※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

子育て中で睡眠不足やストレスで悩んでいます。夜中に何度も起きる赤ちゃんに対処するのが大変で、抱っこひもで寝かしつけることに不安を感じています。

もう毎日毎日しんどすぎて心が折れました…
世の中のお母さんもみんなしんどい中子育て頑張ってるんだって思ってなんとかやってました。
が、4ヶ月に入る手前あたりから睡眠退行なのかそういうリズムになってしまったのか、夜は寝ぐずりの末22時〜23時就寝で最悪な時は30分で起きてギャン泣きが始まります。

それまでは夜寝ると朝まで起きなかったんですが…
夜中も2〜3回起きます。
トントンはきかない子なので授乳またはおしゃぶり、それでもダメだったら間隔空いてなかったら抱っこユラユラしながらトントンで寝かせてます。

そんな生活なので当たり前に寝不足、昼間は子供が寝たときに寝ようと思っても寝れず。

そしてここ数日は抱っこですら寝てくれず、泣き続けるので腕も肩も腰も足も限界です。
最終は抱っこひもして寝かしつけてますが、下ろしたときに起きちゃったり…
あとは抱っこひもで寝かしつけると癖になるとよく聞くので癖になったらどうしようという不安。

疲れやストレス、睡眠不足に子育てに対する不安などで全てが悪循環になっています。

ただの愚痴ですが、文章ぐちゃぐちゃで分かりづらくてすみません。

コメント

all

4ヶ月とかになると
赤ちゃんも体力ついてきちゃって、眠れない って事もあるかもです!

• Rii

Rii

起きてる時は仰向けに置いてもすぐうつ伏せになってしまってるのでそこで体力は使ってるのかな?とは思います!
    寝返り返りができないので疲れたり嫌になったら泣くんですが戻してもまたすぐ寝返りしての繰り返しです😔

• 9月3日
ろく

周りに実家とか友達で頼れる方いませんか
愚痴を聞いてもらったり
共感してもらえるだけで変わります

私も同じように1人目は大変でした
しんどくて投げ出したくなることも多々ありました
こんなことで嫌になって
母親失格じゃないかと思ったりもしてましたが
そうじゃないです
みんな通ってきた道です
でもしんどいならしんどいと言っていいですよ
旦那さんにも伝えていますか?
私しんどいよって伝えることが大事です
一人で抱えるともっと辛くなります
睡眠不足は精神的にほんとに辛いですよね
旦那さんに見てもらって
寝る時間作るとかしてみて下さい

• Rii

Rii

義両親と同居ですが義両親には頼れないです。
    旦那には愚痴ってます!笑
    なかなか心に余裕を持つことができなく考えれば考えるほど悪い方向になっていってしまいます…
    旦那は見てくれようとするのですが、旦那が抱っこで寝かしつけする反り返りがすごくギャン泣きになってしまい、私も気になってしまうのでなかなか難しいです😭
    そして旦那も仕事が忙しく体がボロボロなので家では休んでほしいっていう気持ちがあり少し気を使っています😔

• 9月3日
ゴロぽん

昼寝は何時までさせてますか?

• Rii

Rii

昼寝は遅くても15時までには終わらせています!
    ですが、活動時間が2時間が限界らしく寝かしつけの19〜20時までずっと起きていることが難しくぐずるのでどこかで15〜30分ほど眠らせたりしています…

• 9月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですよね…4ヶ月の頃は2〜3時間が限界ですよね😅
    うちは17時まで寝かせて、それ以降はお風呂入れたりして、無理やり起こして18:30ごろから寝かしつけしてましたよ😃

• 9月4日
  • Rii

Rii

早めに寝かしつけるとなぜか30分〜1時間ほどで起きてしまい覚醒してしまって日付変わるぐらいまで寝ないんですよね😔

• 9月4日
092159

お疲れ様です!
抱っこ紐やスリングを使ったほうがいいと思います。
成長すればそのうち抱っこ紐いらなくなるので!
先の事を心配していま身体が限界を迎えたら意味ないかなと。。。
抱っこ紐から降ろすテクは練習あるのみです!

抱っこ紐してバランスボールに乗って跳ねるの楽で良いですよ〜✨
ママの骨盤にも良いです!

• Rii

Rii

ここ数日はお昼寝や夜も寝ぐずりが長くなると抱っこひもしてます😔
    抱っこひもから下ろすコツなどありますか?
    バランスボールで跳ねてたら結構すぐに寝てくれますか😳

• 9月3日
  • 092159

092159

うちは頭が動かないようにしっかり腕で支えるのがポイントです。
    そこがしっかりしていればちょっと脚に抱っこ紐が擦っても大丈夫です。

まだ下の子は首が座ってないので使ってませんが、上の子はバランスボール大好きでしたよ!
    一定のリズムが心地良いらしく、私も楽なのでTVの音を消して字幕を出して見ながら跳ねてたりしました。
    寝かしつけ=TVタイムでした!飲み物とおやつもつけたりしてリラックスタイムです。笑
    しっかり熟睡するまで気長に付き合えました✨

