※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園選びで兄弟が同じ園に通わせるか、違う園にするか悩んでいます。4学年差で兄弟枠は使えず、A園は抽選、B園は確実。普通に兄弟が違う幼稚園もあるでしょうか。

兄弟が4学年差以上の幼稚園選びについて
幼稚園激戦区に住んでいるのですが、みなさんは二人目のことまで考えて選びますか?又は選びましたか?
歳が離れてても出来れば同じ園が理想です

一人目が来年年少で、二人目を妊活中なのですが、今から最短で授かっても4学年差になります
もちろん幼稚園の兄弟枠は使えず、卒園児枠みたいなものも発生しないので、二人目が出来たら一からの幼稚園探しです
現在希望の園が二つあります

A園(徒歩2分)→願書から抽選で3~4倍(当たれば入園確実)
B園(自転車で10分、バス通園予定)→知人からの紹介で願書を入手でき入園確実

仮にA園に当たったとしても二人目はまた抽選になります
B園は知り合いのお子さんが在園中で、A園の抽選がダメだったら紹介していただけると言ってくださってます
一人目が卒園しても新たに知り合いが出来ていると思うので、二人目を紹介で入園させることが出来ると思います

皆さんなら確実に兄弟を同じ園に通わせることが出来るB園にしますか?
それとも抽選で違う園になる確率があるけど近いA園にしますか?
そもそも兄弟が違う幼稚園というのは普通にあるのでしょうか?

コメント

ひなの

通わせたい理由が近いだけならBにします。
要領もわかるので2人目の時も楽だと思います。

でも他にもカリキュラムとか費用面などでBよりもAのがいいのならAにします。

• くま

くま

お返事遅れてすみません💦
    まだ迷っていますが、これから説明会に参加するのでよく考えてみます

どうもありがとうございました✨

• 9月6日