※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が離乳食を始めるタイミングについて相談です。ミルク好きで麦茶はあまり飲まないが、離乳食は大丈夫か不安。準備を進めながら悩んでいます。

今週末で生後5ヶ月になります。
予定日超過で生まれたこともあり、よだれもダラダラで、何でも口に入れようとするので、早い気もしますが5ヶ月になった2日後には離乳食を初めてみようかなと考えています。
主人も珍しく平日お休みのため、良いタイミングかなと🤔
ですが、娘はまだあまり麦茶の味が好きではないみたいで、哺乳瓶で少し飲ませても喉が渇いていないときはほとんど飲みません💧
そんな子でも離乳食始めても大丈夫だと思いますか?
ミルク大好きな娘なので、ご飯とかはあまり好んでくれないかな~なんて準備を進めながらそわそわしています😅

コメント

あんこ

大丈夫だと思いますよ〜

This is スプーン🥄

だけできればオールオーケーだと思います

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☺️

This is スプーン🥄ですか!
    なるほど❗食べるというよりは食事というものを覚えて慣れていくことですものね☺️
    挑戦してみようと思います✨

• 9月4日
ママーリ

こんにちは!
うちは2人とも離乳食はじめた頃は麦茶は嫌いで全然飲んでくれませんでした🤣でも離乳食はよく食べてくれました!なので麦茶飲めなくても始めて大丈夫だと思いますよ😊

離乳食始めてもまだまだミルクが中心なので大丈夫です!

• ゆう

ゆう

こんにちは
    回答ありがとうございます☺️
    娘さんは麦茶ダメでもご飯は大丈夫だったのですね
    勇気が出ました~❗
    挑戦してみようと思います‼️

• 9月4日
  • ママーリ

ママーリ

2人ともなぜかストローで飲めるようになったら麦茶飲んでくれました😅
    食べてくれるといいですね☺️

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❗
    マグ等も練習させつつ、娘と一緒に頑張ってみます☺️

• 9月4日
のぞみん

私の娘が先日5か月になり、一昨日から離乳食始めました😃
麦茶を飲ませてみた方がいいのかな…と思っていましたが、なんだかんだでそんなことせずに離乳食に突入しました(・・;)(笑)

娘もミルク大好きなのですが、スプーンの感触に少し苦虫を噛み潰したような顔をしたくらいで、10倍がゆをごっくんしてくれました☺️✨
麦茶に慣れてないとはじめちゃだめ、なんてことは全然ないと思いますよー!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます❗
    苦虫を噛み潰したような顔!笑
    分かります❗娘も麦茶を口にするたびにそんな表情になります🤣
    娘もごっくんしてくれるといいな😊
    頑張って挑戦してみます✨

• 9月4日
  • のぞみん

のぞみん

頑張ってください🙌✨
    最初のうちは嫌がってべーってしても、慣れるための練習って思って、時には諦めも肝心なのかな…と思ってます、私…(・・;)

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

諦めも肝心、確かにそうですよね😅
    あまり気張らず、ゆっくり娘と頑張ります☺️✨

• 9月4日
もか

私も旦那がいる時で、5ヶ月と11日から始めました。麦茶はまだ飲ませてませんが、首が座り、大人が食べてるのに興味を示して、よだれがよく出てきたらもう大丈夫かなと思い、予定より早く始めました。まだ始めたばかりですが、早めに始めて良かったです。麦茶飲みはこれから徐々にやろうと思ってます。

• ゆう

ゆう

首は座って、よだれは本当に多くて困っているくらいです😅
    大人が食べる姿はじーっと見たりしつつも、ふいっと目をそらしてメリー見てたりもしてます💧
    今は初期に卵を始めるのがいいとなってるようですし、もし上手く進まなくてアレルギー食材が遅れてしまったら…など心配もありますし、とりあえず初めてみようかなと思います☺️
    回答ありがとうございました❗

• 9月4日
  • もか

もか

もう始めて大丈夫そうですねー。私も今は10倍粥から始めて、これから徐々に野菜や豆腐などを足していこうと思ってます。自分もまだ手探り状態です。うまくいくことを願ってます!

• 9月4日
みーちゃん

私は麦茶を早めにあげていたのですが、初めてあげた時はすごい顔をして嫌がっていました。
ですが離乳食を始めて、麦茶を一応飲ませていると慣れてきたのか最近はごくごく飲むようになったので慣れると大丈夫なパターンもあるのかな?と思いました☺️

• ゆう

ゆう

なるほどです👀!
    今はダメでも離乳食に慣れてくれば麦茶もゴクゴク飲めるようになるかも知れないのですね🤔
    成長を期待したいと思います😊
    やっぱり離乳食を始めてみるのが一番そうですね!
    頑張ってみようと思います✨
    回答ありがとうございました☺️

• 9月4日