※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーえー
子育て・グッズ

次男のしつけに悩んでいます。乱暴で謝らず、痛みを理解しない様子。男の子の性格なのか、どう対処すれば良いか分からないと相談しています。

お世話になっております。
次男のしつけの事です。長くなります、本当に悩んでおり、同じ様な性格の子を持つかたがいたら教えていただきたいです。

長男は割と静かな子で、周りからも女の子みたいに静かだと言われるほどでした。今も、そこまで乱暴さはなく、年齢もあって理解してくれることが多いのですが…。

次男が、本当に手がかかる子です。
育てにくい、と聞かれるとなんとも言えないのですが、基本的にはいい子だと思います。
しかし、とにかく乱暴なのです。叩く、寝る、ひっかくなど、怒ってまだ口より手が出ると言うのもあり、それは分からなくもないのですが、男の子だから?でしょうか、急に戦いごっこの様な感じで長男へキックしたりぶつかっていったりと、本人は遊んでいるようです。
しかし長男は痛いですし 嫌だ、やめて! と言うと、次男はもっと喜ぶわけです。
そして繰り返し、わたしから、ちゃんと長男へあやまりなさい!と怒られるのですが、怒られてもヘラヘラ笑い、その後、目をそらして無表情、またヘラヘラ笑い、を繰り返され、一切謝らず、という、こちらがイライラする行動を取られます。
毎回で、これはわたしだけでなくパパへも同じ行動を取ります。

反省できない、謝れない、痛いでしょ?と言っても聞かずにいるので、最終手段で
手をつねったり、ぺちんと叩いたりして
これやられたら痛いでしょ?
と聞くのですが、
痛くなーい、と、ヘラヘラするのです。
本当に痛くないなら病気だと思うんですが、痛覚はちゃんとあるので違う気がします。

本当なら上記のように手を叩いたりつねったりしたくもないです。

どう、言えば、ちゃんと理解してくれるのかがもう分からないんです。本当は男の子ってこんなものなんですか?
本人がヘラヘラしてても、その時謝ったりしなくても、分かっているのでしょうか?
それだけでもわかれば、とりあえず、怒って、ダメだからねと教えて、じゃあ言い聞かせたからこれで終わり!と切り替えられるのですが…。

こういう子に対して、心理でも対処でも、何かわかることがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは😊
そうですねぇー、長男さんがやはり比較的育てやすい子なんだと思います。
次男さんは至って普通の2歳児さんですね。
こればっかりはもうその都度その都度いい聞かせていくしかないです。
今が一番手がかかるのではないでしょうか。
3歳まわればだいぶ落ちつきますよ😊
ゆーえーさん、ファイトです!!💪

• ゆーえー

ゆーえー

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。長男は、私たち親も、私たちの親も、育てやすいよねと口を揃えいうほどなので…。
    次男は乱暴ではなく普通の2歳児と捉えてよいでしょうか😭
    頑張って手が出ないように、こんなもんだと思って言い聞かせて行きたいと思います。
    少し落ち着きました。ありがとうございました!

• 9月2日
初めてのママリ🔰

うちの息子も叱ってもヘラヘラするタイプです😩
以前、NHKのすくすく子育てという番組で同じような悩みを持つ親御さんが出ており、先生方が以下のように回答されていました。
ヘラヘラする子も叱られているのを理解していない訳ではない、わかってはいるが自分が傷付くのを防ぐため、防衛本能で目をそらしたりふざけてみたりする、とのことです。
ふざけられるとますますイライラしますよね、わかります😭
地道に言い聞かせていくしかないのかな…と思ってます💦

• ゆーえー

ゆーえー

同じなのですね💦

テレビの先生のその回答がなんだか心が救われます。
    教えていただきありがとうございます😊

言い聞かせて、どの程度で終わりにして切り上げ、通常モードに切り替えていらっしゃいますか?

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言い聞かせてわかった?って聞いて返事が返ってくるか、ヘラヘラし出したら終わりって感じですかね…
    いけないとは思いながらイライラが止まらずネチネチ怒ってしまうことも多々あります💦
    何が正しいのか私にもわからないです😭

• 9月2日
  • ゆーえー

ゆーえー

ありがとうございます。
    普通の子どもの反応なんだとわかっただけでも心の荷がおりました。
    ある程度であまりねちっこくならないように気をつけます😥

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうこざいました!
    大変ですがお互い頑張りましょう😭

• 9月3日
  • ゆーえー

ゆーえー

具体例、とてもありがたかったです。
    少し次男の見方を変えようと思えました!
    お互い、頑張りましょう😊

• 9月3日