※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母が外食好きで食費が心配。夕飯に外食誘われ、悩んでいる。外食するか迷っています。

義母さんとの味覚、価値観について
至急たすけてほしいです

義母は外食ばかり行きたがるので
食費がもう終わってしまいました。

ちなみに義母は現在働いていません。
会社とトラブルがあり、(ごめんなさい
今言葉がでてこない^^;)手当てで
暮らしてるので毎日いっしょにいます。

義母さんは働いていたので
夕飯は私たち家族のみで
ほぼ外食がなかったので食費が
余裕だったのですが
やめてしまってから外食ばかりで
貯金をおろしてしまうほどで、貯まらないどころか
出産費用も払えるか払えないかくらいまで
おろしてしまっています。。。

だからといって夕飯べつにしようとすると
機嫌が悪くなり、それが一番嫌です。。

本題です⤵︎

今、義母さんが寝てて夕飯食べるのかわからなかったので
(昨日からいろいろあって、引きこもりがちでした)
冷凍の玉ねぎみじん切りしてあったものと
ハムがあったので、旦那と娘にオムライスでも
作ろうと思ったのですが、おきてきてしまって
旦那帰ってきたらご飯行こう。といつものように
外食を誘われたので、かったるいかなぁと思ったので
ご飯炊いてオムライス作ろうと思ってましたといったら
機嫌が悪くなってしまい、今も旦那が帰ってくるまで
多分引きこもると思います
旦那は外食嫌がってます。でもそうすると
義母さん1人になっちゃうし…

ちなみに私が作るものは食べません。
食にうるさく、気分じゃないものは全く食べません。
だから基本、作って食べるときは義母さんが作ってくれます。

仕方なく外食に行こうか迷っています。


みなさんならどうしますか。
簡単でもいいのでコメントお待ちしてます。

コメント

a

旦那が帰ってくる前に作りたいけど作れない…もう
同居嫌だ。価値観が違いすぎる笑

あゆみ

そこまで気を使う必要ないかと思います。。
aさんから言うとギクシャクすると思うので、
旦那さんからガツンと言ってもらった方が良くないですか?😭
そもそも息子夫婦の金で外食行く神経が凄すぎます。

ちまこーい

自分で調理出来るなら放置します😃
外食する予算はありませんでしいいと思います😃
機嫌が悪いからと外食に付き合うなら、大きな子供のわがままに付き合わされている印象です💦

Haruki

旦那さんはお金が底をつきかけていることはご存知なんですかね?

出産費用にまで手を出してます
これ以上 そんな毎回外食なんて
行けません!と強く旦那さんに
言ってもらうことは不可能ですか?

機嫌が悪くなるから…と
怖がっていたら、ほんとに
取り返しのつかないことに
なっちゃいますよ(;_;)

kkku

今現在の食費にいくらかかっているか、足りていない事、お義母さんはご存知なのでしょうか?
お子さんもいる状態で外食ばかりも大変ですし、aさんが作るごはんを食べないなら自分でどうぞだと思います😂
外食しか無理なら、自分のお金で行ってくださいですね笑

deleted user

子どもに外食ばかりさせたくないので、今日は家で食べさせます。
で、ほっときます!そんな勝手な人!いい大人なんだから、外食がいいならご自分でどうぞ!って感じですね🤭

🐬

私ならもう1人で食べてきてくださいって言いますかね😅
貯金下ろしてまでする事じゃないですし、こちらの用意した物も食べないなら義母の機嫌が悪くなろうがお金ないのでって断った方がいいかと思います
お子さん生まれてからの事も考えると大変かなと思いますし、ご主人にはっきり言ってもらうのが一番かなと💦