※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

上の子が今2歳なんですが夜歯磨きするのをいやがります。それに対して旦…

上の子が今2歳なんですが
夜歯磨きするのをいやがります。
それに対して旦那がイライラして上の子を外に出しギャン泣きさせます。

やめてほしいと言いましたが
「俺は小さい頃、言うこと聞かなかったら
両親に普通に外に出されて立たされてたし
しつけだから」って言っています。

「自分の子供に同じことするか普通」って
言ったら「お前は甘やかしすぎ」と言われました。

これってどう思いますか?

コメント

A

今と昔じゃ違うしそれは虐待では…。。やめてほしいというかもう子供連れて出て行く案件…

昔と今は違いますよね。
しつけの域を越えて普通に虐待です。

しかも子供のためを思ってしてるんじゃなくて、「自分がイライラしたから」外に出すんですよね?
そのうちニュースに名前が流れない事を祈っております。

ママリ

外に出すのはちょっとどうかな…と思います。出されたからって歯磨きが出来る訳では無いので…
でも今は虫歯でも虐待通報されるらしいのと、1度虫歯になったら二度と元の歯には戻らないので歯磨き優先した方が良いのではと思います…
2歳の頃はいやいやで暴れますが、その時期は本当に虫歯になりやすいので、子供を寝かせた状態で、大人が足を伸ばして子供の腕を太もも辺りと床の間で固定するともう動けなくなるので、外に出すくらいなら固定させて無理やり歯磨きさせる方がいいかと(><)
嫌がっていてもある程度大きくなったら全く問題なく子どもも仕上げ磨きさせてくれるようになるので☺︎

ももちん

え〜そのしつけ方法、さすがに2歳児にはしないのでは😅
ご主人は2歳の頃からされてたのですかね?
それでいま無事に生きてて本当に良かったです。。

そのくらいの年齢だと、きっと歯磨きをしないといけない理由が分からないから嫌がってるんだと思います。
外に出さずに絵本とか使って2歳児にも分かる言葉で説明してやるのがいいと思います。

♡

旦那を外に出します🤚🏻

今は時代が時代なので虐待になっちゃいますからね~😩泣いて外に出しても問題解決にはなりませんし。

ブブキ

歯磨きしないから外出すって、しつけにすらなってないですよ笑
虐待にはなってます。旦那さん、虐待。

歯磨き嫌がるならあの手この手でやる気を出させるように努力して、それでもだめなら最終手段で足で押さえつけて歯磨きするしかないですよ🤗
「やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないの。」と教えればいいだけです👍
うちはたまに最終手段です笑

はる

うちの子も歯磨き嫌がります😭
やっぱりイライラしますがさすがに外に出したりはしません。
今の時代は虐待になっちゃうし、通報されてもおかしくありませんよ💦

わたし

2歳であってもなくても、子供に対してする事じゃないです。
私なら隣人の子が外に出されて泣いているのを見かけたは100%通報しますよ。
虐待と同じです。
子供にとってトラウマになりますよ。
バルコニーなのか庭なのか玄関の外なのか分かりませんが、道路に出て引かれたら取り返しつきません。
マンションのバルコニーなら転落もあります。

事件が起きてからでは遅いので 旦那とは離れる事を考えた方がいいのでは?
お子様を守れるのはあなただけですよ!!

旦那様を止められなくてそのままにしてるのでしょうか?
旦那様と大喧嘩してでもお子様を守ってあげてください…。

あねこ

躾って難しいですよね。わたしも今、イヤイヤ期の息子に手を焼いていて叱ったりしますが、義母から甘やかしすぎと言われ、叩かないからだと言われました。叩くことがしつけなのかな?と思ったりします。泣かせることがけしてしつけではないと言う風に思います。2歳はまだしつけもなにも、本人と周りの人が危ないことがなければあとはいいと思いますよと今日小児科の先生に言われましたよ。わたしもそう思います。旦那さんの気持ちも分からなくないですけど、あまり育児してない側に甘やかしすぎとか否定的なこと言われるとちょっと悲しいですよね。

歯磨きは本当に一苦労。
アンパンマンの歯磨きの歌をYouTubeで流しながらやったらすんなりでしたが、これも気まぐれでやらない日もあり。仕上げ磨きが嫌だったり。今はXYLITOL入りのタブレットで吊って、「歯磨きしたラムネあげるね」といってやっています。自分からラムネと言って歯磨きします。仕上げの時嫌がるのでママがやったあとラムネね!といってタブレットを握らせてやったら最近はしてくれてますよ。
是非試してみてください。