※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

最近辛くて眠れず、生理も来なくなり、再就職やワンオペでの不安を抱える女性が相談。看護師経験あり、辛い職場で働き、切迫流産後に退職。産後はワンオペ状態で、保育園入れず再就職難。悩み多く、不安感が強い。

辛くて最近は寝たくても眠れず、生理も来なくなり
、イライラして辛くなったのを吐き出させてください。
再就職やワンオペでの不安です。
とても長くてすみません。。

看護師でした。急性期の病院に8年勤め、結婚し、旦那の職場近くに引っ越すため一昨年3月に退職しました。しかし貯金もなく退職後休職期間なしで4月から別の病院で働くことになりました。年齢的なことも考え、育休がとれるようになる期間を待って、7月頃ありがたいことに妊娠。しかし切迫流産になり、後々後悔しないために退職。無事に今年4月に男の子が生まれ、日々成長していく息子を見ながら幸せだなと思いながらも再就職への恐怖が徐々に強まって来ました。

8年間同じ病院、同じ病棟で勤めていました。職場はなかなか忙しく前後のサービス残業当たり前、なにかあれば責任の擦り付け合いあり、カスハラあり、休日出勤ありで、なかなか続く人もおらず人員配置は規定数ギリギリもしくはそれ以下。キレるドクター当たり前、小児科、内分泌科とは名ばかりのそれだけではない化学療法目的の短期入院、腎不全の腹膜透析、整形のオペ前、消化器系一般、重症・筋ジスの社会的入院、処置が多く回復の遅い方、術後の認知症患者さん、普通の緊急入院の患者さん、認知症患者さん、時に急変もちろんあり、、ととにかく何でも受け入れていた混合病棟でした。とにかく辛い職場でした。一緒に働くメンバーがよかったからかなんとかやっていましたが、もういつでもやめたいと思えるほど辛かった。結婚を期に通える距離ではなくなって安心したのもありました。
次に勤めたのは回復期の病院でした。業務内容は不服はなく、超勤もなし。朝も定刻10分前でないと来てはいけないと言われ嬉しかった。しかし高齢化が進み人手が足りてない医療現場で、患者さんの意思を汲んだ手厚い看護をしないといけないのに超勤してはいけない…ナースコールが鳴っても無視する先輩たち、指導もまともにないまま注意されたり、たすけてもらえなかったり、夜勤の休憩時間は削ってでも記録をやれと言われ、休憩は病棟のスタッフ単位で常にグループ行動。言われやすい性格のため仕事をどんどん頼まれ、なにかミスがあれば責任を押し付けられる。
そんな時に切迫流産。妊娠しててもしてなくてもこれは自分が持たないと思いました。

産後はほぼワンオペ状態。家事も育児も一人でやってて、休みはもちろんなし。地元も離れ、友人も近くにいない。
旦那や義母からはやんわり1年ぐらいでの仕事復帰を促されている状況でした。

産前は市役所で確認すると、私が仕事をしていないので4月からの入園なら秋に行う募集で申し込みしておけばなんとか入れるかもしれないと言われていました。しかし今日改めて詳しく相談・確認のため市役所にいくと求職活動していないと申し込みができない、そもそも働くのが先で保育園に入れるのが先だと思わないでほしいと強めに言われました。保育園は待機児童が少なからずいる地域なので就職後でないと申し込み受け付けも難しいとのこと。

年齢的にも二人目がほしいならすぐにでも妊活をした方がいいけれどそうなるとすぐ就職して大丈夫なのか、次の職場では果たして続けることができるのか、育児も仕事も家事もできるのか、認可外保育園を探さないといけないけどそれも自分が一人で全部やらないといけない、ほんとは息子ちゃんと離れるのも辛い。でも金銭的な心配は強いし、実際必要。友達のプレゼント買う前に息子のおむつ買わなきゃいけないのにあたしなにしてんだろー…自分一人の時間もやりがいも必要。看護師としての資格はあるけれど別の職を探すべきか、託児所つきの病院でも夜勤を強要されないか、託児所つきの病院ならある程度忙しいとこになってしまうし、そもそも残業とか当たり前なんじゃないかとか、プレッシャーかけてくるぐらいなら手伝ってよっていうのとか、もう頭のなかがぐちゃぐちゃでなにも考えたくない。。

とにかく息子が落ち着いて自分がよし、働こうと思う時までは気にせずゆっくりしてもいいっていうことは分かったのはよかったのですが、、、

とても長くなりました。。見てくださったかたがいたらありがとうございます。妊娠で15キロ太った体重を減らすため、食費を調整するため食事量が増えないように気を付けていて、睡眠時間もなかなかとれてなくてのイライラもあるんでしょうね。辛い。市役所のお姉さんの前で泣いちゃったのが恥ずかしい。申し訳ない。

妊娠を期に仕事を辞めた方で再就職考えてる、された方のお話がもし聞けたら嬉しいです。
それ以外でもなにかいい情報ありましたら教えてください。認可保育園でも最近のニュースとか見て怖いなと思ってて認可外とかどうなのかとかもめっちゃ不安です。。

厳しいご意見はご遠慮ください。。

コメント

LINE漫画に夢中

看護師って大変ですよね。。

私も年齢は若い方がいいと思い
赤ちゃん👶優先にしました!

