😭
    今度高崎の方に行ってみようと思います!

• 9月6日