※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。夕方の母乳が不足気味で悩んでいます。体重が9キロで成長曲線を超えているため、ミルク追加が難しいです。

生後5ヶ月に入る男の子育ててます。ミルクの追加についてアドバイスが欲しいです( ; ; )

完母でしたが最近夕方になると乳の出が悪く張っている感じもありません。生理も始まりました、
ミルクを追加で足そうにも体重が成長曲線を超えているため悩んでいます。現在9キロ

コメント

ちゅんちゅん

病院の先生に相談するのが一番ですよ😚
元気に育ってますね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

この場合は小児科でしょうか( ; ; )

• 9月2日

体重が増えているならミルク必要無いと思いますよ!^_^
夕方お腹が空いた感じで泣いてるのですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!( ; ; )
    18時ごろに授乳してお風呂に入り19〜20時の間にグズグズ言いはじめるので寝かしつけるのですが授乳しても泣き止まず寝ないんですよね〜〜😭

昨日と今日は80ほどミルク足すと飲んで寝てくれました😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

夕方になると母乳の出が悪くなりやすいみたいです🤔

9kg大っきめですね🤗
ママのおっぱいがたくさんでてる証拠だと思いますよ!!!

ミルクより、白湯や麦茶をあげてみるとかはどうでしょうか?!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます( ; ; )
    純水を飲ませてはいるんですけどあまり飲みません😂👏

飲ませすぎたら腎臓に負担がかかると聞いたのでミルク薄めて飲ますのもどうかと悩んでおります( ; ; )

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないですよね(;_;)
    うちの娘も飲まないです😅
    ミルクは飲むのに!!!笑

私も完母ですが…この夏は夏バテして自分自身ご飯があまり食べられなかったり、疲れ?や寝不足もあって母乳が全然でなくなってしまって😢

娘の体重も6.5kgと平均より少なめで増えがよくないので寝る前にミルク1回足してます😭

でもしばさんのお子さんのように体重も順調に増えていれば…ミルク足すとさらに増えちゃう気もするので足さないですかねぇ🤔

お昼過ぎから片乳ずつ授乳して調整するとかどうですか?!私結構それやってます😅

• 9月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

片方ずつ!!!!
    たしかにやったことなかったので試してみます💗😭

• 9月3日
✦Y_Jes✦

こんばんは🌙
私の娘もそろそろ9kgで完母です。何ヵ月か前までミルク悩んでました!参考になるかは分からないのですが💦

3ヶ月半だったか、4ヶ月頃だったかからもう大人の食事を見てよだれダラダラだったので、スプーンでミルクの温度と変わらない麦茶を作ってちょこちょこあげてます。
最初は白湯ぐらい薄めたものからにして、どんどん濃くしていってます。

今は離乳食も始めていて、マグの50mlまで大人と同じ麦茶を入れて150mlの目盛りまでお湯足して飲ませてます!

純水は温めてますか?
もししてなかったら温めて試してみてください!😊

どうしてもミルクあげる時、私の場合はどんなに足りないかもって思っても足すのは夜寝る前、40mlだけと決めてます!
でも哺乳瓶忘れてほしくないからってだけで、週1~2あげてるかどうかです。
うちも体重増えちゃうので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同士ですねー!!😭💗
    母乳で足りないなら栄養面の心配があって、水分よりミルクの方がいいのかなー?なんて思ってました( ; ; )

お水は温めずに冷たいままでした!!!(・_・;
    温めてあげてみます!!!

• 9月3日
いつき

お風呂入ってから
ミルクあげてみては?

私の娘は、お風呂入ってから水分補給もかねて、ミルクあげてます🍼

18時 お風呂
19時 ミルク
20時半 就寝

って感じにしてます‼️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに( ; ; )そうですよね!!タイミングがずれると難しいかもしれませんが試してみます!💗( ; ; )

• 9月3日
るな

生理前、生理中は母乳量が減るので、そのときだけミルクを足すのはどうでしょうか。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今生理中なのでそうだったかもしれません!!!( ; ; )
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日