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

私も看護師です^_^

• 9月2日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます!今はどこの職場も大変としか聞かなくて😢赤ちゃん優先なら後悔はしないですよね。

• 9月2日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ❤️

そうですね。。

私1人目妊娠した時
    エコー写真を持って行ったら
    「誰の?」って言われました。

そして「私のです。」と
    伝えると「えーと。いつ辞めるん?」

って言われましたorz

赤ちゃん👶欲しいですよね!
    私ももう1人って思っています。
    (30歳までに。)

• 9月2日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

ありがとうございます😊

酷かったですorz

はい(^^)
    どちらでもいいけれど来てくれたら
    嬉しいですよね🌟

そうなのですねΣ
    年々体力が落ちていきますorz

ぽちさんも赤ちゃん👶来ますように❤️

• 9月2日
クルン

大丈夫ですか?💦
今の心境などご主人には相談されていますか?

確かに保育園は働いていないとなかなかは入れなかったりするのでとりあえず託児所付きの病院などに就職されるのがいいかなぁと思います。

住んでいる地域にもよりますが、特定機能病院や急性期の病棟は避けて、日勤常勤やパートなどの募集もあると思うので探してみてはどうですかね💦
デイサービスや訪問看護なども選択肢としてはあるとは思いますが託児所付きのところは少ないかなぁと思うので。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    まだ産後1ヶ月のときの感じと比べたら全然まだ大丈夫ですがなかなか涙が止まらずママリで吐き出させていただきました。

そうなんですよね。。夫になかなかちゃんと伝えられてなくて😖家でゆっくりしていると思ってる様子の発言が時々みられていたので伝わってないなと思いながらイライラをぶつけたくなくて悩んでいる状況で。頭のなかで自分の思いが整理できてないのでうまく伝えられていないと言うのもあるのかもしれません。

託児所つきの病院をやっぱり視野に入れないといけないですね(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)母になったのだし、頑張らないといけないですね☺️

• 9月2日
  • クルン

クルン

仕事されるつもりならご主人の協力は不可欠ですし色々と思っている事は話した方がいいと思います😓

頑張らないといけないという事はないと思いますよ💦

• 9月2日
ぽち

いつ辞めるて笑ひどい😭でもよく聞きますね。

そうなんです
できれば兄弟あげたいですね^^私はオーバー30なのですが今の時点でも体の悲鳴が聞こえるので、ほんとにできるだけ早い方がいいのかなと思います。
夢中さんいいタイミングで妊娠できたらいいなと応援してます!

ままり

毎日お疲れ様です😊わたしも同職で育休中ですよ〜!超急性期でずっとやってきて、ワークライフバランス!とかいってる職場ですが現実は全然でした💦😢

この職業働き先はたくさんありますよ!スキル云々気にして病院にこだわる方そうでない方色々な人います!私は親遠方の旦那当直不規則勤務なので、復帰前面談でこちら側の出す条件飲んでもらえなかったら、復帰しても生活が回らないので退職するって決めてます。それが自分だけでなく家族のためだと思うので..
旦那は仕事しなくていいと言ってくれてますが、私は働きたいので、復帰できなかった時のために転職先も目星つけてます。今のところの最有力候補は知人から誘いを受けてるデイサービスかなと..😉

あと院内保育やってるとこでも保育士不足で色々制限設けてるとことかもあるので入職前に確認をオススメします!
ちなみに、私は2人目は年離したくて..そうするとタイミングによっては2人合わせて10年近くお世話になりますよね。その間何かが理由で退職したいとなったとき、『転職先があっても預け先がないから辞められない』となるのも嫌で..。今後旦那の部署異動や出向によっては私の働き方が変わる可能性もあるので。私の場合この考えはかなり大きかったです💦
いま認可の保育園結構見学行ってますが様々ですよ..認可でも、正直ここには預けたくないと思ってしまうとこもありました🙃笑
激戦区でも、一定基準満たしていれば4月生まれの0歳児はどこかしら入れると思います😊うちは3月生まれで0歳児途中入園絶望です✌️

少しでもお助けになればと思いコメントさせていただきました!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。
    育休から戻るときもフルタイム難しい人にとっては復職が厳しくなることもありますよね。以前の職場はなにかと夜勤とか少しでも勤務時間を増やそうとしてきて、育児時間や育児短時間、パートの人たちにも超勤、サービス残業当たり前でした。気が強い人はほんとに途中で帰ったりされる方もいましたが、実際にはなかなかそうもいかないですよね😞

コメント読んで少し気が楽になりました。仕事場も確かに種類も求人も絶えることはないし、赤ちゃんが4月生まれでありがたいこともあるんだなというのも😊
    認可でも認可外でも場所によりますよね😖見学にいったり、院内保育なら面接のときとかにしっかり聞いてみたりしてみようと思います。

ありがとうございます!

