※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

慣らし保育中の1歳半の女の子が食事を拒否し、ママは困惑しています。食事の問題が育児に影響し、保育園でも同様の状況。どう対処すればいいか悩んでいます。

慣らし保育で食べない。

1歳半の女の子ママです。
慣らし保育2週間目です。
お昼ご飯全く食べず呼び出しで
お昼から先に進みません。

私も来週から仕事なのに、、という焦りもあります。

もともと全然食べない子でした。
食べないことで私が育児ノイローゼになってしまい
保育園に預けることになりました。
もうどうしたらいいのかわかりません。

体重は9キロです。

お昼食べなくて呼び出しなので
12時に保育園に迎えに行きます。
泣き疲れて帰り道に寝てしまい
起きるのは14時。
14時にお昼をあげるも食べず
夕飯も遅れるので寝るのも遅れる、、

慣らし保育で悪循環です。

どうしたらいいのでしょうか。
みなさんならどうしますか。

一口も食べなくても
バナナ食べればオッケーとかでいいのかな。
楽しい雰囲気で食事ができないです。
親からは
お前が露骨にイライラしてるから食べないんだと怒られました。
私が全ていけないのかなと泣けます

コメント

あゆみ

ご飯食べないのはお子さんの性格とかもあるので、気にしなくてもいいと思います‼️
9キロだったらうちの子と変わらないですし😀

初めての環境で食べるのは緊張しちゃったのかもしれませんね💦💦
おうちでは食べられるものをちょっとでも食べれたら、すっごく褒めてあげて、ママも笑顔になったらお子さんも嬉しいと思いますし💕
まずはバナナでもクッキーとかでも1口食べれたら良いですね🎵

自分を責める必要は全然ないです!
私もすごく少食で、幼稚園も小学校の給食も最後まで残って食べてましたが、全然元気ですし🙆

かなさんも今まで辛かったですよね😢
お迎え行ったら頑張ったね☺って抱きしめてあげるだけでも違ってくるかもしれません💕

こしあん

バナナにきな粉まぶせば、立派な朝ごはんですよー^ ^パンたべませんか?
プラスフォローアップミルクとか^ ^

あと、米粉でパンやお好み焼きとか^ ^

まぁ呼び出しくるなら、辛いですが…
保育園の中には、口を無理矢理こじ開けてご飯食べさせ、飲み込む迄口を閉じるとこもありますし…

うちも1歳までミルクのみでした笑
初めて食べた時もBFをテレビの前にへばりついてる時のみ食べるとかでした。

今食べムラ激しくて納豆ご飯や卵しか食べない日もありますし、パンや干し芋の日もあります笑

まっいっかーは、大切だと思います!じゃないとやられます…

3歳までミルクのみで育つ強者もいるみたいですし!

仕事始まれば、先生もプロなので、最低限は、あの手この手で食べさせてくれます!

露骨にイライラしようと、しまいと、食べる時も食べない時もあります!

慣れるまで遊び食べやテレビなどで気をそらしながらとか色々実験してみると良いですよ^_^