※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

息子は夜は21時過ぎから5時まで寝ているが、昼寝がうまくできず、30分ごとに泣いて起きる。トントンで寝かせても30分後に再び泣く。同じ経験をした方いますか?

あと数日で生後4ヶ月を迎える息子です。

夜はぐっすりと21時過ぎから4時、5時くらいまで
寝てくれるのですが、
日中のお昼寝が長く寝れません…
(背中スイッチはおさまったので、眠そうな素振りをみせたら横でトントンしています。)

午前寝は10時半頃から30分。
夕寝は18時頃から30分。
この時は機嫌よく起きます😊

が、お昼寝を13時頃からするのですが、
30分毎に目覚めて、突然火が着いたように泣く!!
まだ眠いようなのでトントンして寝かせると
再び30分後に大泣き!💦💦
それを3,4回繰り返して気持ちよく目覚めます😅

うまく寝れなくて起きてしまうのだと思いますが、
火がついたような泣き方にビックリしてしまいます。30分で起きてしまう、激しく泣いて起きるなど同じような方はいますか??

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちの娘も日中はあまり寝てくれず、寝たと思っても30分もしないうちに目を覚ましてギャン泣きです💦
でも腕枕で寝るとぐっすり寝てくれるので、お昼寝の時は腕枕で一緒に寝てます😊

• ぷーさん

ぷーさん

こんなにも寝なくていいのかしらーと思ってたので、同じような方がいて安心しました😊腕枕…明日のお昼寝やってみます✨✨

• 9月4日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

娘は今まで日中も寝すぎるくらい寝てたのに何で寝なくなったんだろうって感じです😭
    寝てる時に色々したいし寝てほしいですよね😫
    腕枕でギューってするような感じで寝ると安心するのか3時間くらい寝ます😴
    一緒にお昼寝できるしいいですよ✨
    ちょっと腕が疲れちゃいますが😅

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

ほんとにそれです!
    よく寝てくれて助かるーと思っていたのに、いつの間にか…😅
    自分も休めるのはいいですね✨やってみます!!

• 9月4日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

自分も寝ちゃって結局何もできないけど、体を休めなきゃと思って寝てます😆✨
    試してみてください😴

• 9月4日
チャム

あと10日で4ヶ月です!!
ウチの娘も昼間はピッタリ30分で起きます💦
音や振動が無くても突然びぇーんと泣いて起きます!

娘の場合は私が座椅子に座り膝の上に授乳クッション置いて、もたれさせてユラユラしてると自然と寝てくれるようになりました😊
それでも1時間もたないですけどね😅

• ぷーさん

ぷーさん

誕生日近いですね!✨
    体内時計どうなってるんだ!?と思うくらいぴったり30分なので、逆に驚かされます😅

• 9月4日
まりか

全く同じです💦うちのは4ヶ月になりましたが、遅くても9:30には寝て起きるの4.5時です💦早いと3時とか😭
お昼寝も長く寝ないしあたしも困ってました😅眠いのに寝れないでぐずるし😭お昼寝しないときは、朝まで全く起きなくて10時間寝てることありました😅

• ぷーさん

ぷーさん

夜寝てくれるようになっただけでもだいぶありがたいですが、こんなに昼寝しなくていいのかな…と心配してました💦💦ありました!うちの子も1度だけ、10時間寝通したことが😅まだ寝る時間がまとまってくるのには時間がかかるかな!?

• 9月4日
  • まりか

まりか

わたしもドナルドさんと全く同じ思ってます😅
    長く寝るようになってきたのはいいけど、お昼寝しないから困りますよね😅あたしも寝たい…って思ってます😩
    もう少し頑張りましょう👍

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

こっちが先に寝ちゃいそうで…😅寝不足だと心も不安定になっちゃいますもんね💦
    はい!頑張りましょう❤️

• 9月5日
みーくん

先日4ヶ月になったばかりの息子がいます!

同じく、お昼寝全然してくれません。
珍しく寝たと思ったら、30分くらいで起きます😇
以前日中もきちんと寝かしつけようとしたら火がついたように泣き叫ばれこちらが心が折れてしまい今は日中は無理に寝かしつけをしてません😂💦

外出先で抱っこ紐やベビーカーに入れてる時だったり、車の中だったりいつもと違うところだったりするとよく寝てるのですが😅家ではほんとに寝ません😂
夜の寝付きはめちゃくちゃよくて、布団に転がしておくと勝手に寝てくれますが、夜中も未だに2.3時間おきの授乳です😂せめて昼寝しないなら夜通し寝て欲しいのですが😂💦
同じような方がいて励まされました✨

• ぷーさん

ぷーさん

同じようで安心しました✨
    うちの子はガーゼが好きなようで、握らせると比較的早く寝ていくのですが、なんせ寝続けられなくて…💦
    黄昏泣きなのか?ただ寝れなくて起きちゃうのか?
    サークルとかで、お昼寝1、2時間してくれるママさん達の話を聞くので、大丈夫か…と心配でした😭
    お互いまとまって寝れるようになってくれるといいですね😊

• 9月4日
ぽこた

夜寝る時間もお昼寝もほぼ一緒です!!
ほんと、30分ぴったりで目覚めます😭
うちの子は横で添い寝してると、目を開けたときに安心するのか再度寝てくれることが多いです!なので、自分が寝たいときは横で一緒に寝ます✨
家事がなかなかできなくて困りますけどね(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

確かに、最近私が姿を消すとピギャーとなることが多いです😅が、昨日は横にいるのにもう大絶叫で…💦💦
    もう夕方は家事を諦めて横で添い寝しようと思います😁

• 9月4日
aina 🦋

うちは昼は長く寝ますが、夜は結構頻繁に目覚めます😶

てか関係ないかもですが、なんでみなさんそんなトントンとかで寝てくれるんですか!?😂😂
うちは鬼のような時間抱っこ、もしくは添い乳でしか寝てくれません😂
それ以外は泣き叫びます、、、

• ぷーさん

ぷーさん

夜寝てくれないと辛いですよね…(T_T)
    うちの子も、抱っこマンで、絶対抱っこでしか寝なかったのに、拳や指しゃぶりとガーゼといったアイテムを見つけてからはトントンで寝るようになりました✨

• 9月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

辛いです眠いです、、、(笑)

指しゃぶりも拳しゃぶりも機嫌いい時はしてるんですが、眠くなると途端にどれもせず泣き叫びます、、、(笑)

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

わたしもお昼寝はすぐ起きちゃうだろうし…と思って寝るのを諦めることも😭
    夜泣きもいつ始まるのかとハラハラしてます(笑)💦

かわいくてたまらない時期ですが、笑顔で接するには、やっぱ睡眠は必須ですねー( ;∀;)✨

• 9月4日