• 9月2日
☆★

私は看護師ではないのですが、販売の仕事をしていましたが、産休育休後に仕事復帰するも会社からお荷物扱いされ、今求職中です。

幸い今年の4月から認可保育園に入れましたが、それまではずっと自宅で子供2人見てました。

2人目が産まれてようやく保育園に入れたような状態ですが、昨年9月に区役所に行き、自分なりにどの保育園が入りやすいかをリサーチして、当時3人目を妊娠してましたので(後に流産)区役所の保育園の担当者にも自分の存在をアピールしました。

2歳児クラスまでの小規模保育の園でしたら比較的入りやすいようなので0歳児の内に応募されてみるのも良いかもしれないですし、あと今私が応募している会社は会社に0歳クラスからの託児所がある子育てに優しい会社です。当日早退も出来るようなのでそこに応募して、一次試験の筆記試験と面接は合格したのであとは健康診断の判定を待っています。

看護師さんでしたら求人はいくらでもあるかと思いますし、うちの子が通っている認可保育園では看護師さんが1人勤務していて保育補助の仕事をされているようです。病院よりかはゆったりお仕事されているように見えます。

病院以外の場所でも活躍出来るお仕事かと思いますのでまずはタウンワークなどのウェブで検索されてみてはいかがでしょうか❓☺️

• ☆★

☆★

ちなみに私は38と40の高齢出産で産みました💦💦

新しい会社であと1年働いたら妊活再開して、また妊娠出来たら産休育休とって働く予定です。

今年4月に働き始めるまでは保育園問題等よくわからず、1人でモンモンと悩んでましたが、動き始めたらトントン拍子に進んでいきました。

大変なこともありますが、前を向いて頑張りましょう❗😉

• 9月3日
  • ぽち

ぽち

よっぽど環境に恵まれてないと、子供がいなかった頃と全く同じ生活なんてできないですよね。先輩スタッフたちが定時ですぐ家に帰ってたのとか色々今ならすごくわかります。妊娠、出産、子育てを経験したり始まったことで今まで気にしていたつもりでしたが、もっと一緒に働いていた仲間に気にかけてあげたらよかったと思うことがたくさんありました。退職せず育休できても復職はひとつのハードルになるんですね。

小規模の保育園、確かにみんなできれば同じとこに続けて預けたいでしょうし、小さい頃は預けにくかったりするので比較的空きがあるかもしれないですね✨保育園の種類もよくわからなかったので地域型保育ってどうなんじゃと漠然とした不安がありましたが全然視野に入れてもいいのかなと思えました😊

託児所つきの職場はほんとにありがたいですね。職場理解も割とあるので✨
    色々と悩むところがあって個人病院とか、☆★さんの保育園で働かれている看護師さんのような場所でやってみたいなと考えていたんです。でもそうなると託児所がないのが普通だったり、求人が少なかったり、産休育休は取得できなかったりするので、チャレンジできそうにないなという現実が認可保育園入園が難しそうという事と重なってちょっと辛かったんです。

年齢的なこと、教えてくださってありがとうございます😭✨💦私はゆっくりなにも考えずに次に授かれたら35超える可能性が大いに高い年齢です。以前の職場が脳性麻痺、先天性の障がいや、小児専門の分野もあるところであったので、余計に不安が強くて😖💦すぐの妊娠は避けたい、そもそも授かれるかわからない、ほんとに妊娠、出産、子育てをもうひとり分しようという意欲はあるのか、でもゆっくり悩んでいられる余裕がないとじわじわ追い込まれている感覚がありました。お話を知ることができて少し気持ちが軽くなりました。むしろ勇気もいただいてしまいました😊

時期が来たら今より前向きに就活、保活できそうです😊返信コメント長くなってしまってすみません💦ありがとうございます!

• 9月3日
  • ☆★

☆★

何らかの糸口が見付かれば気分的にも少しはスッキリしますよね🌸☺️

考え過ぎは良くないのでたまに外の空気を吸ってゆっくり深呼吸してみるのも良いかもしれません🌟😁

看護師さんと言うのは働く上でかなりの強みになるかと思います🌷☺️

今はネットで何でも調べられる時代ですから有効活用しない手はないです。

ネット検索したり、ママリで質問したり、区役所に出向いたりしながら徐々にで良いので解決の糸口が見つかると良いですね🌸😉

• 9月3日