※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

死産で辛い気持ち。自分を責めてしまう。義両親に言われたことがショック。周りの妊娠に祝えず、涙が出る。立ち直りたい。どうしたら楽になれる?

批判やめてください💦
先月死産しました。。
それから精神的にキツくなる時があって自分を責めてしまいます。
なんで私の赤ちゃんだったんだろうと1人になると考えこんでしまいます。
義両親に言われた事がショックで会いたくもないです。
予定日が同じくらいの周りの妊娠、喜べません。祝えません。産まれたばかりの赤ちゃん見ると涙が出てきて見たくもないです。
なんで私なんだろうと。
もぅ妊娠出来るかもわからないしどうしたら立ち直れるのか本当に知りたい。。
どうしたら楽になるのでしょう。。

コメント

Sherry

私も2人目死産してます。本当に辛いですよね…
隣の家から聞こえる赤ちゃんの泣き声でイライラしたり落ち込んだり
誰かの妊娠、出産なんて喜べないどころか
しんでしまえとしか思えませんでした。
立ち直らなくたっていいと思います。
だって自分の子供なくした事忘れるなんて無理ですもん。
でもいつか今よりは楽になりますよ。

• mama

mama

コメントありがとうございます。しんでしまえって思ってしまうんです。。
    精神的な波がすごくて忘れる事はないですが早く楽になりたいです。。

• 9月3日
  • Sherry

Sherry

思ってしまいますよね
    私は性別も分かった頃だったので同じ性別の赤ちゃんを見るとどうしても憎くてたまらなかったです。
    自分でも分かるくらいに歪んでました。
    なので死産後すぐ仕事復帰したり忙しく過ごしてました。
    でも思い出すと今でも涙が出てきます。
    でも私のお腹に来てくれた事は本当にありがとうと思っています。
    今でも私のかわいい子供だと思っています。

• 9月3日
  • mama

mama

同じ性別だとそんな思いますよね。。
    胎動もあったので更に亡くした辛さがあります。
    普段はあまり泣かないタイプなのですが、こんな自然に大粒の涙が出るんだとビックリしてます。
    お腹にいた時のエコーの写真は悲しくなった時見ると辛い反面、とっても可愛くて癒されてます。

• 9月3日
まっこ

私は死産ではなく、生後四ヶ月の娘を亡くしたんですが…
上の子たちがいたので家にこもるわけにもいかず、出歩いていました。
逆に赤ちゃん見ても何とも思わなかったので私は薄情なのかなーと思ってました。
でも落ち着いてきたころに、病院などで怖くてギャン泣きしてる赤ちゃんの声を聞いてたら気づけば涙が出ていたりしました。ウルサイなー💧とかじゃなくて、よその赤ちゃんなのに可愛くて…泣けてきました。

どうしてうちの子が?とは思ってました。
でもだからといって、よその赤ちゃんに死んでしまえとまでは思いませんでした。いくらなんでもそれは逆にそんな事思われたら嫌ですし…
でも、望んで作って産んでおきながら、いくら初めての子育てで追い詰められているとはいえ『可愛くない』『この子さえいなかったらもっと自由だったのに』などと、言いすぎなくらいの弱音はいてる人に対しては怒りがかなり沸きました。
あとは希望の性別じゃなかったからと、存在否定したり必要以上に落ち込んでいたり。
そんな人には『元気に産まれてくれただけで、どれだけ幸せなことか分かんないの?イヤイヤもなく何でも言うこときく、あなたの思い通りな良い子ちゃんじゃないと可愛くないとか要らないとか…ふざけんなよ』と思ってしまうというか。

このママリでも病んでるかたの書き込みは多くありますが、当時は『はぁ?💢』と思ってしまって、悩んでるんだろうけどキツめなコメントしてしまったりすることが多くありました。
まぁ今は『そんな風に思ってしまうくらい追い詰められてるんだなぁ…』と思えるようにはなりました。
でも優しいコメントは出来なさそうなときはスルーしてますけど。

もうあんな辛い思いはしたくないし、何よりあの子が生きられなかった分、残された上の子たちを精一杯育てないと❗と思っていました。
ですが笑顔で亡くなった娘のことを話せるようになったころ、またお腹に新しい命が宿っていることが分かりました。
天国にいるあの子が連れてきてくれたのかな?と思えました。

