※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
子育て・グッズ

来年4月に0歳児の入園を考えており、保活について質問があります。保育園が決まった後、求職活動を始め、パートで働く予定です。将来的には保育時間を増やし、正社員で働きたいと考えています。

保活について、無知すぎてこんなこと聞くのお恥ずかしいのですが、
教えていただけると助かります😭
読みづらい文章になっていると思います、すみません💧

来年度の4月から0歳児での入園を考えています!
11月申し込み開始、2月中旬頃に結果が送られて来る予定みたいです。

旦那は就労、私は求職中で申請する予定で、
保育園が決定したあと三月頃から求職活動を本格的に開始し、慣らし保育などもあるので5月GW明けから
まずは、週4日1日6時間程度で、パートで働こうと思っています。

求職中の場合は、保育時間が短時間になるようなのですが
その後、就職して、子どもも保育園に慣れてきたら
パートの時間を伸ばすか、正社員で働けるところを探そうかと思っているのですが、その時は申請を行えば
標準時間で保育園に預けることが出来るのでしょうか…

時給がかなり安い地域のため…慣れてきたら出来るだけたくさん働きたいと考えています…😭

コメント

はる

できますよー🙆保育園の先生に聞けば書類くれるはずです!

• \★/

\★/

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月4日
ym*

申請すれば大丈夫だと思いますよ!
市町村に確認したほうがいいとは思いますが

• \★/

\★/

ありがとうございます!
    今日市役所に電話で聞いたのに…それだけ聞くのを忘れてしまい…💧
    また後日問い合わせてみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

保育園のルールは市によって違うので役所に問い合わせするのが一番確実だとは思いますが、労働時間が変動すれば、短時間は変えれると思います。
質問内容とは異なりますが、
保育園激戦区ですか?
仕事決まってから申請した方が受かりやすいとは思います。

• \★/

\★/

今日市役所の方に保育園の申し込み等問い合わせた際に、聞き忘れてしまい😭
    待機児童数をネットで調べても出てこないんですが、年度途中からの入園0歳児はかなり厳しいと聞きました💧
    5月頃からの就職?でも、今から採用は頂けるんでしょうか…

• 9月4日
Maddie

市町村によるかもしれないのでお住いのところで確認された方がいいとは思いますが…

仕事が変われば、新たに就労証明をもらって提出したら、標準時間になります。

ただ私の住んでいる所では就労していても入れないママさんが多く、求職中だとポイントも低く入れません…そして、もしうまく4月入園できて勤務開始が5月だと、4月は働いていないことになるのはNGです。

• \★/

\★/

そうですよね😭
    旦那の実家も私の実家もフェリーの距離で、周りに頼れる人もおらず…
    慣らし保育考えると5月からしか働けないな…という感じなんですが、やっぱりそれだと厳しくなりますよね…💧

• 9月4日
  • Maddie

Maddie

うちの市は「慣らし保育」は育休中でも大丈夫です。それが1週間で、まる丸一日登園の時から復帰していないといけないので、しばらくは有給休暇で私も慣れていこうと思います。

私もお迎えとかいっぱいいっぱいになると思うので、市のサポート使おうと思っています。

• 9月4日