※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

10カ月の娘が機嫌が悪く、離乳食を嫌がってミルクばかり飲んでいます。泣きやすく、危ない時にも大泣きします。離乳食の練習だけでいいのか、ミルクを続けると悪化するか、9ヶ月なら泣きは少ないはずか悩んでいます。

もうすぐ10カ月になる娘がいます。
先月くらいから機嫌が悪いとすぐ泣いたりが多く疲れてしまいます。
離乳食を6カ月から始めて順調でしたが先月から少し食べたら遊んだりでだんだん食べなくなり今は、数口です。
ミルクばかりになってきてしまい悩んでます。
離乳食を嫌がり食べない場合は、練習のみですか?しばらくミルクだと余計に悪化しますか?
また、9ヶ月くらいならそんなに泣かないですか?
すぐ泣いてしまいます。例えばハイハイで危ない時とか、つかまり立ちで危ないから抱っこすると大泣きで。

コメント

ゆか

そのくらいのころから自我が出てきて、やりたいことを危ないからとやめさせたり、動きたいのに抱っこすると嫌がって泣いたりするようになりましたよ!
いまは泣くというより、怒りだします😅

• ままりん

ままりん

そうなんですね。先月くらいから泣きが増えてきて。何が原因かわからない時もあるし。自我の芽生えの時期ですか?離乳食食べてくれなくて悩みます

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

突然泣き出しますか?娘ちゃんも何が嫌なのかわからなくなってるのかもしれないですね💦
    9ヶ月頃から夜泣きは増えました💦1歳になって、急に朝まで寝るようになりましたが…

うちも離乳食急に食べなくなりましたよ💦それまでは苦労したことなかったのに…味や硬さが嫌というより娘の機嫌の良し悪しに振り回されてる気はします😂
    同じ物でも、大喜びで食べたり、口を開かなかったりするので💨

家の中だと食べないけど、家族で外食したときは盛り盛り食べて心配になるほどです💦なんなんですかねぇ…いまだに家の中だとあまり食べません…
    食べるバナナやパンだけあげたりしてますよー😭そんな状態なので、つかみ食べもまだです💦
    フォークは使いだしましたが…順番逆ですよね😅

• 9月2日
  • ままりん

ままりん

行きたい場所にいけない、おもちゃが飽きたり。とかが原因でほとんど泣きます。
    あと離乳食食べて二口くらいで逃げる捕まえたら泣く。このパターンが多いです。

三回食なんてできないし、ミルクやヨーグルトばかりです。
    おかゆを食べなくなり困ってます。体重が増えないし。7キロちょいしかありません。
    うまく離乳食あげる方法ありますか?
    外食だと食べるんですね(^^)環境変化ですかね?

• 9月2日
ゆか

行きたい場所に行けない、はもう仕方ないですよね😭ダメなものはダメと決めないと危ないこともありますもんね💦
うちはベビーゲートで囲ってるんですが、外に出せー!と泣いても出せないのでおもちゃ でつるくらいですかね…
そのうち一人遊びをする時間が長くなった気がします!

私もまだまだ模索中ですけど、パパママがご飯を食べてると自分のはー!!ってパクパクするので、その時にあげて、食べたらたくさん褒めて、またあげて…って感じですかね…
ご飯の硬さとかどうですか?
そのくらいの頃が、柔らかくてもいやがったりしてた気がします💦

あとご飯にあんかけ野菜みたいにかけたり、うちは豆腐が好きなので豆腐をあえたりしてます✨

• ゆか

ゆか

ハイチェアに座ってて食べなくなったら、ゲートにつかまり立ちさせて食べさせてみたり、ぬいぐるみが食べさせるようにしてみたり…色々してますがダメなことも多いです😅

• 9月2日