焦らずに、今はその悲しい気持ちや喪失感と向き合っていれば良いと思いますよ。
前向かなきゃとか、こんなこと思ってしまう自分が嫌だとか…そんなことは考えず、周りを妬んでしまう自分や不幸を願ってしまう自分のことも自然なことだと全て受け入れて、ただただ過ごしていくしかないのかなって。
子供を亡くすって、傷が癒えることはありませんが…でもだんだんその傷が薄くなってくることはあると思います。
でもそれがいつくるかは分からないので、自然に任せるしかないのかなと。

• れい

れい

コメント失礼します
    こんなこと聞くのは本当に申し訳ないのですが
    何が原因だったのでしょうか、?
    もしよければお聞かせ願いたいです…ごめんなさい

• 9月3日
  • mama

mama

コメントありがとうございます。私も息子がいるとこもるわけにもいかず、どこか出かけたりの日々です。息子には本当に助けられています。
    先日たまたま友達の子供を見て可愛くて自然と泣けてきました。
    普段ならポジティブなのですが、子を亡くすと言う事がこんなキツい事なのかと思い知らさせてます。。
    忘れる事はないですが、少しでもキツさが軽くなる事を、時間が解決してくれたらと願うばかりです。

• 9月3日
  • まっこ

まっこ

いえ、大丈夫ですよ(^-^)/

娘が亡くなった原因は、発育遅延によって440gの超低出生体重児だった事と、先天性の疾患もあったためです。
    その疾患は手術が必要だったんですが、手術するには小さすぎるということでまずはNICUで体重を増やしてから…となったものの、その過程で次々とトラブルが起こってしまい、その小さな体では耐えきれなくなりました。
    あと2日後には生後5ヶ月に突入する…というところまで頑張り抜いて、医師もかなり驚いてたそうです。本当は生後1ヶ月すらもつかどうか…と思っていたのに、5ヶ月近くまで耐えたこの子は本当に凄いと。

なので今も妊娠中ですが同じようになったらどうしようと日々不安でしたが、今回は何とか元気に大きくなってくれています。
    何故あの子のときだけそんなことになってしまったのか…と考えると辛いですが、今では笑ってあの子のことを思い出せるまでにはなりました😄

• 9月3日
  • れい

れい

そうだったのですね、
    本当に辛かったですよね、
    でも5ヶ月も頑張ったの本当にすごい…言葉になりません
    私はてっきり突然死とか、元気だった頃もあったのかなと思っていたので
    想像するだけで胸が苦しいです
    新しい命がまた宿って本当に良かったです
    その子が、次は君の番だよと言ってくれてるようです

でも無事産まれても窒息や突然死や危険なものはキリがないくらいあって私も今も不安です、😔

• 9月3日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    本当に強い子で担当医も『医師としての知識と経験からすれば状況的には厳しい。でも何となく“あ、この子はいけるかもしれない…”と思えてしまうときがあります』とまで言われました。
    29週で産まれたので呼吸もままならないはずなのに普通にスーハースーハー息してて、フタッフみんな『あれ?💧』となったそうですし(笑)、目も開けてられないほど辛いだろうに他人事みたいにアンギャー💢とギャン泣きしてみたり、注射しようとした担当医の足を蹴って大騒ぎになったり。
    亡くなるまで保育器から出られなくて、チューブに繋がれまくりの痛々しい姿しか見れなかったけど、がんばり屋な娘を誇りに思うし、時々クスッと笑わせてくれる楽しいときも確かにありました。
    看護師が数十分あやしても泣き止まなかったのに、私が手を添えた途端ピタッと泣き止んだそうで…それを聞いたときは『ママって分かってくれてるんだな』と愛おしくてたまりませんでした。

思い出は少ないし悲しい結果になってしまったけど、産んでよかったとは本当に思いました。

産まれてからも心配は尽きませんね。
    うちは上の子2人はもう小学生で特に1番上は4年生なので、1人で出歩くことも増え…しかも女の子なので心配は尽きません。
    一生続くんでしょうね。

• 9月3日
  • れい

れい

時にいくら小さくても強い力を持ってるなと感動します

そうですね、きっと自分が死んでも心配は無くならないでしょうね😔

• 9月3日
れい

私も1番最初の妊娠、喜んでいる中流産となってとても辛かったし私もあの子の場所に行きたい…と思うこともありました
大好きな旦那の子を産めなかった
可愛い我が子の顔見れなかった
自分を責める一方です
でも死ぬことさえできなくて
生きてるはずなのに死んでるようでした。
周りの友達は一発目で無事生まれてるのになんで私は…と。。
でもいつか可愛い子を産みたいと希望を持つことに集中してました
他の子供を死んでしまえと思うのは良くないと思いますが
いつかまた帰ってくると待ち続ければ帰ってきます!
現に私のところに帰ってきてくれました

