※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

トイトレ中の息子がトイレでうんちをしないことで悩んでいます。息子はトレーニングパンツでうんちをしてしまい、怒る旦那にイライラしています。焦りや罪悪感を感じていますが、息子が悪いわけではないことを理解したいと思っています。どうしたらトイレでうんちしてくれるか悩んでいます。

トイトレ中なんですが、おしっこはトイレで出来るんですがうんちがなかなかトイレで出来ません。日中はトレパンで過ごしているんですがトレパンでうんちします。トイレでうんちするのが嫌みたいです。「うんち出る時おしえてね!」と何回も言っているんですが直後にうんちしたり...。何回もトレパンでうんちするのでつい怒ってしまい...旦那も一緒になって怒るので多分息子はトイレが嫌いになっています...怒ってはいけないと分かっているんですが何回言っても分からない息子にイライラしてしまいます。
さっきもトレパンでうんちをしてしまい、優しく「なんでトイレでうんちするのがいやなの?」と聞いていたんですが「いやだから」しか言わない息子。トイレでうんちをしない息子を怒る旦那にイライラが爆発してしまい家を出てきてしまいました。
最低な母親ですよね。まわりの子がオムツ卒業したって聞くので焦っているのかもしれません。息子は悪くないのに。もうどうしていいかわからないです。どうしたらトイレでうんちしてくれるんだろう。

コメント

ちゃむ🐣

こんにちは☺️

うちもウンチだけはなかなかトイレで出来ませんでしたよ!
イライラしてしまって怒った事もあります!

うちはオマルを使ってみました!
トイレにおかずに、リビングに放置して(笑)
子供もお母さんの目の届く場所だと安心して座ってくれる可能性があります☺️
うちはオマルでならできたので、そこから段々オマルをトイレの近くへと移動させていきました(笑)

けー

踏ん張れないからって子が多いと思いますよ。足がつかないと出ないみたいで。
なので面倒ですがおまるにするとか、足を乗せる台を買うとかですかね…?
それだけが原因じゃないのかもしれませんが…

うちの息子もよく失敗しました。
そのうち何分も頑張ったら出るようになって、1回成功したらだんだん成功できるようになり、今も時々間に合わないときはありますが(出る!と言ってから出るまでが本当に早いので…)トイレでしようとする意志は見られます。

TM

トイレでうんちが嫌がる子は結構いますよ!

うちの子もおしっこはトイレでするけど、うんちはオムツです!トイレで何回か成功してるけど、やっぱりオムツのほうが踏ん張りやすくて、落ち着くみたいです!
一応買い溜めのオムツがまだあるので、このオムツがなくなったら、トイレでしようねって約束をしました!(*´艸`)

コブクロ大好き

つい最近までお姉さんパンツでウンチをしていました。
オシッコは成功するもウンチはなかなか成功出来ず何度もパンツで…
つい先週木曜日初めて成功しそこからはトイレで出来る事が自信につながり便秘気味だった娘も毎日のように出るようになりました。

本題ですが娘の場合はウンチが出そうな感じの時にママも一緒についてるからトイレで頑張ってみようか?と言って一緒にトイレに行き手を繋ぎ一緒に踏ん張ってあげました。
その子のやる気とタイミング、何がツボにはまり行きたいと思うかその子それぞれかと思いますが怒ると萎縮してせっかくオシッコが出来てるのに行きたくなくなってしまうかもしれません💦
お母さんも頑張ってるの分かりますが今はタイミングじゃないのかなぁって気長に待つことも必要かと思いますよ。