※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いあん
ココロ・悩み

3人目の出産に驚き、避妊の方法について悩んでいます。手術やピルを調べたが、自然分娩の場合手術はできないか不安。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスが欲しいです。

〜誹謗中傷は辞めてください〜

この度3人目を授かりました
初めは驚きましたが…私も旦那も喜んでいます
もちろん産むつもりです

驚いた理由なのですが
私たちは子ども2人の育児にいっぱいいっぱいで
3人目は今のところ考えていませんでした
なので仲良しする際にはゴムをつけていました
もちろん最初から最後までです
ゴムが破れていたなどはないと思います
しかし、そでも出来た3人目
ゴムをしていれば大丈夫だろうと過信しすぎていたのかもしれませんが…驚きました

先生に言うと出来やすいのかもしれないねなんて
笑いながら言われましたが
それにしてもそんな簡単にできるのかなって不安になりました
世の中にはお子さんが出来なくて悩んでる方がいることも分かっています
その事で沢山泣いている方が居るのも重々承知しているつもりですが、私たち夫婦は簡単に出来ることで悩んでいます
なら初めから仲良ししなきゃいいじゃんて思われる方もいると思います

ただ、旦那もまだ20代前半同世代の男の人たちを見れば仲良しを辞めてしまうのは可哀想で、私も旦那とのスキンシップが無くなるのは悲しいです(仲良しだけがスキンシップだとは思ってません)
なので今回の出産を終えたら先生に相談しようと思っていますが、避妊のやり方として手術も調べたりピルなども調べましたが、手術の場合みなさん帝王切開の時に一緒にやりましたとありました
自然分娩の場合には出来ないのでしょうか、

贅沢な悩みと言われるかもしれませんが
同じような悩みとゆうか考えをお持ちの方いませんか?
先生に相談する前に自分でもすこし調べてたり
話を聞いたりしたいです
お願いします……

コメント

s☆mam

私も4人目妊娠中ですが、避妊していての妊娠のため驚きましたし、戸惑いました💦
産後にミレーナをする予定です!帝王切開になるなら卵管縛るつもりです…(´・ω・`)

• いあん

いあん

避妊してての妊娠は驚きに戸惑いがすごいですよね…
    ミレーナは値段的に高くないですか?
    帝王切開で縛るのとどちらがいいのかわからなくて😭

• 9月4日
チョコレート

排卵日をしっかりと把握するのも大事かもしれませんね!
アプリもありますし、もちろんズレることもありますが、排卵日付近は絶対しないとか気をつけたら少しは改善するのかなー?って思いました😊

• いあん

いあん

排卵日の週はしていませんでした
    アプリでの予想ですが、、、
    排卵予定日の12日後に1度しただけでしたのでさらに驚きで😅
    たぶん、産後の生理だったのでズレたのかもしれませんが……

• 9月4日

コンドームは意外と避妊の確率が低いと聞きました。
私はピルを飲んでいましたよ。

• いあん

いあん

やはりゴムの避妊を過信しすぎたようですね( *_* )
    ピルは1回でも飲み忘れるとダメと聞いたことがあるんですかやはりそうなんですか?

• 9月4日

退会ユーザー

はい、ダメというか、避妊の確率が下がります。
    しっかり毎日飲んでいれば90パーセントだか、高まります。私は時間も合わせていましたよ!

• 9月4日
  • いあん

いあん

なるほど、
    ゴムとピルの併用の方がしっかり避妊出来そうですね!

• 9月4日

退会ユーザー

はい。
    私もゴムで妊娠はした事がないのですが、いあんさんのお話を聞いて本当にあるんだとびっくりしました。

• 9月4日
  • いあん

いあん

私自身も驚きました…
    しかし、喜ばしいことには変わりないので嬉しです!
    ピルのこと教えて下さりありがとうございます!
    もう少し自分なりに考え調べてみようと思います!

• 9月4日
森の人

ご懐妊おめでとうございます!

