※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi mama
子育て・グッズ

保育園は好条件で選びましたが、宗教に関して不安があります。息子がお祈りの習慣に戸惑わないか心配です。同じ経験のある方からアドバイスを頂きたいです。

息子達をキリスト教の保育園に通わせる予定です。
ですが夫婦共に無宗教でどちらかというと仏教徒です。
礼拝などを何度か行かせてもらいましたが、特に差別があるわけではなくお話を聞いてタメになるな〜と思うこともあります。
ただ、いい事があった、今幸せ=神様のお陰。って考えにはなりませんし、これからもならないと思います。(周りのお母さんを見てるとそういう考えなのかな、と思うことが多々あります。)

じゃあ、なぜこの保育園に通わせようと思ったかは
我が家の近所は激戦区
保育園に通わせるのも家から徒歩5分圏内
パートをやる予定の場所からも5分圏内
兄弟揃って入園できる
など好条件だったので入園を決めました。

しかし1つ不安があり、保育園では食事の前などにお祈りをします。
我が家は特にお祈りなどなく、いただきます。と手を合わせる程度です。
もうすぐ2歳になる息子ですが、もっと知恵がつけば
保育園ではお祈りするのに家ではなんでやらないの?と戸惑わせてしまうんではないか、ということです。
ある程度理解出来る年齢になったら説明はするつもりではありますが、同じ境遇にあったことのあるお母さん方がいればアドバイスを頂けたらと思います。

宗教に関してまるで無知なので、分かりにくい文章でごめんなさい。

コメント

れもん

息子は今キリスト教の保育園です。

以前もキリスト教の保育園でした。

以前の保育園はイベントも
適当、子供放置、何度も
問題を起こしてました。
キリスト教以前の問題ですが…

今の保育園は最高なとこです!
私も無宗教ですが、
たまに娘はお祈りの歌を
口ずさむくらいで
特に疑問は抱いてませんよ😊✨

マーブルチョコ

うちの方ではお寺がやってる幼稚園が多くて子供たちの卒園した園もお寺でやってるとこなのでののさまにお祈りとか普通にする園でした
家ではとくにやってなかったですよ
仏様みるとののさまだっていまだにいいます(^^)

Mama

キリスト教の幼稚園に行ってました!幼稚園ではしてたことは幼稚園でする事っていう感覚でしたね😊 それに、クリスマス会は力を入れていて、年長さんが毎年マリア様の誕生の劇をするのですが、難し過ぎて内容なんて全然わからずにセリフ覚えてた感じです🤣
今5歳の甥っ子も同じ幼稚園に通っていますが、家ではごく普通の生活で、特にお祈りしないと?とかはないですね!

郷に入っては郷に従えということで教えてます。
社会に出れば場に応じて、やり方を変えるのも大事だよということで子供にも分かるように話しました。
保育園でお祈りするのはこういう理由、うちではしないのはこういう理由、というのを説明しました。

保育園を選ぶ時、近隣の保育園をネットで調べてた時、同じようにキリスト教の保育園もあり候補に入れるか悩みましたが、宗教色が強い所は旦那が嫌がり、私も家庭と違う習慣に戸惑ってしまうのは困るのでやめました。
激戦区だと入れる所に入れたくなるし、悩みますよね…。
あまりにも家庭の習慣と離れてしまうと、抵抗があります。

やっち

わたしが幼稚園の時、仏教の教えっぽい幼稚園でした。
のーんのののさま、ほとけさまーって、歌まだ覚えてます😊💦
が、幼稚園ではやってたけど、家ではしませんでしたし、気にもなってなかったです😅
ただ大人になっても思い出として残ってるって、感じですね!

s0629

実家が無宗教でしたが、
わたし自身がキリスト教の幼稚園でした!!

とくにキリスト教には染まってないです、、今でも無宗教です笑

はじめてのママリ🔰

うちは普通の保育園ですが
ご飯の前には園が決めてる
合図?いただきますがあります。が家では いただきます。
だけです( ˶˙ᵕ˙˶ )
園は園 家は家 って娘も自分で
区切ってます。なのでどうしてお家ではお歌うたわないの?ってなったこともないです✨

おたき

私自身、キリスト系の幼稚園に通ってて毎日食事の前にお祈りありましたが、何で家でやらないの?とは思ったことありませんでした。
実家は仏教寄りですが、お祈りは園でするものって思っていたので、家でも外出先でもしたことなかったです。
イエス様の誕生の話も覚えていて今でも讃美歌は一通り歌えますがキリスト教徒ではないですし、結局家庭環境だなって思います。

食事をいただけることへの感謝ならいただきますと同じですし、園ではお祈り、家ではいただきます、でいいんじゃないでしょうか。