※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいママ
家族・旦那

昨日旦那と話し合いというか、また喧嘩しました。喧嘩の内容は毎回同じ…

すみません、愚痴らせてください。
昨日旦那と話し合いというか、また喧嘩しました。
喧嘩の内容は毎回同じで、義理家族に関してです。
普段は夫婦仲も良く、家事や育児も率先して手伝って
くれる大好きな旦那ですが、ここが噛み合いません。

お義母さんはど天然で、元保育士さん。
義兄さん子供3人の面倒も経験済みです。
悪い人ではないし、私の事を気に入ってくださって
いるのも理解しています。お義母さんだけでなく
周りの皆が私を歓迎してくれて世話をやいてくれます。
皆仲が良い家族です。

・おばちゃんがお寺家系の為、私達が決めた入籍日を、日が悪いとズラされ、勝手に決められる
・妊娠中に義姉さんがいかに仕事と育児が両立できてるかを語られる。早く仕事復帰した方が良いんじゃない?等、自分の経験談語られる。義姉さん子供達と同じ保育園が良いんじゃないか、とゴリ押しされる。
・従兄弟(義兄さん家族)とお義母さんお義父さんおばあちゃん、我が家の中で、誕生日がある人は全員集まってお祝い。
・クリスマス集まってお祝い
・年末餅つきにて親戚一同集合
・正月集合
・出産直後、来ないでほしい、明日から面会が良い、と旦那に頼むも、分娩室から出ると旦那と義母が居た。病室まで着いてきた。なかなか帰らない。3日間連続で来た。
・息子、黄疸の為1日入院伸びて、私だけ帰宅する。帰りに退院の報告で義理実家へそこで「退院おめでとう〜、ま、赤ちゃんは居ないけど(笑)」悪気はないのは分かるが殺そうかと思った。
・次の日、遠方からお世話の為に実母来訪。義理実家が実母歓迎の為、と言って我が家で食事会。ずっと断って居たのに、聞かない、旦那も歓迎したいから、と。腹が立って私は隣の部屋でふて寝。
・庭で桜の前で息子と写真撮りたいと、義理父から言われ、まだ1週間も経たないのにふざけんなと思った。
・生後2ヶ月、私も少し落ち着き、一度預けてみる。大丈夫だった。
・週一で預けて居たある日、おんぶ紐(かなりボロボロ)見つける。首すわってない。おんぶしたの?は?
・外は小降り、絶対に散歩させないでください。迎えに行くと、外にベビーカー。は?どういう事ですか?屋根の下でグルグルしてたから大丈夫。は?
・外は暑い、熱中症も怖いので外に出さないでください。迎えに行くと庭に居た。は?泣き止まないから出た。は?

その後、旦那とお義父さんから義母へ忠告。
義母逆ギレ 言い分は、 最終的に私へ元気な息子を
渡せれば良いじゃないか。

上記の事が続き、全く預けてない状況です。
義理実家へは徒歩5分圏内。

私はもう目に入ることすらストレスです。
できるならもう会いたくない。しんどいです。

旦那は今は仕方ないし、預けなくてもいい、
ただ、行事は絶対参加しないとダメだよ。
ちゃんと2人を俺が守るから。
縁を切る、ってどうなるか分かってる?
運動会もきてくれないし、同じお墓にも入れない、
お葬式にも行けないんだよ?俺は縁を切るって選択
を考えてる嫁ちゃんが怖いよ、と。

守るなら、完璧に守ってほしい。
しかし、旦那は家族皆が仲良くならないとダメだ、
と考えているようです。

迷っています。
やはり息子にとってはおばちゃん、おじいちゃん達です。
我慢して仲良く合わせて行くべきでしょうか……
正直、小さな約束も守れない人に預けれません会わせれません、触らせたくないです。
家も汚い、台所なんて直視できません。


