※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいこ
ココロ・悩み

息子を療育に通わせる予定で不安。施設は狭くて不安だが、作業療法士がいるので決めた。本当にリハビリしてもらえるか不安。

母子分離の療育に通われているお子さんは最初はどんな感じでしたか?

二歳になったばかりの息子をリハビリメインの療育に通わせる予定です。
送迎あり、母子分離、9時から13時、週3回。
今まで長時間息子と離れたことがないのでかなり不安です。
ちなみに、公立ではなく民間なので偏見かも知れませんが、さらに不安で、、、見学に行った時にあまり綺麗ではなく狭い施設だな、とは思いましたが、作業療法士の先生が常勤されているので、その療育施設に決めたのですが本当にきちんとリハビリしていただけるのか?ただの保育園みたいな感じにならないか、今さら不安で仕方ないです。

コメント

ふーさんママ

上の子が2歳半から民間の療育に通っています。
送迎あり、母子分離、9時から13時で給食あり、週3回からスタートしました。
はじめこそ、娘も不安そうな顔をしてましたが、前に見学に行ってお団子作りやったところに行くんだよ、と言ったら喜んで行きました💦
親の心配をよそに…💦

見学に行った時、朝の会と帰りの会がきちんとあって、その日やることなどきちんとホワイトボードに提示してやってます、とのことだったのでただの保育園みたいになることはありませんでした。

母子分離でも、希望すれば見学もできるところもあるので、お子さんが慣れた頃にお願いしてみるのもいいと思いますよ。

• たいこ

たいこ

ご回答ありがとうございます!
    朝の会、終わりの会があり、ホワイトボードにきちんとやることが書いてあるって素晴らしいですね。やっぱり施設選び失敗したかなぁ、と(涙)
    娘さんはすぐに慣れたんですね!息子も慣れてくれたら良いのですが…。

• 9月4日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

通い始めると個別支援計画書みたいなものを作ってくれるはずなので(必須らしいです…詳しいことはわからないのですが)、もし、そういうのが提示されないようなら、どのようなスケジュールでやってるか聞いてみたりしていいと思います。
    疑問に思ったことはすぐ尋ねる、家で困り事があればどうしたらいいかアドバイスを受けるなど、なるべく療育機関と関わるようにするといいと思いますよ。
    楽しんで通って成長してくれるといいですね!

• 9月4日
  • たいこ

たいこ

今週からなんですが、計画書もらってないんです。
    スケジュールもだいたい決まってますが臨機応変に~とか言われて。
    かなり不信感です(涙)

• 9月4日

3歳から通わせています。

最初は初めての場所なのでいろいろ観察しながらって感じでしたが、お友達ともだんだん遊ぶようになり今は楽しいみたいです。

送迎もありますが。最近は私が仕事辞めてるので車で行きは連れて行って帰りはバスで帰ってきます☺️

時間は9時から15時までです。
離れた時いろいろ不安になったりする気持ち分かります。

うちも民間ですが、施設もよくて先生方も優しいです。
給食も今年からになり楽になりました。ご飯だけ持参です😃

• たいこ

たいこ

ご回答ありがとうございます!
    不安な気持ち共感してくださりありがとうございます。
    民間でも良い施設はたくさんあるんですね。うちは田舎なので市立もないし、選択肢もなくて。
    給食羨ましいです。こちらはお弁当なのでそれもちょっと辛いです(--;)

• 9月4日

退会ユーザー

いえいえ、何をしてるかなとか仲良くしてるかなとかいろいろ考えちゃいます…

市立はないですね。
    民間が一つだけだし。

お弁当3歳からはうちもでしたが1年は弁当作ってました。
    確かに分かります。弁当はいつも悩みだし、好き嫌いが激しいと難しいですよね😭

うちも嫌いなものがありましたし、好きなものを入れてました🤔朝早く作らないと間に合わないしで仕事があった時には余計大変でした😭💦

• 9月4日
  • たいこ

たいこ

本当にいろいろ考えてしまいますよねぇ。息子の場合は歩けない、話せない、癇癪がある、、、なので心配でたまりません(涙)
    おにぎりが大好きな息子なのでお弁当はおにぎりだけにしてあげたいのですが、先生に見られると思うと見た目気にしてしまって食べない野菜入れたりしてしまいます(--;)

• 9月4日

退会ユーザー

ご心配な気持ち、察しますm(__)m
    でも療育だと言葉も少しずつ出てくると思います。
    おにぎりの中身になにか好きな具材入れてあげては?

野菜も彩りで入れてあげるだけでも悪くないと思いますが🤔

• 9月4日

退会ユーザー

歩けないのは、作業療法士さんが指導ですよね?
    1日も早く歩いてくれたら嬉しいですよね😭💦

• 9月4日
  • たいこ

たいこ

ありがとうございます(^-^)
    本当は理学療法士さんがいる施設が良かったのですがなかったので作業療法士の先生も歩行練習をしてくれるようです。
    早く歩けるようになって欲しいです(涙)

• 9月4日

退会ユーザー

イマイチ、作業療法士、理学療法士の違いが分からず…(~_~;)

そうですよね、歩行練習もしてくれますよね💡
    言葉も出てきたら面白くなります(笑)
    単語でも成長を感じますよ😄

• 9月4日
  • たいこ

たいこ

本来歩いたりのリハビリは理学療法士さんなんですが、なかなかいらっしゃる療育がなくて(--;)
    早く歩いて話せるようになって欲しいです!

• 9月5日

退会ユーザー

歩いたりのリハビリは理学療法士なのですね💡
    もしいたとしても、遠方かですよね…

そうですね、1日でも早くまた成長した姿が見たいですね😃🌠

• 9月5日
  • たいこ

たいこ

ありがとうございます!

• 9月5日
たいこ

ありがとうございます。
お弁当はしばらく作ってみておかずを残すようならおにぎりの具を工夫してみようと思います(^-^)