※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
家族・旦那

義母・義父について2.3話ほど。私の旦那は3人兄弟の末っ子で、小さい頃…

義母・義父について2.3話ほど。
私の旦那は3人兄弟の末っ子で、小さい頃から可愛がられていた様で、現在義実家から近くに住んでいるせいか義両親は旦那を干渉し過ぎだと感じてます。
旦那の誕生日は必ず外食のお誘い。(妊娠中自宅安静だったにも関わらず旦那の誕生日に外食の誘いがありました。結局は行きましたが、私の家族は状況的に誘う事自体ありえないと怒っていました)
金銭面に関しては私の前でボーナスもらった?昇級した?などの会話。お金に苦しい生活をしてる訳ではないのに常にお金の心配をされる。
3日に1度の頻度で旦那に義母、または義父からラインが入る。
旦那も仕事で忙しい中帰って来れば育児や家事に協力してくれており、仕事でも疲れているのに娘の写真をアプリへup催促。
他にも色々とあります。
基本私達夫婦は互いの携帯を見るのは自由なので、私は良く義両親からのラインはチェックしてます。
その為下記内容は自ら自爆しに行っているともいえる内容でもあります。

帝王切開で出産したのですが1ヶ月早い早産だった為、出産後娘はNICUのある総合病院へ搬送されました。娘より1週間早く私は退院出来たので、退院後は毎日病院へ通い母乳を届け、時間の許す限り娘と一緒居ました。(出産後すぐ保育器に入れられ、次の日には搬送されてしまった為、娘に会えたのは出産後5日目だったので)
ある日、旦那が居ない時一人で病院へ通う事も考えバス・電車で行った日のこと。
義父から旦那へラインが入り内容は、
バス・電車で動けるくらいなら、心配させたうえ退院したのだから1度は顔を見せに実家に来るのが礼儀だろう。それによっては今後の付き合い方が変わってくる。とのこと。
このラインを私が見た事を旦那は義父に伝えたところ、かなり焦った様で、私が既に見ているにも関わらず旦那にラインを消して証拠を無くせ!と。
確かに退院後一度も義実家に行ってません。
それを気掛かりになってもいましたがそんな暇ありません。
義実家への顔出しより娘の方が大事です。
それに術後1週間程しか経ってない人に退院したら顔を出しに来いと言うのはどうなのでしょう。
元気になったから病院に通ってるわけじゃないです。娘だから自分の傷の痛みを我慢してまで通ってるんです。

1ヶ月のお宮参りの行事の際は、記念にスタジオで写真撮影をしようと思っており、当日は義両親にも撮影風景を見にきますか?と声をかけたところ来ることに。
ちなみに撮影代は産院から無料券を頂いてます。この事は義両親も知っています。
そしたら義母から旦那へラインが入り内容は、
調べたんだけど写真撮影代ものすごく高くない?
父母は撮影風景を見せてもらいには行くけど写らないし、申し訳ないけど出せないよ。
それに写真撮影代高いから勿体無くない?
あと、当日のご飯は父母が出すから食べたい物考えておいてね!孫ちゃんに負担が掛からないように場所は息子宅で!
とのこと。
わざわざ調べていること。
頼んでいないのに撮影代出せないよとの言葉。
第一子の最初の行事の撮影に対し勿体ないとの言葉。
私達も金銭面的にも状況的にも見合わない事、出来ない事はやらない。それをいちいちラインで旦那に連絡してくる。

義母は育児に関しても色々と言ってきます。
母乳が絶対にいい!免疫もつくし嫁ちゃんの身体のためにも良い!
ミルクを飲ませている際娘が疲れて吸うのを休んでいると、あげすぎじゃない?もうあげなくて良いよ!と。
娘の機嫌が悪い日に来た際には、泣き止まない娘に旦那がおしゃぶりをしてあやそうとすれば、そんなのしなくていいのよ!泣いた方が肺が強くなるんだから!と。
でも育児内容にいちいち言われるのはとてもストレスです。昔と今では育児の仕方が変わってきているし、分からなければ区のサポートセンターへ聞いたりする事も出来ますし、旦那と試行錯誤しながら娘に合った授乳の仕方、育児の仕方を考えています。
またある日はいきなり義母から旦那へ、
父母がいきなり家へ行くような事はしないから安心しなさい!呼ばれた時だけ行って孫ちゃんに会いに行くから!とラインが。
私がラインをみている事を知っていてわざと送っているのか?
それに私が来ないでください!と言った事があるかの様な内容。

義両親が悪い人ととは思いません。旦那の家族なのでそうも思いたくありません。
娘に会いに来てくれることは嬉しいですが、結婚してからこの様な事が多くストレスを感じてしまい私自身避けてしまっています。
避けてはいても会えば普通にしています。
この様な事があれば私は感じたことや思ったことは旦那に話ています。
その度、旦那は私を守ろうと義両親にオブラートに包みながらも伝えたり伝えなかったり…
旦那に申し訳ないと思いながらも旦那は私と義両親の板挟みです。
私もどれも些細な事だと思うので真に受けず流せればいいのですが、そういった性格ではない為難しいです。

みなさん経験ありますか?
これってどうしたらいいですか?
義両親はどこもこんや感じなのでしょうか。
旦那や実家族に相談、愚痴ったりはしてますが第三者の意見や考えを聞きたいです。

コメント

ゆん

私も受け流せないが故に旦那が板挟みになることがあります!
そして一言なきゃよかったのに…ってことが多々ありすぎて面倒なんですよね😥

義両親の自爆もですが
そんな事を送ってくると分かっててラインをわざわざ見てるのも自ら首の突っ込みに?自爆しに行ってるような💦

• Aloha

Aloha

面倒ですよね!
    旦那と嫌な雰囲気になるのも最近は義両親の内容ばかりです。

見てるのをわかってて敢えて送って来ているとしたら、直接言って欲しいくらいです!

• 9月4日
ひとむ

どれもこれもうざいなって思いました

とくに産後の顔出せ証拠消せって面白すぎまさ
きっと自分のことしか考えてない親なんですね

旦那様が板挟みといっても自分の親を制圧できないんだから仕方ないかなとおもいます

いちいち先輩ぶる義親でしかもズレてるって疲れますね

しかもいきなり家にいくようなことはしないとかわざわざ送ってこなくても当たり前すぎる内容すぎて逆に怖いです、、
そっと小声でそれは当たり前のことだよ、行かないから偉いとかじゃないんだよ
って言ってあげたいです笑笑

• Aloha

Aloha

顔出せ。証拠消せ。は私も未だにシコリとして心に残ってます。

所詮他人なうえ価値観も違うのでしょうがないとも思いますが、これらの件に関してはなかなか😥

わざわざラインで連絡する内容でもないですし、ひとむさんの言う通りいきなり行かないなんて当たり前な事ですよね😥

• 9月4日