• mama

mama

コメントありがとうございます。胎動が感じられた矢先でしたので死産後は喪失感でいっぱいで主人と息子に申し訳なくて。。
    1人でいると死んでる様な気分です。体にも問題があり、また妊娠出来たら良いのですが。。帰ってきてほしいです。

• 9月3日
  • れい

れい

大丈夫です!戻ってきますよ🥰
    信じましょう!!

• 9月3日
じゅんじゅん

24週で死産しました。
私も同じでしたよ。何で、私の子供が死ななくちゃいけないの、何で他の人の子じゃないの??
何で、何でって、、、、。
赤ちゃんや小さい子を見るたびに悲しくなり、友人が出産しても喜ぶなんてできませんでした。
義両親にも会っていないです。
無理に喜ばなくて良いし、泣きたいときに泣いて良いんです。
私もすぐには立ち直れなかったし、何しても楽にならなかったです。
ただ時間か過ぎることしか考えてなかったです。
全然、答えにもなってなくてすみませんm(_ _)m

• mama

mama

コメントありがとうございます。また予定日が近づくと辛くなってくるのかなと思います。この感情の波がいつまで続くのか不安です。。
    喜べないと思う方がいてくれるだけで気持ちが少し軽くなります。ありがとうございます。
    時間が解決してくれないかなと思うばかりです。

• 9月3日
まどか

友菜mamaさんが悪いわけじゃないんですから、ご自身を責めないでくださいね。
キツイに決まってます。
そう考えてしまうに決まってます。
私も絶対に立ち直れる自信はないです…
でも、そればかり考えていたら余計に辛くないですか?
今いるお子さんをたくさん愛してあげて、生きて産まれて来れなかったその子のことも愛してあげましょう。
義両親になにを言われたのかはわかりませんが、放っておけばいいですよ!
連絡も取らずに、会わずに!
とにかく落ち着けるような所とか、好きな所、ことをして気をまぎらわせてみたらどうでしょうか…?

• mama

mama

コメントありがとうございます。元気いっぱいの息子には手がかかりますが、本当に助けられてます。成長も楽しみです。コメント読んで、気をまぎらせるような事。。少しずつですがしてみようかなと思いました。

• 9月3日
  • まどか

まどか

がんばってください!
    でも頑張りすぎないでください!!

• 9月3日
  • mama

mama

ありがとうございます。頑張りすぎるのは疲れますよね。。それはやめたいと思います。頑張れる程度に頑張りたいです。

• 9月3日
n

私は初めての妊娠で双子の片方を死産しました。
周りはみんな1人だけでも無事でよかったねと励ましてくれましたが私自身は納得いきませんでした。
一つ下の後輩が双子妊娠してて2週間先に後輩が産んで、今でもなんで私は2人ちゃんと産めなかったんだろう。
ちゃんと産んであげたら同じ顔が2人居たのにと無事だった子の成長を見る度に思います。
産後すぐに実の祖母に「お前に欠陥があるから産めなかった、学生時代に無理なダイエットなんかしてたせいだろ」と言われてその場では平然を装いましたが帰ってこっそり泣きました。
正直今でも出産当時のことを思い出すとすごく悲しい気持ちになりますが、亡くなってしまった子に教えられたことは少なからずあるかと思います。
今は周りの人の出産を喜べなくていいんですよ。
私だって喜べませんでした。
でも時間が経つにつれて周りの人の妊娠など喜べる日が来ます。
私も当時同じようなことを思いママリに書いて時間が解決してくれると回答を貰いその時はそんな訳ないと思っていました。
でも本当に時間が解決してくれます。
今では双子の赤ちゃんを見る度に可愛いと思います。
もちろん生きてたら、、と思う事はありますがでも前に比べたら笑えるようになりますよ。
今は本当に身体的にも精神的にもきついと思いますが義両親の言う事なんか無視してゆっくり休んでくださいね。