• 9月3日
  • Rii

Rii

バランスボールの購入検討しようと思います!!
    普通に抱っこユラユラしてるよりバランスボールのほうが楽そうですよね!
    購入検討してみます🤣

• 9月4日
はるはる

私もそうでした。
6ヶ月までは30分ごとに起きたり…
背中スイッチが酷かったので、抱っこ紐で寝かしつけて自分も座って仮眠してました(笑)
6ヶ月以降は母乳からミルクに変えて、別人のように寝る子になりました😂
今思うとお腹すいてたのかなぁ…
ミルクにしたと同時におしゃぶりも使い始めたので、ミルク沢山飲ませたあとおしゃぶりさせるとセルフ寝んねしてくれてました😭🙏
その代わり…おしゃぶり依存性だったので卒業するときはかなりしんどかったです(笑)
けど今はとりあえず、まだ4ヶ月ですし、依存とかあまり考えず、お互いの睡眠時間を1番に考えた方が身体も楽です☺️
少し体力もついてきたので、きっと夜中起きちゃうんですよね😢
1日でも早く、睡眠時間がとれることを願っています🌟

• Rii

Rii

30分ごとに起きるのきついですよね。うちも先日ありほんとにきつかったです…
    抱っこひもで寝かしつけて下ろすのを諦めたときに私自身寄りかかりたくてソファーやクッションに仰向けに寄りかかると子供がうつ伏せ状態になってそれが嫌なのか起きてしまうんです😔
    おしゃぶりかなりありがたい物ですよね😭

• 9月3日
えり

うぅ、つらいですね😢わたしも同じ月齢の頃めちゃくちゃ寝不足で眠いのに子供の昼寝の時には眠れず…子供は寝るのが下手だし縦揺れじゃないと泣くのでいつも屈伸運動やっていました…なかなか眠ってくれないしこっちは体力限界だし眠いし、旦那は別部屋で爆睡だし、本当に辛かったです。
わたしのアドバイスは役に立たないですが…完母だったのを6ヶ月で断乳して(断乳の理由は母乳過多が辛かったからですが)完ミにしてからしっかり生活リズムがついてわたしも睡眠が取れるようになりました✨こんな方法もあるということだけお伝えしときます…💦
家事手抜きなどして休める時に少しでも休んでくださいね(*^^*)

• Rii

Rii

屈伸運動は大変ですね😭
    完ミにしてからは夜中起きることが少なくなったり寝るときも結構すんなり寝てくれましたか?
    うちも1日の半分はミルクにしてるのでそろそろ断乳考えてみます😔

• 9月4日
  • えり

えり

夜中起きることなくなりました!起床時間は朝4時、5時、6時、7時とどんどん伸びていきました✨日中も深い睡眠になって機嫌もよくなりましたし( °_° )寝る時もお腹が満たされるかすんなり。夜中起きたとしてもミルク飲んだらすぐ寝ました。うちの子にはミルクが合ってたみたいで最初から完ミにしたらよかった~と思いました😅
    一日の半分ミルクなら断乳でも夜だけミルクでもいけそうでしね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月4日
  • Rii

Rii

寝る前の授乳をミルクにしたりとかはしてみたんですが睡眠時間に変化はもくになかったです😔
    断乳を視野にいれて睡眠退行がなくなるのを気長に待ってみます😂(待てるかな…笑)

• 9月4日
  • えり

えり

そうなんですね💦そうは言ってもまだ4ヶ月ですもんね。沢山寝てくれる子の方が珍しいと思います( ;∀;)辛いですね…
    そういえばすっぽん小町っていうサプリを飲んで頑張ってた時期もありました。調べてみてください😂
    早く辛い時期を抜け出せますように🌸

• 9月4日
  • Rii

Rii

すっぽん小町CMで見たことあります!!効きましたか?
    ありがとうございます😭

• 9月5日
もも。

全く同じでした!
4ヶ月ごろからの睡眠後退…
ほんとに辛くて、
心折れまくりでした。

とりあえず色々調べたこと
をためしました!
夕方17時以降はなにが
あっても起こしておく、
お風呂を20時ごろにして
でてきて暖かいまま寝かす
寝かしつけを抱っこから
添い寝トントンにする。
夜間の授乳はミルクにする。
これを徹底的に頑張ったら
7ヶ月ごろから少しましになり
そこからすぐに朝までぐっすり寝るようになりました!✨

• Rii

Rii

寝かしつけ抱っこから添い寝トントンにするときお子さんは泣き続けたりとかなかったですか?

• 9月4日
  • もも。

もも。

どんだけ泣いても心を無に
    したらいいと書いてたので
    近所迷惑かもしれないけど
    無にしてやってみると
    案外と2.3日で慣れてきて
    すぐにトントンで寝れるようになりました✨

• 9月4日
  • Rii

Rii

無になるのなかなか難しいですね😭
    最初の頃は結構長時間泣き続けましたか?

• 9月5日