義理家族のLINEグループもあり、普段皆タメ口なのに
何故かグループ内では全員敬語なのかも不明で
私は慣れていないからか、凄く気持ち悪いです

また、私が怒った事は直で義理家族には伝えてません。
全て旦那が怒っている、というていで話が進んでいます。

本当に、どう旦那に言えば理解してくれるのか、
頭の中ごちゃごちゃで。息子の前では泣かないようにしようと頑張っていますが、気持ちの整理がつきません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


コメント

ママ

すみません、私の家族がまさに旦那様のご家族と同じです!
私は婿で旦那をもらい
兄もいます!
祖母も婿、母も婿をもらいました!
行事は全て集まるし、誕生日もみんなでお祝い、
こっちがやめてと言ったことはやりませんが、、、

私が旦那の家でこれをされたら
吐き気がするかもしれません💦💦
私は実母達なので全然平気というか恒例行事なので、、
なので私と旦那様が似ている感じですね!
もともとそれで育っているので、逆にお祝いとかしないっていう感覚がわからないのかもしれません😭💦💦
私も今の家から実家まで5分です!
旦那の家も私の家とほとんどおんなじ考えなので行事ごと大好きで、私の実家に行くことに何も文句は言ってこないというか、行きたい!!って感じです🤣なので助かってます😰

奥様が嫌がっているのを理解してもらうのは結構難しいのかなあと思います。。
一番に考えて欲しいですけど、おじいちゃんおばあちゃんとかいたら尚更
家族を大事にする旦那様でしょうから味方になってもらえる=行事をでない
は、難しいかもしれませんね😭

  • ママ

    ママ

    ちなみに私達の入籍した日は祖母が決めました!笑

    • 9月2日
  • やいママ

    やいママ

    コメントありがとうございます!
    両家の考えが同じとは……🥺羨ましいです!!!!
    まさかの祖母まで同じとは…!(笑)
    家族仲良く、は悪い事だとはおもいませんが、私の育った環境が、行事は家族のみ、って感じだったので凄く窮屈なのです……😭

    • 9月2日
Sammy

家族仲良しこよしですね。
いつの時代やねんって。笑
私やったらもう二度と預けないですね😏わざと。

元保育士っていうのがやっかいですよね🤔
昔と今じゃ気候も環境も全く違うのに!それぞれの家庭で子育ての方針も違うのに、お願いされたことも守れないようじゃ預けられないです。

とりあえず距離おきましょう。やママさんがしんどかったり、無理してる姿を子供ちゃんは嬉しいわけないです。

汚い家なんて、もってのほか。赤ちゃんは免疫力低いんだからとなにかと理由つけてもいいと思いますよ!
私も義実家に犬がいるんですけど、それがほんとに嫌で嫌で旦那に再三言ってます。

無理して全てに付き合うことはないと思います!
ただ、息子さんにとっては大切なじじばばなので、可愛がってもらえる程度に付き合っていけばいいのかなぁと思います。

産後ホルモンのせいでイラつきやすくなってたり、ピリついてることもあると思います。

しばらく距離おいて、やママが大丈夫になったらまた程よく付き合うのでいいと思います。

  • やいママ

    やいママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、辛いんです(笑)でも息子の事を考えると……うーん頑張るしかないか😭!!という繰り返しで。
    14日の敬老の日に全員集まって食事会なんです……何とか頑張ります……😭😭😭

    • 9月2日
りんりん

厄介ですね😭
2度と預けなくていいです!
盆正月の挨拶だけしておくので
十分だと思いますよ💡
お年玉だけもらいましょう笑

  • やいママ

    やいママ

    コメントありがとうございます!
    お年玉もらいます!!!!(笑)
    ただ、14日の敬老の日に全員集まって食事会なんです😭😭絶対参加だそうで……うわ〜ん頑張ります😭😭😭😭

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん

    もうそれを最後にすれば
    いいと思います😊
    行事ごとって多いですしね💦
    払ってくれるとしても
    面倒な思いする回数は
    減らしていきたいですね🙌🏻

    • 9月2日