※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

主人の実家は仙台市太白区長町にあり、3歳になったら同居する予定です。長町小学校の学区内の幼稚園について情報が欲しいです。

1歳9ヶ月の男の子を育ててます。
主人の実家が宮城県の仙台市太白区長町にあるのですが、現在、私と息子は県外に住んでます。
息子が3歳になったら主人の実家に同居になるのですが、幼稚園について悩んでます。
小学校は長町小学校になると思うのですが、長町小学校の学区内の幼稚園はどこがあるのでしょうか?
ネットで調べたのですがわからなくて(>_<)
それと、学区内の幼稚園でここは良かったなど情報ももらえると嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

コメント

kana*.

学区内だとひろせ幼稚園ですかね?!
でも、長町って園バスが広範囲で走ってるので
色んな幼稚園出身の子がいると思いますよ😊

• かずママ

かずママ

そうなんですね、お姑さんがあんまり遠いとおんなじ幼稚園からのお友達と離れた小学校になるからと言われて悩んでました。ひろせ幼稚園もすごく近くて、候補にはあるのですが厳しいし、運動場が狭そうなのでどうかなと悩んでます(>_<)

• 9月2日
  • kana*.

kana*.

そうなんですね😣💦
    うちも太白区の幼稚園通ってますが、
    学区外の小学校に就学するこの方が多いので
    あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊
    ひろせは音感や漢字教育など
    お勉強がメインの幼稚園なので
    合う・合わないはあると思います😣
    色々HP見たりして、お子さんに合う
    幼稚園が見つかると良いですね!

• 9月2日
  • かずママ

かずママ

ありがとうございます!
    そんなに気にしなくて大丈夫ですかね✨
    いちお、ますみ幼稚園がすごく気になってはいるんですが、いろいろまだ調べてみたいと思います!

• 9月2日
トマト

仙台はほとんどが私立幼稚園なのでここに住んでる人はこの幼稚園という決まりはありません🤗
うちの息子も少し遠いですが通園バスがあるので、教育目的に合った幼稚園に通わせるつもりです!

• かずママ

かずママ

そうなんですね、私立が多いというのは勉強不足でした。
    もう少し調べてみます!
    それと、人が多いと聞いたのですがやはり激戦区なのでしょうか?

• 9月2日
  • トマト

トマト

長町は保育園並に激戦区と聞きます...!プレもすぐ定員が埋まってしまうとか😱
    私は長町住みではないのでもしかしたら全ての幼稚園がそうとは限らないかもしれませんが、早めに動いて損はないと思います(>_<)

• 9月2日
  • かずママ

かずママ

やっぱりそうなんですね(T_T)
    あれだけ人が住んでるからもしかしてとは思ってましたが、、、
    ありがとうございます!

• 9月2日
りりり

去年、太白区郡山にあるすがわら幼稚園のプレに落ちました💦しげる、すがわらあたりはあすと長町のマンションの人が多い印象で倍率高めな印象です😅
今月、長町駅前のタワーマンションができたばかりなので保育園とともにさらに激戦になるかのかなぁと思います💦
広域でご検討された方が、選べるのかなぁと思いました✨ご参考ください😊

• かずママ

かずママ

そうなんですね、なんだか受かる気がしないです😂
    やはり落ちたかたは、待機児童になるのでしょうか?
    待機児童とは無縁な田舎に住んでるので不安で仕方ないです(T_T)笑

• 9月3日
りりり

幼稚園併願すればどこかには入れると思います!うちは小規模保育園に通っていたのと、弟が産まれたので結局二人まとめて保育園にいれました😅
保育園よりは幼稚園のほうが入りやすいと思います✨
最近まであすと長町近辺に住んでいましたが、すがわら、しげる、ひろせ幼稚園の他に、くり幼稚園、向山認定こども園、やまびこ幼稚園、富沢幼稚園などけっこう色々なバスが来てましたので、幼稚園はみんな学区気にしてないんだーと感じました✨
太子堂すいせんこども園も近いですね‼️

一ヶ所だけ、、ゆ○かご認定こども園はあまりよくない話をきくので避けたほうがいいかと思います😅

• かずママ

かずママ

詳しくありがとうございます‼️ ほんと助かりますm(__)m
    いちお専業主婦させてもらってるので幼稚園かなとは思ってます(^-^)
    知らなかった幼稚園もあるので検索してみます✨

• 9月3日