東京在住です。子供を連れて地方移住を検討しています。ご意見ください…
東京在住です。子供を連れて地方移住を検討しています。ご意見ください。
夫婦共に地方出身で、東京で出会いそのまま結婚。家も建てました。子供が2人になった今、私が生まれ育った環境とは大きく異なることに不安もあり、自分が生まれ育った地域で子育てをしたいと強く思うようになりました。(子供2人も里帰り出産しています)
ただ、夫は仕事があるため東京から離れることができません。転職も考えていません。大きな会社で収入もそこそこあるので、私としても地方の会社に転職して年収をガクッと落とすのも子供が2人いて物価高の今リスクがあるかなと思っています。
私はリモートなので移住先でも仕事可能です。
以下、メリットデメリット、悩んでいるポイントをまとめたので、みなさんだったらどうするかご意見いただきたいです🥺
◉東京だと…
・かーなーりの激戦区で保育園に入れていない
・両家実家遠方でサポートなし
・夫1週間の出張もありワンオペが多い
・親戚も近くにおらず友達に会うのもバス電車で2時間
・幼稚園か小学校のタイミングでパートに切替
・私の年収がガタ落ちで家計圧迫する
・パパが居る
・土日の遊び場所がムズイ
・どこ行っても激混みで金もかかるしさらに高い
・海行くのも2時間
◉地方だと
・実家サポートあり(娘はジジババ大好き)
・親戚友達が近くていつでも会える
・保育園途中入園もできるほど空きあり
・私が仕事を変えなくてすむ(収入維持できる)
・どこ行っても空いていて遊び場が確保しやすい
・海も山(森林公園みたいな)も遊園地もアクセスよく行きやすい
・遊びにお金がかからない
・のびのびと子育てができる
・保育園も入れる、両親も近くにいる、友達にも会えるで、結果私のメンタルも安定しやすい
・パパが居ない
2/0歳児のワンオペ自宅保育がもうすでに頭おかしくなりそうです🤯
私的には子供たちのそばにパパが居る居ないというのが大きなネックとなっています。
ただ、地方移住すると私のメンタルは安定してジジババもそばにいる安心感、子供達もたくさん遊んでもらってきたので、その点はメリットに感じます。
みなさんならどうしますか…
もう東京お腹いっぱいです……
このお盆も遊びに連れて行っても外食できないほどに混んでてまたさらに萎えました。😅
ちなみに、地方移住した場合夫は55歳の早期退職で地方に来て一緒に暮らす予定です。
- ママリ(生後4ヶ月, 2歳4ヶ月)
ママリ
今が一番大変な時だと思います。
でも子供の成長とともに状況変わってくるので、安易かなと思います。
旦那様は近くに家族がいなくてやっていけるのでしょうか。
旦那様は1人で住むのにローンはどうするのでしょう。売りに出して一人暮らしですか?
個人的にはシングルになる未来しか見えないです。
55歳になった時に本当に早期退職できるかもわかりません。
その移住先はご夫婦ともに地元なんでしょうか。
べべ
私なら都内で引越し考えます😅保育園激戦区ならベビーシッター助成とかもありそうですが⋯
ママリさんのストレスが限界で東京から出たいんだろうなと思いますが、ご主人はどう思っているんだろうと思います。
ご自身の中ではもう答えが出ているようなので、最後はご主人が決めることかなと⋯
はじめてのママリ🔰
お疲れ様です😭そんな状況なら地方移住考えちゃいますね、、🥲
私の個人的な意見は旦那と離れて暮らすっていうのが無理なのでそのまま東京で暮らすと思います!
-
ママリ
そうなんです…
私も家族4人が1番いいです🥺
でものびのびした環境で余裕を持って子育てしたい気持ちも強くて…
悩みどころです😞- 5分前
はじめてのママリ🔰
ママリさんだけにしかメリットないような🤔💦お子さんはパパと離れ、園が変わりそこは問題ないのでしょうか?
都内在住ですが、激戦区なら区を変えたら入りやすくなったり、公園もたくさんある地域もあるし🤔旦那さんが賛成しているならその選択肢もありですけど。
-
ママリ
子供達は今保育園に入れておらず、認可も認可外も空き待ちです🙇♀️
パパと離れる生活どうなんですかね…2人目の里帰りの時は上の子を連れて10ヶ月も実家に居たのですが、その時はジジババが遊んでくれるし楽しそうではありました😅
夫は移住にも都内引越しにもどちらにも賛成してくれています😓
子供にどういう影響があるか、そこが1番気がかりです。- 12分前
-
はじめてのママリ🔰
ジジババからしても嬉しいでしょうし、ママリさんも楽にはなるでしょうけど夫婦でやっていくのが本来の形ではあるのかなと思います。都内ならシッター助成、ファミサポもすぐ見つかりますし。遊び場所もたくさん地方とは比べものにならないくらいあります。単身赴任みたいな形にはなりますが、パパの存在は薄くなりジジババが強くなったりしそうです。
最終的な判断はご夫婦にはなりますが、下がまだ4ヶ月でキツイから故の考えなのかなとも思っちゃいました。辛くて体や心が壊れるくらいなら今すぐ実家に帰るのがいいのかなとは思いますが。- 5分前
コメント