※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
家族・旦那

どうすればよいかわかりません。里帰り中です。赤ちゃんが泣いていて、…

どうすればよいかわかりません。

里帰り中です。

赤ちゃんが泣いていて、相当空腹レベルで泣いていました。
私は、上の子がちょっかいかけないように、見ながら、ミルクを作る…

同室に母がいたけど、スマホに夢中だったので、赤ちゃん抱っこして!なんてお願いできませんでした。

スマホは急用な用事かもしれないし、赤ちゃん多少泣かしてても仕方ないし。
自宅に帰れば、母には頼れないので、泣いてても仕方ないと思ってました。

赤ちゃんは相当ひどく泣き、
母には、ひどい泣きかたが聞こえてたはずだし、私が慌ててたのが見えてたはずです。

ミルク冷ます間に母乳を与えようとしたら、母がやっときて、抱っこするよと言ってくれました。

でももう母乳与えてたので、「母乳あげるから大丈夫、ありがとう」と伝えました。

そしたら、「はいはい!もう勝手にして」と怒られました。
どのように伝えれば機嫌を損ねなかったんだろう。あとから、抱っこさせてもらえなかったと父にチクられました。
抱っこをお願いすると頼りすぎとも言われます。

母親の扱い方がわかりません。

そのあと、何を話してもしばらく無視されました。

ご飯も好きにして、と。
お風呂も入ってはいけないムードでした。
どうしていいかわからない夕方。

抱っこをお願いすると、頼りすぎと言われる、
だから、抱っこは自分ですると言うと、「抱かせてくれない」と言われる。

私はどうするのが正解ですか(;_;)

疲れた疲れた言いながら作ってもらった晩ごはんは、肉をいためたものと白米。
ご飯も作らせてはもらえない。
どうしていいかわからない。

コメント

ママ

里帰りやめたらどうですか?😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうですよね。
    車がないので、旦那が休みになり迎えを待っています。

• 9月2日
ぱぴこん

ご自宅に帰った方がいいんじゃないですかね🥵
二人も見なきゃいけない状況の中プラス
母親の顔色みながら生活厳しくないですか😅
里帰りの意味がないような気がします💧

• フラペチーノ

フラペチーノ

旦那があまり休めない仕事のため、帰る手段がなく困っています。あと少しで迎えにきてもらえる日なのですが。
    里帰りしてきたことを後悔しています。

• 9月2日
ミクル

信じられないです…里帰りする意味…あたしなら速攻我が家に帰ります…

• フラペチーノ

フラペチーノ

世間のお母様は、こんなに気をつかいませんか?(;_;)帰れる日まで毎日苦しいです。

• 9月2日
  • ミクル

ミクル

帰れる日が確定してるのでしょうか?ストレスすぎて産後鬱にならないか心配です。私はもともと実母とうまが合わないので里帰りしないつもりです😊

• 9月2日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

帰る日は確定しています。
    こんな扱いのわりに、帰ることも否定されています。
    もともと苦労するとは思ってましたが、想像以上です。助けてもらうことも関わることもあるので、縁を切るわけにもいかず、里帰りをしないと角が立つので、自宅では出産もできませんでした。愚痴を聞いてもらいありがとうございます

• 9月2日
  • ミクル

ミクル

人様のお母様でこんなこと言いたくありませんが
    俗にゆう毒親と言いますよ。検索してみてください、こちらが悪いことしてるような気分にさせるのがとても上手です。
    フラペチーノさんを自分の思うようにコントロールしたいんだと思います…。

• 9月2日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

毒親だとは、私も思っています。むしろ皆さんに 母の方が変だと味方していただき幸いです。
    どれだけ気を使って、どれだけ謝ってきたかわかりません。きっと自宅に戻っても勝手に家に押し掛けてくるので、この先も続きます。

• 9月2日
  • ミクル

ミクル

あたしは自分の親が毒親なので一切関わりたくない!と思ってますが母の方が1枚上手なので…w
    けど強くなりました!
    1人の立派な人間として自分に自信持って嫌なものは嫌と言える日が来るといいですね✨✨
    泣いてブチ切れて縁切る覚悟で伝えてモヤモヤ最初はしますが、けどそうしないとずっとですよ~💦応援してますね!☺️

• 9月2日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

コメント気づかず返事が遅くなりました。
    ヒマレンさんも毒親に苦しんでるんですね。毒親は、上手ですよね。うちは、たまに調子のいいときもあるので、縁を切るとまで考えないのですが、近くにいるとやはり毒が強いです。自宅に帰り、距離をおきながら生きていきます。まず親がいなくても生きてけるように頑張らないといけないです(>_<)

• 9月7日

里帰りする意味ありますかね??( ̄▽ ̄;)
私は里帰りしませんでしたが、フラペチーノさんの状況と比べると里帰りしないほうがよっぽど楽だと思いますよ。

• フラペチーノ

フラペチーノ

はじめは、親孝行をかねて帰省してきました。でも産前からずっとこの調子でした。妊娠後期だったし、帰るわけには行かず我慢してきました。
    親には、自宅に帰ることを否定されつづけ、自宅でやっていくことも不安になっています。

• 9月2日

退会ユーザー

ただでさえ産後の不安定な時期なのに、環境が悪すぎる気がします…
    赤ちゃんの事を第一に考えて生活しなきゃいけないのに、お母さんがそんな感じだと休まりませんよね(>_<)ちょっと心配です。

• 9月2日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

優しいお言葉 ありがとうございます。ミルクを作るのもお風呂も自由にできない現状、よっぽど自宅でワンオペ育児の方がマシでした。あと少しで帰れるんですが、なかなか長いです。

• 9月2日
はじめてのママリ

あーーーわかります、、
私の母もそういうタイプです!
昔から実母に気を使って生きてきました😭1人目の里帰りでかなりストレスだったのですが、今回いろんな事情から第二子出産後から6ヶ月実家にいなきゃいけないので今から憂鬱です😭😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

共感ありがとうございます。
    気を使って生きるのは、つらいですよね。お気持ちお察しします。
    うちは一人目のときは、ここまで毒がありませんでした。
    最近ひどいです。

6ヶ月も里帰り、しかも上のお子さんも心配だし、しばらくつらいですね💦実母と仲良しの人がうらやましいですよね。

• 9月2日
やこ

辛いですね😭
私は里帰りしたら絶対に父親と祖母と喧嘩になると思って、1ヶ月だけ母に来てもらいました😓
ストレスになるくらいなら里帰りしないほうがいいです。
旦那様が来てくれる日を指折り待ちましょう😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

ストレスになるくらいなら、帰る意味ないですよね。
    お母様がきてくれてよかったですね(^-^)

私は旦那が迎えに来る日まで、あと少しの辛抱です。
    皆は母の性格を知らないから、私が帰ることが悪いみたいに言ってきます(;_;)

• 9月3日
Sherry

実家にいる意味…。
自宅に帰った方がいいと思います。

• フラペチーノ

フラペチーノ

意味ないですよね。自宅に帰れる日まであと少しあるので、愚痴を吐かせていただきましたm(__)m

• 9月3日