※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、食べる途中でグズり始める対処法について相談です。食べるのが嫌ではなく飽きているようで、おもちゃやテレビで気分転換させると食べ始めることがあるが、無理に食べさせると食べることが嫌になる可能性があると聞いたことがあり、グズり始めても無理にあげるべきか悩んでいます。

今6ヶ月の娘を育ててます!

離乳食を始めてもうすぐで1ヶ月になるんですが、
今おかゆ小さじ4、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1を
食べさせています。

質問なんですが、
食べている途中からグズり始めた場合、
皆さんはどのようにしてますか?

うちの子は最近、
後半から背中を反ったりしてグズり始めます。
でも食べ物が嫌で食べたくないというより、
飽きて食べるのが嫌という感じです。
なのでおもちゃであやしながら食べさせているんですが、
今日も後半からグズり始めておもちゃであやしながら食べさせてたんですが、
それでもダメで「やっぱり食べるのがもう嫌なのかな?」と思いつつ、
テレビを見せながらにしたら機嫌が戻りまた食べ始めました。

よく食べ物を口に入れた時に舌で突き返して来たり、
食べるのを泣いて拒否したりするようなら、
無理してあげると食べるコトが嫌になってしまうから、
無理にあげない方が良いと聞きますが、
飽きてしまってグズっている場合でも無理にあげない方がのでしょうか?
それとも今まで通りグズり始めたら、
おもちゃやテレビなどを使ってご機嫌を取りながらあげ続けて大丈夫でしょうか?

食べるコトが嫌いにならないかと今更ながら少し心配になってしまったので、
アドバイス頂けたらと思います>_<
よろしくお願いします!

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

20分位して食べたかったらもう下げて上げていいからねって栄養士さんに言われましたよ!

• ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

食べなかったらです😓

• 4月8日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

グズったら20分くらい様子見てからまたあげて食べなかったらという感じですか?
    理解力がなくてすみません>_<

• 4月8日

わかりにくかったですね😭
    上げてから20分しても食べ終わらなければ下げていいという意味です😭

• 4月8日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

20分を目安に食べさせてみれば良いんですね!
    確かにスムーズに食べれる時は20分くらいで食べ終わりますケド、
    苦手そうなモノは30分くらいかかっていたかもです!
    ありがとうございます(^^)

• 4月8日

30分なら大丈夫だと思いますよ♪
    長い子だと1時間とかいるので、、、

• 4月8日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

良かったです(^^)
    聞いて安心しました☆

• 4月8日
モフィー

オエっ!!て顔わかります(笑)
たぶんまだ見た目と味の想像が一致していないから、びっくりしているのだろうと勝手に私は解釈して食べさせています(^^;;笑

スプーンですくっているときに、ぐずってる時もありますよね!
気づくとハイペースで口に運んであげてた何て事もあります(笑)

グズる原因もお座りが疲れちゃったり、飽きちゃったりおっぱい飲みたくなったり。。。本人から言葉を聞ければ一番いいのですが、色んな理由がありそうですよね(;^_^A笑

他の方がおっしゃっているように、一回あたり15分〜20分と食事の時間を決めて、その時間を越えるようであれば例え食べ残していても終わりにしてしまうルールを決めています!

初めから食器にたくさん盛ると残した時に捨てるのがもったいないので、少なめによそうのが良いですよ(*^◯^*)! 自分自身も捨てるストレスが減ります◎
完食してなおかつ時間もあるようならお代わりをあげるようにするといいですよ^_^

食べ方も野菜とおかゆ交互にあげたりするの問題ないですよ♡
よくそのままの素材の味を...なんて言いますが、気にしていません(笑) 混ぜてあげるのも問題ないですし(^ー^)ノ!

上の子もその方法できましたが、
今では野菜も頑張って食べていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちぃ1128さんのように食に関して心配してくれるお母さんなら
栄養不足にもならないしなんでも食べられる子になるハズです(^_^)❤️✨

• もちぃ1128

もちぃ1128

まさにおっしゃる通りです‼︎笑
    気付くとハイペースで口に運んであげていて、
    オエッて顔された時に「はっ‼︎」ハイペース過ぎたと焦ります(笑)

そうなんです!
    私も最初の2週間くらい何も考えずに、
    おかゆと野菜混ぜてあげていたらパクパク食べてくれていて順調だったんですが、
    離乳食のコト調べていたら素材の味がわかるように単品であげた方が良いと書いてあったりしたので、
    それからは単品であげてたんですケド、
    逆にオエッて顔をするようになったり、
    量が増えてもありグズるようにもなったので、
    もう1.2週間くらいしたら2回食にしていこうとも考えてたので、
    この離乳食のあげた方で大丈夫かなと心配になってたんです>_<

でも同じ状況になった方のお話が聞けて、
    さらに先輩ママさんのノウハウを聞けて良かったです☆
    これからもあやしたり、
    娘が食べやすいようにしながら食べさせていきます(^^)
    ご丁寧にありがとうございました♡(o^^o)

• 4月8日
  • モフィー

モフィー

体験談が励みになってくれたのなら嬉しいです(人´∀`)♪
    ちょっとづつでも、食べ進めて行ければ大丈夫ですよ♡ もし悩んだり、ストレスたまったらここサイトに書き出しちゃいましょう!

私も工夫して頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グットアンサーありがとうございます!

• 4月8日
モフィー

ちょうど我が家もそんな時期です!もしグズったらいったん休憩したり気をそらしたりしてだまだましあげています(*^◯^*)
上の子の時も同じで、途中から好き嫌いし始めて毎日三食パンだけ〜、おにぎり(しかも白飯)だけ〜なんて日も1歳を過ぎてからほとんどでした(ノ_<)
機嫌がとりながら食事できているならば、きっとお子さんも食事が楽しいでしょうね(*^◯^*)❤️✨
小さいうちはなおさらバランスよく食べて欲しくて親も必死になりがちですけど、嫌々泣いてるなか無理にあげると悲しい気持ちしか残りません(ノ_<)
そのうち自分で食べたい時期がやってきて、食べ遊びする事が増えますがある程度の時期までは親が見守りつつ自由に食べさせるのが食育につながると思います(^_^)☆

• もちぃ1128

もちぃ1128

この時期のあるあるなんですかね⁈
    食べるのに慣れつつも食べる量も少しずつ増えているので、
    疲れて飽きちゃうんですかねf^_^;)

そうなんです‼︎>_<
    食べる練習とはいえ、
    野菜とか食べてる時吐きはしなくてもたまにオエッて顔しながら食べたりするので、
    見ていてて大丈夫⁈って心配になってしまいますし、
    でも母乳以外でもバランスよく食べて欲しいとも思ってしまうし、
    グズられてスプーン口に持っていくと嫌がる時もあれば、
    グズってても自分から口持ってきてモグモグして、
    一口食べ終わって私がスプーンで離乳食すくっている間にグズられるという時もあって、
    食べたいの⁈食べたくないの⁈と引き際がわからずって感じになっちゃいます( ; ; )

でもあやしたり気をそらしたり騙し騙しあげる感じでも大丈夫なんだとわかってホッとしました(^^)
    ちなみになんですが、
    野菜とかあげている時にオエッて顔をするんですが、
    お口直し感覚でその後おかゆを食べさせて、
    野菜おかゆ野菜おかゆという感じでこれも騙し騙しあげてる感じなんですが、
    吐かなければそのままあげていて大丈夫ですか?

色々聞いてしまってすみません>_<

• 4月8日