自然分娩の場合は卵管縛る手術は同時には出来ないですね。
身体が回復して、改めて入院して、になるかなと思いますよ😣
産んで、子宮が戻っていってる最中に手術はしないと思うんですが、どうなんだろう。。
答えになってなくてすみません🥺
でも手術になるので産後直後は自分の身体的にもきついだろうなと思います💦

わたしももう子どもは2人でいいと思ってるので、ピルを考えてます。
上の子の産後からの生理痛がキツくて、ピルを婦人科の先生に勧められたのと、避妊も出来るなら…と思って考え始めました!
授乳してたら飲めないので、悩みどころです😭💦

• いあん

いあん

なるほど、すぐには無理そうですね😅
    いえいえお話聞けただけでもとてもありがたいです!
    ピルは授乳中はダメなのですね、知りませんでした😨
    私も2人とも完母なのでしかもみんな年子……
    なんとも言えない感じです😭

• 9月4日
ここ

私もコンドームで妊娠しました💦
今はピル服用してます!

• いあん

いあん

ゴムしてれば大丈夫と思っていた自分がとても恥ずかしいです、😨
    やはりピルの併用が1番いいのですかね🤔

• 9月4日
ももかっぱ

私も3人目妊娠中です
コンドームはほとんどしたことがなく私も旦那も望んでの3人目妊娠なので問題はないですが四人目は考えてないので出産と一緒に避妊手術する事を病院にも伝えてます!
私は一人目から逆子で予定帝王切開だったので帝王切開でしか出産できないので一緒にやる事を決めてます。
帝王切開と一緒になら+三万ぐらい自然分娩からのだと20万ぐらいと聞いたことあります💦病院で金額は変わるかもしれませんが帝王切開じゃないなら金額を考えたらピルとかが良いのでは?って思ったりします…
やっぱり妊娠したかも?って心配や不安感を持つよりは安心して夫婦生活楽しみたいですし✨病院で相談してみたらどうでしょう?

• いあん

いあん

やはり帝王切開の場合には一緒にできるんですね😅
    2人とも自然分娩で産んでいるので予定では帝王切開がないので無理なのかもしれません😢
    妊娠自体は嬉しいことですし私も旦那も子どもは好きなのですが、無計画な妊娠や出産は避けないので……
    もう少ししっかり勉強して先生とも相談したいと思います!

• 9月6日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね、私は帝王切開でしか出産できないのでどうせなら一緒にやりたいと二人目が授かった時には三人目の出産したら一緒にやろうってずっと思っていたのと早く三人目生み終わりたいって考えで出産から半年後には妊活をゆっくりしてました。

ピルも育児しながらだと飲み忘れたりしそうですよね?💦リングとかはどうですか?永久的じゃないみたいですけど…避妊手術よりは安いんじゃないでしょうか?

• 9月6日
  • いあん

いあん

なるほど、しっかりと考えていらっしゃってとても尊敬します😭🙏🏻

ピルは飲み忘れが心配なのと授乳中は飲めないらしいので…今回の妊娠も授乳中に分かったことなのでどうなのかなと悩みます😅
    リングとは初めて聞きました!調べてみたいと思います!!!!

• 9月6日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

子宮内避妊具らしいですよ。二人目出産したあとに病院で避妊についていろんな説明があったのでただ、定期的に病院には行くみたいですね。
    でも、妊娠を望んだ時には病院で外せるみたいですし避妊手術は1度やると体外受精とかじゃないと妊娠できないみたいですよ帝王切開もしてないですし体に負担は少ないとは思いますよ?

私達夫婦は四人は無理だと話し合ってるので今回出産したらもう妊娠する事望んでないので避妊手術には後悔は無いです。無計画に四人目授かる方が私の体の負担も今居る子供達の育児も限界だと思ってます。避妊手術は旦那さんの同意も無いとやらないみたいですし自分に合った避妊方法を夫婦でよく話し合いしてみてはどうでしょう?

• 9月6日
  • いあん

いあん

とても詳しく教えて頂きほんとにありがとうございます😭🙏🏻
    私も旦那とは4人目は絶対に無理だねと話しています
    ただ、相談した保健師さん?的な人には若いからどこもしてくれないかもよ…と言われてしまい焦りがありました。
    しかし、話を聞けて自分たちでたくさん色んな方法を調べてしっかりと担当医と相談するべきだなと改めて感じました◎

• 9月7日
ショコラ

それはビックリしますよね。
コンドームは100%ではないと言う事、ですよね。。。

やはりピルなどで対策するしかないかなと思います。

また、今後妊娠を望まないなら、それを婦人科で相談してみるのも良いかもですね。。。

はじめてのママリ🔰

ゴムが上等じゃなかったとかてはないですか?