※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量についてアドバイスをお願いします。体重が増えず、足りないか心配です。増やすべきか悩んでいます。完食しているけれどもう少し増やすべきでしょうか。

生後8ヶ月の離乳食とミルクについてアドバイスしてください!(完ミです)

8時 離乳食130前後+100
12時 200
16時 離乳食130前後+100
20時~21時 240

今、体重が約7.8㎏で2ヶ月くらい体重が増えません💦
よく動くからかなと思ってきましたが、ずーっと変わらずで気になります💦
ミルク量が足りないでしょうか?
離乳食を増やした方がいいのかなと思いますが、あげすぎると体に負担がかかるんじゃないかと気になってなかなか増やせません😥

食後のミルクや離乳食は用意した分だけ全部完食できます。(食後のミルクなくても平気そうな様子もちょっとあります)

コメント

ライチ

うちの子もその頃よく動いていたので、体重減ったりしてました。
心配でおやつもしっかりあげてました。
なので、9カ月の一週間前から3回食にし始めたら月200グラムのペースで増えるようになりましたよ♪

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    3回食にするとまた変わるんですね😊おやつはどんなのあげてますか?

• 9月3日
  •  ライチ

ライチ

おやつはバナナやヨーグルト、赤ちゃんせんべい、ボーローをあげてました。
    栄養士さんにはこんだけ動く子ならちゃんと食べてて減ってるなら仕方ないねーと言われました。
    うちの子は7.5の壁を越えるのに2.3カ月かかりました。

• 9月3日
  • まい

まい

おやつ参考にさせていただきます✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが、量はどのくらいあげてましたか?
    起きてる間はずっと動いてるので仕方ないかなーと思ったり💦
    壁、いつかは越えられるはずですよね😊

• 9月3日
  •  ライチ

ライチ

その頃は、バナナは半分で赤ちゃんせんべい2枚あげてグズったらもう少しあげてました。
    手間でなければおやつもミニ離乳食っぽい物のが良いかもと言われましたよ。
    私は9カ月になる一週間前から3回食に変えました。

• 9月3日
  • まい

まい

早めに3回食にしてもいいんですね🍀
    丁寧にありがとうございました😊❣️

• 9月3日
  •  ライチ

ライチ

少しでもお役に立てて良かったです🎵
    グッドアンサーありがとうございました🎵

• 9月3日

回答ではないので、申し訳ないのですが…
全く一緒でビックリしました☺
8時半 離乳食100前後+100
12時半 離乳食100前後+100
16時半 200
20時半 240

離乳食の時間が違うだけでほぼ一緒です。完ミです。体重7.8です。娘ちゃんもここ1.2ヵ月体重変わってません。標準かなと思ってるんですが、小さいんですかね💦動きだしてきたしあまり増えないのかなと思ってました💦

• まい

まい

すごいっ!全く同じなのびっくりです🙄成長曲線内だけどちょっとずつ下にいきつつあるのが気になってしまって💦
    うちの子もよく動くからかなーと思いつつも、そろそろ8㎏あってもいいのになーとモヤモヤしてます😥

• 9月3日
ママリ

うちの赤ちゃんも、1日のミルクトータル650〜700です!
このぐらいの時期からは、体重増加ゆるやかになるので大丈夫だと思います✨

• まい

まい

全然増えないってのも心配になってしまって💦
    でも大丈夫だと言ってもらえると安心します😊

• 9月3日