• mama

mama

コメントありがとうございます。1人だけでも無事でよかったと言われても納得いくはすがないですよね。
    私の赤ちゃんは原因不明の病気だったのですが、義両親に産むのはうちらには関係ないみたいな事言われたんですよね。。
    障害があったら関係ないの!?と思ってしまいました。今は妊娠、出産喜べない自分がいますが、時間が解決してほしいと願うばかりです。

• 9月3日
黒蝶

私も双子の男の子を死産しました。
お気持ちわかります。私もまったく喜べない。むしろ
最低な考えばかりでした。ニュースで虐待のニュースや殺人のニュースをみると
なんでその命くれなかったの?あの子の命くれたらよかったのにと今でも思います。我が子の骨を拾う時本当に頭の中は真っ白。本当は頭がいかれるくらい叫びたかった。でも声もでなかったです。今は毎日2人に手をあわせてます。でも今も2人が帰ってきてくれないかなぁと考えるばかり。私も30代になり新しい命を授かるのは難しいけど
2人の命がどうにかと考える日々です。
周りなんか考えなくていい。亡くした我が子をたくさん愛してあげましょ。

• mama

mama

コメントありがとうございます。私も虐待、殺人のニュースを見るたびに私の赤ちゃんに命くれたらと思ってしまいます。私は現実を受け止められず、我が子を抱っこも見る事も出来ず、遺骨を見た時に初めて居なくなったんだと実感しました。
    今は前と同じ様に毎日語りかけています。

• 9月3日
  • 黒蝶

黒蝶

今は周りなんか考えなくていい!
    たくさんたくさん泣いてあげてください!赤ちゃんはママといれて本当に本当に暖かくて幸せだったと思います
    私は本屋さんに
    赤ちゃんからのメッセージの本を探しにいきたくさんたくさん読みました。
    絶対絶対幸せになってください!

• 9月3日
  • mama

mama

ありがとうございます。赤ちゃんからのメッセージの本読みたいです。時間を見つけて本探しに行ってみます。
    今は気分の波が激しいですが、時間が解決してくれたらと思います。

• 9月3日
  • 黒蝶

黒蝶

絶対大丈夫!
    母強しです!
    今はゆっくりゆっくり身体を大切にしてください!
    赤ちゃんはいつもママの側にいます( *´꒳`* )

• 9月3日
mai

初めまして。
今、2人目妊娠していますが
昨日病院に行ったところもう心拍が止まっていました。
9wの時からNT指摘されており、NIPTで18トリソミー陽性、もうすぐ羊水検査を受けようとしていたところでした。
私の周りにも同時期の妊娠が多く質問者さまと全く同じ気持ちです。
何故私の子なんだろう、異常が指摘されてから今日まで毎日考えています。
義理兄夫婦に先月2人目が誕生しましたが、まだ会えそうにありません。
私は明日から入院し死産しますが、怖くてたまりません。
あまりにも同じ気持ちだった為コメントしてしまいました。
辛いですよね。

• mama

mama

お辛い中コメントありがとうございます。
    私の赤ちゃんは21週で心拍停止でした。胎児水腫でしたが、羊水検査も異常なく、原因不明のままお空に行きました。。
    義姉が同じくらいの予定日で出産するのですが、性別も一緒なので会えそうにないです。そんな気分になれないです。私は現実が受け入れられなく、出産してからも全身浮腫だらけの我が子を抱っこする事も見る事も出来なく遺骨を見た時、初めて居なくなったんだと実感しました。。
    ちゃんと産んであげられなくてごめんねという罪悪感でいっぱいです。
    もしmaiさんが可能であればお子さん抱っこしてあげてください。
    死産の為の入院凄く辛かったですが、元気いっぱいの上の子に今日まで救われてる日々です。

• 9月3日
  • mai

mai

日付の変わる頃生まれてきてくれました。私の子も全身浮腫んで、まだ肌も出来ていなく、赤くプルプルしてる状態でしたがとても安らかなお顔で眠っていました。本当に可愛かったです。亡くなってから時間が経っているので少し溶けかけているとのことで抱っこすることは叶いませんでしたが、優しくお顔を撫でることが出来ました。私もまだまだ乗り越えることは出来ないと思いますが、お互い精一杯生きていきましょう。

• 9月6日
  • mama

mama

お顔を見る事が出来て良かったです。私は現実を受け止める事が出来た時に主人が記念に写真を撮ってくれているので見れる日がきたら良いなと思っております。我が子を亡くした傷は癒える事はないですが、亡くした子供達の分まで今いる子を愛し生きていきましょう。

• 9月6日