※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

離乳食の食べムラがあり、栄養を補う方法について相談です。大根のおかゆをあまり食べないけど、ベビーダノンは食べる。食感があるものが苦手で、未だにトロトロのものを好む様子。母乳やミルク以外の飲み物は受け付けない。食べムラの日はどう栄養を補えばいいでしょうか?

離乳食の食べムラががすごく、今日は大根のおかゆをトータルで大さじ1くらいしか食べてくれませんでした。
ベビーダノンはもりもり完食です。
どうやら食感があるものが嫌いみたいで、未だにトロトロのものを好みます。
ちなみに飲み物は母乳、ミルク以外は飲んでくれません…

食べムラがすごい日は、どうやって栄養を補ったらいいんでしょうか?
母乳をあげるしかないでしょうか(´・_・`)💦

コメント

ひーちゃんまま

ベビーダノンをやめたらどうでしょう??
私はご飯を食べない日はヨーグルトや
フルーツは甘みなので与えません笑
食感のあるものがまだ嫌なので
あればトロトロでもいいと思いますよ❤️

食べムラがあろうがなかろうが
母乳をあげてます🤱💓

• もな

もな

コメントありがとうございます!

まだつぶつぶ食感は早いんですかね😭💦
    かぼちゃやとうもろこしなどやっぱりトロトロで甘みのあるものなら食べるんですよね😔
    ベビーダノンやめてみます!
    他食べないならあげないよ〜って焦らしてみます(笑)

• 9月2日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

見れないので分からないのですがモグモグ出来ない子もいるし、その子その子で違うので自分の子に合ってる物をあげたらいいのかなぁと😭❤️
    私も大きくしすぎてオエってされてごめーんって言いながら探り探りです笑笑

ヨーグルトは3口くらいでほとんどご飯中心であげてます!
    甘みはちゃんと食べてからやしって思いながら笑笑
    チャレンジしてみてください😂❤️

• 9月2日
  • もな

もな

コメント遅くなりすみません、、🙇‍♂️!!
    私もよくオエってさせてしまって、昨日なんて吐き戻させてしまいました😔💦
    探り探りやっていこうと思います😭
    ちょっとトロトロに戻してみようかなぁ…!

たしかにそうですね!
    甘いものに慣れちゃっても困るし、、😱
    ありがとうございます😊!

• 9月4日
さくさく

離乳食中期なら、もう食感がある形であげて下さいと、講座で言われたことがあります。
味付けを変えたり、少し濃くしたりしてみてはどうですか?

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

中期はモグモグ期に突入してますもんね💦 ベビーフードだと多少は食べてくれるので、味付けの問題もあるかもしれません…試してみます!

• 9月4日
  • さくさく

さくさく

ほんとに難しいですよね
    うちは離乳食は順調でしたが1歳半くらいのときに、納豆ご飯しか食べなくなり、困りました。
    ずっと順調だったから、かなりガックリきましたよ。
    何でもぺッ!と出されたり、せっかく作ったのに床に投げつけられたり。
    少し前は食べムラの時期になり、今はよく食べる時期になり、2歳になっても波があります。

• 9月4日
  • もな

もな

2歳のお子さんでも波があるんですね。。
    今日は朝にそうめん(ほとんど食べず)と昼にベビーフードのおかゆ半分(40g)だけ食べてくれました😞なかなかうまくいきません💦
    探り探りで色々試してみようと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちもトロトロしか食べないです😅しかも、ごっくんでモグモグもあんまりしないです💦
ステップアップはいつになるのやら🤣

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)
    もうモグモグ期なのにー!って焦りますよね😭
    ちょっとつぶつぶなものをあげるとオエってさせちゃうし、、困っちゃいますね😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつぶつぶなものあげるとオエってしてます😭かなり焦って麦茶飲ませるんですが、可哀想で💦
    6ヶ月なってから離乳食始めたのですが5ヶ月から始めるべきだったのかなと少し後悔です🥺

• 9月4日
  • もな

もな

焦りますよね😭💦
    可哀想なことに何度かリバースさせちゃいました…🥺💦
    ちなみに麦茶は飲んでくれますか??うち麦茶も飲んでくれなくて、、哺乳瓶やストローはカミカミするだけ、コップで飲ませても口からダラーっとこぼれます(笑)
    うちは一応5ヶ月から始めましたが全く食べてくれず、中断して6ヶ月から再スタートしました😢
    本当、離乳食って難しいですね…!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リバース😭💨
    オエっとなってそのままリバースしちゃう感じですか?
    麦茶は、飲んでくれますが極少量です🤗
    うちもストローカミカミします💦でもオエされた時は否応無しにプッシュボタンで無理矢理飲ませてます😅💕
    全く食べてくれない場合もあるんですもんね…😱
    本当難しいです。
    うちの子おっぱい好きだからごはん興味ないかもしれないです😅

• 9月4日